シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

★1週間9,000円の理由

★我が家の袋分け管理

★断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

大掃除の仕上げは、

洗濯槽のお掃除でした気づき

 

 

てか、

まだ大掃除の記事書いてる人いないよね…真顔

 

 

いつもの洗濯槽掃除は、

キッチン泡ハイターをぶっかけて(言い方…)

自己流クイック掃除を月1度。

 

 

たまにダイソーの

洗濯槽クリーナーを使って、

お掃除したりしています。

 

 

 

 

この少し前にも

サラッと掃除したのですが…

 

 

年末なのと、

曇りが取れなかったので

しっかりとやっておくことに。

 

 

今はメインが粉洗剤なので、

余計に洗剤の跡が目立つーあせる

 

 

今回は1度やってみたかった、

ブリーチ1本投入にトライ指差し

 

 

 

 

安いしめっちゃ綺麗に

なりそうで楽しみです!

 

 

ワカメの取れ具合いが

ハッキリ分かるように…

 

 

お掃除開始前に、

糸くずフィルターをサッと

綺麗にしておきましたよ〜。

 

 

 

 

普段の自己流クイック掃除は

泡ハイターをぶっかけたら、(だから言い方…)

少し放置して洗い時間長めの

通常の洗濯コース。

 

 

今回のように

しっかり真面目にやりたい時は、

洗濯機の槽洗浄メニューをポチッ。

 

 

 

 

このコースだと

すんごーく時間が掛かるけど、

ワカメ取れるのよねε-(´∀`; )

 

 

ではでは、

コース選択してお掃除STARTダッシュ

 

 

 

 

我が家の洗濯機ちゃんは

槽洗浄コースを押すと、

まず水溜め開始。

 

 

水が溜まったら呼ばれるので、

洗剤を投入します。

 

 

 

 

ふっふっふ…。

 

 

入れてやりましたよ、

ブリーチ1本!!

 

 

私の出番はここまで。

 

 

 

 

10時47分STARTで、

終わったのが…

 

 

 

 

16時33分っピリピリ

 

 

分かっちゃいたけど…

 

 

長っ真顔

 

 

そんでもって、

ワカメの取れ具合い。

 

 

 

 

本当に数日前に掃除したのに、

やっぱり取れてました!

ワカメよりもゴミ多めだったかな。

 

 

ただし…

 

 

水垢や洗剤カスの

汚れまでは取れませんでした汗

 

 

 

 

汚れのメカニズム的には、

ブリーチではどうにも

ならないと分かってはいたけど…

 

 

ちょっと期待してましたあせる

 

 

それにしても、

100円位のブリーチでしっかり

お掃除出来て大満足でしたニコニコ

 

 

ちなみに、

水垢・洗剤カスのお掃除に

秘密兵器を投入することに。

また次の機会に記事まとめます看板持ち

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺

 
 
 

 最近気になっているもの

やってはいけないの分かってるけど…

欲しくて一生懸命使い道を探していますあせる

とにかく今はミニバッグに夢中!
肩のベルトが太めで良さげ!!
このミニバッグも好み❤︎
レザーバッグは主に秋冬に持つので、
暗くなりがちなコーデの差し色になる
バッグが1つは欲しいな!

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

\HABAスクワラン歴10年以上/

\私史上最高のクレンジング/