シンプルな暮らしは節約につながるブルー音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

★1週間9,000円の理由

★我が家の袋分け管理

★断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年9月末に東京近郊から

名古屋へ引っ越しました!

初めての名古屋ライフも記録しています。

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

大掃除第11弾は、

お鍋&フライパンのお手入れです指差し

 

 

フライパンはテフロン2つ、

鉄2つを所有しています。

 

 

まずは特に汚れがひどい、

バーミキュラの鉄フライパンから。

 

 

 

 

使う分には問題ないけど…
焦げや油シミが私は気になるので、
定期的にお手入れしています。
 
 
こちらは説明書通りに、
重曹・食器洗剤・酢・水を
使ってケア。
 

 

 

 

吹きこぼれないように

気を付けながら、

木ベラで焦げ付きを軽く

削るイメージでこすります。

 

 

あまりに強い力はフライパンを

傷付けてしまいそうで怖いけど…

 

 

多少は優しくなくてもOKです

 

 

 

 

これがね〜…

汚れを溜めれば溜めるほど、

まぁまぁ時間が掛かるのよ汗

 

 

そんなに気になるなら、

毎回やりなさいよ!

って感じですが…

 

 

その時はそんな余裕も無いし、

フライパンを育てるなんて言うしね

と思っておサボりするの。

 

 

 

 

うん!

スッキリしたっ!!

 

 

ちなみにこの作業の副産物⬇︎

 

 

 

 

木ベラももれなく

焦げ付きなどが取れて、

めっちゃ綺麗になりまーす笑い

 

 

ビフォー無くてごめん…

 

 

他のフライパンも、

焦げ落としをしました。

 

 

 

 

塗装タイプのフライパンは

完全自己責任で重曹パックして、

汚れを落としています。

 

 

エバークックは1年少し

使っていますが、

つるつるが衰えてる気配を

感じなくて良いのすが…

 

 

汚れが目立つだけでなく、

本気で汚れ落としをすると

塗装が落ちゃうのが難点かな。

 

 

 

 

というわけで、

ほどほどにしていますあせる

 

 

もう1つフライパンは

ステンレスの外装なので、

遠慮なく重曹パック出来ますっ!

 

 

 

 

意外と頑固だった汚れがあって、

完璧とまでは行かず…汗

 

 

とりあえず、

これで良しとしますっダッシュ

 

 

鍋・フライパンの焦げ落とは、

例外なく重曹・クレンザー以外は

使いません。

 

 

これ、私のこだり(´-ω-`)

 

 

購入する時に、

どのお鍋・フライパンも

金属たわしはNGと言われたので

忠実に守っています。

 

 

重曹やクレンザーで磨いて

汚れを落としたい時は、

ラップを使います。

 

 

 

 

そのため、

綺麗なラップは乾かして

鍋磨き用に取っておくことも。

 

 

話は大掃除に戻りまして…

 

 

お次はステンレス鍋の虹色。

 

 

 

 

いつもは重曹で煮込むけど、

この日は時間無くて少量の

お酢で対処しました。

 

 

こちらの方が瞬殺で、

虹色が無くなります。

 

 

それでも、

重曹で煮込みたい理由は…

 

 

取りきれないタンパク質汚れを

落としたいから。

 

 

 

 

この日は虹色をお酢で

やっつけてから、

クレンザーでサッと外と内側を

磨いてみました。

 

 

また別の日には、

レンジフード掃除を。

 

 

普段はひとりで掃除出来る

フィルターやカバーだけですが、

大掃除は夫にファンを外して

貰ってお掃除!

 

 

 

 

特別な洗剤は使わずに、

家にあるもので対応しています。

 

 

この日は重曹が切れていたので、

食器洗剤とお湯だけで漬け込み

ましたが…

 

 

 

 

全然ダメだったでした不安ガーン

 

 

仕方なく重曹を買いに走り、

最初からやり直し。

 

 

 

 

やっぱりね…

重曹凄いですね。

 

 

油汚れが断然落ちやすく

なりましたよあせる

 

 

 

 

なんなら、

最初の掃除に使った歯ブラシが

油汚れで黒く固まってしまったのに…

 

 

歯ブラシも漬け込んで、

2回目の掃除に使ったら

ブラシが綺麗になりましたダッシュ

 

 

思わぬところで、

重曹の効果を実感!

 

 

そんな大掃除第11弾でしたニコニコ 

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺

 
 
 

 最近気になっているもの

 

一生モノの鉄フライパンの他に、

普段使いしやすい物も持っておきたい!

そんな普段使いは今はエバークック。

次回は…

エバークックならハンドル着脱式を

考えています。

ハンドルのつなぎ目の

ビスに汚れが溜まるから、

ハンドルが取れるタイプは

ビスが無くて良いかと思いました。

 

あ、お手入れ考えると…

こちらのカラーが良いかな(^_^;)

 

お手入れ考えると、

以前使っていたこのシリーズが最高!

アウトレットだとフライパンだけの

セットとかあるので、

もしかしたら出戻りの可能性も有り!

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

\HABAスクワラン歴10年以上/

\私史上最高のクレンジング/