シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

★1週間9,000円の理由

★我が家の袋分け管理

★断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

我が家は12/28(木)から、

昨日まで年末年始休暇でした。

 

 

年末前に2泊3日で義実家帰省が

唯一のイベントで、

特に予定もなく過ごしましたあせる

 

 

そんな、

お休みの記録をまとめてみました!

 

 

 12/28(木)~12/30(土)

移動日は埼玉県川口で降りて、

武蔵野うどん屋「澤村」さんへ気づき

やっぱり澤村さんの肉汁うどんが好きですよだれ

危ないのに降ろすとこの世の終わりみたいに泣く…
義母がしっかり張り付いていました!

 

義実家では姪っ子2人(義妹の子)の
1日子守りDayがありました!
夫が同窓会で不在だったので、
義父母の外出中にひとりで
子守する時間もあったり…
帰省したらちゃんと、
おばちゃんやってますよ~笑い
 

 

 12/31(日)

大晦日のごはんはすき焼き

 
初めて夫婦ふたりで過ごす年末年始。
大奮発して400g3,980円が割引になった
お肉ですき焼きに。
すき焼きはカット野菜&夫任せ、
後は買った巻き寿司で夕食は楽でしたが…
カインズ行ったりスーパー行ったり、
お雑煮仕込みとか色々バタバタして
写真は1枚もないよーん( ;∀;)
 

 

 1/1(月)

城山八幡宮へ初詣

 
前日色々と疲れたので、
元旦早々ランチは外食に。
(モスバーガー)
お参りして近くのスタバで
休憩していたら地震発生して、
すぐに自宅へ帰りました。
 

 

 1/2(火)

家でゆっくり

 

夫とウォーキングに出ただけで、

あとはゆっくり過ごしていました。

この日の夕食はイクラ丼!

甘めの味付けでイクラ本来の

甘味が感じられて美味しかったよだれ

小分けになってないので自分でカットして

マーナのパン袋へ入れて厳重保管!

 

イクラはこちらでした☟

皮が柔らかくて奮発して、

鮭のいくらにして良かった!

 

 

 1/3(水)

夫の厄払いへ

 
夫は今年が本厄。
せっかくなので、
熱田神宮でと思いましたが…
混雑必須と思い、
熱田神宮の東に位置することから
「東宮大明神」とも呼ばれている
成海神社を参拝しました。
 
帰りにたまたま行ったUNIQLOで
マリメッココラボをGET!
ウォーキング用に使う予定(*^-^*)

 

 

 ​1/4(木)

夫とウォーキング

 
ずっと気になっていた
緑地へ行ってウォーキングして来ました。
緑地内にある、
羽白美衣龍神社(はくびりゅうじんじゃ)は
白蛇様を祀っていて、
小さな神社ですが参拝客が
結構いらして驚きました!
これも何かのご縁と思いしっかりお参り付けまつげ
 
探求心に火が付いて、
緑地を出て散策したのは良いけど…
駐車場まで戻るのがすんごい疲れた絶望
 

 

 1/5(金)

岐阜県大垣市でお城巡り

 
本年最初のお城巡りは、
大垣城と一夜城でした!
こちらは、
また後日詳しくまとめます指差し
 

 

 1/6(土)

ひたすら家でゆっくり

 

すんごい久しぶりに、

パソコン開いてブログ作成タイム。

突発性難聴は、

一歩手前で何とか阻止出来たけど

まだまだ油断できないので…

1日外出した翌日のこの日は、

家でゆっくり過ごしました。

 

 

 1/7(日)

ドライブがてら産直へ

 
お昼を家で食べて西尾市へドライブ。
安いのに量も入っていて、
しかも新鮮。
産直ってやっぱ良いわ〜♬
買い物後は夫が調べた珈琲屋さんへ。
本格的なのに珈琲500円!税込!
オーダーするとカップを自分で選べる
お店でしたおねがい
 

 1/8(月)

作り置き祭り


休み最終日は作り置き祭りでした。

本音を言うと最終日も

ゆっくり過ごしたかったけど、

野菜を買ってしまったし

休み明け初日は朝イチで病院の予約。

ここは頑張り時だと思い、

午前中から昼過ぎまで頑張りました。

そのご褒美に、

夕食は外食にしました!

ブロンコビリーに行ってみました指差し




本当に大したことはせず、
ノープランで過ごした年末年始。


ある意味これはこれで、
贅沢な過ごし方だったかも。
なんて思ってみたり。


そして夫の定年後って、
こんな暮らしになるのかしら…
うーむ…


趣味でも作ってもらうか!
(ひとりにしてくれ)


そんな、

年末年始休暇の記録でした看板持ち




\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺

 
 
 

 最近気になっているもの

今年買うと決めたバッグ。

久しぶりにエルベシャプリエの気分!

持ったことないエルベSサイズに

惹かれています。

でも買うのはまだ先かなあせる

長年気になっているのが、

エルベの迷彩柄ヒョウ柄。

どちらかと言うと、

迷彩の方が私はトライしやすいかな~

ヒョウ柄なら、

めちゃんこ小さいサイズで

トライしてみたいです!

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

\HABAスクワラン歴10年以上/

\私史上最高のクレンジング/