シンプルな暮らしは節約につながるブルー音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

★1週間9,000円の理由

★我が家の袋分け管理

★断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年9月末に東京近郊から

名古屋へ引っ越しました!

初めての名古屋ライフも記録しています。

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪



今回の実家帰省は私ひとり。



1泊2日でディズニーと

東京で遊んでから、

東北の実家へ帰りました。



全て新幹線移動なので、

貴重品バッグはリュック。



リュックは嵩張るけど…

実家にも少しバッグを

置いてるので問題無しです!



今回メインで使っていたのは、

キタムラのキッズ用ミニバッグです気づき





これ凄くお気に入りで

ずーっと手放せなくて…



風通しバッチリに保管していて

20年以上前の本革バッグとは

とても思えない状態!



しかも、

このミニマムさが今っぽい!



ランチで友人に会った時も、

ちっさ!と目を引いて貰えました笑い



入れてるのは、

ミニ財布とハンカチなど

必要最低限だけですが十分よ!





このミニバッグ、

今回の着替えは黒がコーデの

メインだったので差し色にも

なって良かった!



「こういうキタムラさんの

 バッグもあるんですね!

 かわいい!」



なんて店員さんに

リップサービスして貰う

場面もあったりで、

超久し振りに日の目を浴びた

ミニバッグちゃんも喜んだかな爆笑



友達の注文したランチは、

パチリと撮らせて貰ったのに…





お喋りに夢中で、

自分のランチは撮り忘れたダッシュ



1年前から付き合っている彼の話は

そこそこに済み、



話題は今までと変わらず、

お出掛け記録や親・お金・

健康の話がメインです爆笑



恋の行方も少しは気になるけど、

良い大人だし…

特に困りごとも無いようなので

上手く行ってることが分かれば

満足です❤︎



とはいいつつも…

クリスマスにはプロポーズの予感♡

本人には言ってないけど、

なんかそんな気がしました!



場所を移動して、

生キャラメルで人気のお店で

てんこ盛りパンケーキよだれ






メープルシロップの代わりに、

こちらはキャラメルを掛けて

食べるみたい!美味しかった



訪れたのは福島県大玉村にある、

向山製作所大玉ベース店。

こちらは出来た当初から大人気店飛び出すハート



スイーツやパンを買いに

行ったことはあるけど

カフェは初めてなので、

今回来れて良かったです。





国道4号線沿いにあり、

ドライブがてら行くのにピッタリ!



このパンケーキが700円台で、

ドリンク付けても1,000以内と

都会じゃ考えられない値段っ驚き



やっす!



それから両親とは、

宮城県名取市に行って来ました。





訪れたのは宮城県名取市にある、

かわまちてらす閖上(ゆりあげ)



この辺りは東日本大地震の被害が

大きかった場所で…



震災後に行った時は幼い時や、

学生時代にドライブに来た時とは

変わり果てた様子にとても大きな

ショックを受けました。





両親は親戚宅が近くに

あるので知ってたみたいだけど、

私は今回とても綺麗に復興している

閖上を初めて見たので、

とても嬉しかったです!



ちなみに…

我が家は宮城県出身ですが、

ケンミンshowを見て初めて

「せり鍋」を知りました!



なぜ知らないか不思議でしたが、

調べたら2004年頃から出回った

食べ方なのだとか。



名取市に近い所に住んでいたのが、

私が11歳まで。

もう30年前のことよ…。

そりゃ、せり鍋知らないはずだわ驚き



家族でずーっと気になっていて、

今回やっと体験して来ました指差し





初のせり鍋は、

漁亭浜やさんで頂くことに!



我が家はお鍋を選びましたが、

近くのおにぎり屋さんでは

手軽に一杯分で楽しめるせり鍋も

ありました。豚汁的な感じで





根っこは1分くらいで、

他はしゃぶしゃぶ程度で。



お肉は鴨肉でしたが、

こちらのお店はシラス入りも

選べましたよ!





きっとお出汁は色々なパターンが

あると思うけど…



こちらのお店では、

すき焼き風な結構甘めな

仕上がりになっています。





宮城県出身の母が作る、

お正月のお雑煮はせりが入るので…



食べてる時は、

ひたすら「お正月の味だ…」と

思って楽しんでいました笑い



せり…やっぱり美味しいなひらめき



お雑煮よりも大量に食べられて

幸せでした!



締めはご飯を入れて雑炊に。





お正月と言えば、

母がお餅を買ってくれたので

やっぱりお雑煮は作らなきゃな〜。



初めて夫婦ふたりで自宅で

お正月を迎えるので、

何をどうしたら良いものか

少しは悩んでおりますあせる少しね…



お雑煮もさ…

宮城風か福島風か悩む汗



食べ慣れた宮城風は、

具材の野菜が千切りです。



どっちだって良いんだけど、

やっぱりお雑煮にはせりを

入れたいから宮城スタイルで

行こうかしら。



そして久しぶりに、

鶴ヶ城にも行って来ました気づき





相変わらず綺麗なお城だわ〜看板持ち



この辺りはまた後日、

お出掛け記録としてまとめる

予定なので…

ぜひその時はまたお付き合い

頂けると嬉しいです♪



そんな実家滞在記録でしたニコニコ



 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺

 
 
 

 最近気になっているもの

街で履いてる人に遭遇!

めっちゃジロジロ見てしまいました…(^^;;

やっぱり可愛かった。

年明けとか落ち着いたら買おうと思います!

友達がこれ着てました!

この丈感が車移動の際はとても便利そう!

 

久しぶりに私の中で、

キタムラが再燃してきた!

個人的にはキタムラさんの

ポップなカラーのシリーズが好きです!

 


 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

\HABAスクワラン歴10年以上/

\私史上最高のクレンジング/