シンプルな暮らしは節約につながる
 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しますクローバー

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに20時に雑談記事を更新中です!

 

◆1週間9,000円の理由

◆我が家の袋分け管理

◆貯金ゼロから脱出

◆断捨離のきっかけ

 

2022年9月末に東京近郊から

名古屋へ引っ越しました!

初めての名古屋ライフも記録しています。

 
 
こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます♪
 
 
暑くてずっとウォーキングに
行けてない日が続いています。
 
 
それなのに、
ウォーキングしなくなったら…
 
 
2kg痩せました。
 
 
なぜっ?!
 
 
そこで歩けないこの時期に、
危機感を感じて…
この1か月ほど続けている
ことをまとめました気づき
 
 
 

①水を1日2ℓ飲む

 

 

 

以前から1ℓボトルに

水を入れて飲んでいます。

 

 

ダイエット強化期間は、

1日2ℓを目標に飲むことに。

 

 

味の濃い外食をした後の

2日間は特に意識!

 

 

摂りすぎた塩分抜けろーと

思って飲むとあっという間に

2ℓ達成します。

意味あるかは分かりませんが…

 

 

それでも達成できない日も

ありましたが、

2ℓ達成を強く意識したら…

 

 

体重が落ちるスピードがUP!

 

 

面白いように毎日100g~200g

落ちていきました。なぜ?

※あくまでも私の場合です

 

 

詳しくはこちらで☟

 

 

誤差の範囲と思える数字で

本当に毎日僅かなのですが…

 

 

結果的にダイエット開始時と

現在では体重は減ってるので、

痩せたことになってるよね?

 

 

しかもこの時期は、

熱中症予防にもなって ◎

 

 

 

②朝食を摂るようにした

 

 

 

朝からあまり食べられず、

むしろしっかり摂ると逆に

その後のパフォーマンスが

落ちるタイプ。

 

 

私の場合は少し空腹の方が

テキパキ動けます。

 

 

最近はヨーグルトだけは

食べていたのですが、

それも朝食とカウントして

良いみたい(^^)/

 

 

ダイエット強化期間をきっかけに、

プロテイン入りのヨーグルトを

選ぶようになりました。

 

 

 

 

朝はタンパク質の他にも

糖質が必要とのことで、

蜂蜜をかけて食べています!

 

 

本音を言うと、

なめらかなパルテノの方が

好みですが…

 

 

基本的には脂質が低い

トップバリュをチョイス。

 

 

 

 

パルテノは値引きシールが

貼ってあったら買う!

というルールにしました。

滅多にないから…

 

 

 

③1日納豆1パック食べる

 

 

 

納豆ダイエットを始めました。

 

 

組み合わせると、

より効果的な食材を入れて

頑張ってます。納豆苦手なの…

 

 

参考にした動画によると、

朝食べるのがいちばん良い

そうですが…

私はお昼に取り入れています。

 

 

詳しくはこちらで☟

 

一応目標体重は達成したので、

今後は食べ過ぎた翌日の

調整食として納豆に続けます(^^)/

 

 

 

④夕食のメインは茹でる中心

 

 

 

茹でると言っても、

スチーマーでレンチンですおいで

 

 

なかやまきんに君の動画で、

調理法を見直すことは減量への

近道とのことでした。

 

 

分かっちゃいるけどね…

 

 

飽きが来ないように考えると、

調理法のバリエーションは

欲しいのが本音ですが今は

そんなことを言ってられないダッシュ

 

 

 

 

基本的には手作りタレで

対応していますが、

市販の調味料も活用して

飽きないようにしています!

 

 

蒸し料理ではない時は、

なるべく油カットを意識!

 

 

ウィンナーの旨みを沢山

吸わせたいジャーマンポテトも、

出てきた油は拭き取ります。

 

 

 

 

ジャガイモはしっかり

レンチンして焼き時間短縮!

 

 

炒め物はあらかじめ具材を

茹でたりレンチンしておき、

少量の油で仕上げています。

 

 

 

 

手間は掛かりますが…

 

 

お肉を下茹でしておくと

いつもの炒め物よりも

食後が軽く感じるので、

逆にこれからも続けたい!

 

 

パン粉焼きのお魚は、

普段フライパンソテーの所を

グリル焼きで対応。

 

 

 

 

このレンチン蒸し料理や、

オーブンレンジ活用すると…

 

 

コンロ仕事が少ないので、

暑いこの季節は大助かりよっおいで

 

 

冷凍コロッケもオーブンで

クリア出来ました!

 

 

 

 

見た目はアレですが、

少量の油でもカリッとなり◎

 

 

元々暑さ対策でオーブン等を

頼ろうとは思っていましたが…

 

 

ダイエットレシピ実践してたら、

自然とコンロ仕事が減ってた!

 

 

そんなわけで、

この夏はダイエットを兼ねて

蒸し料理中心で夏の暑い

台所仕事から解放だーっ爆笑

 

 

 

⑤我慢しすぎない食事

 

 

 

家で作る丼もの・麺類・

かける系はミニサイズで対応し、

食べたい物を我慢しません!

 

 

理由は単純で、

我慢はずっと続かないから(´-ω-`)

 

 

例えばカレー。

 

 

大きなお皿に、

少なく盛るのではなく…

 

 

 

 

小さめな器に盛れば、

見た目にも悲しくならず

満足感が得られます。

 

 

また消化酵素を取り入れて、

消化を促してみたり。

 

 

 

 

iHerbと楽天のSHOPで

購入したものを試した結果…

 

 

どちらも良かったけど、

楽天品は1回2カプセルの個包装で

飲むたびにゴミが出ます。

 

 

それを考慮すると…

 

 

1回1カプセルで容器に

入っているiHerbの方に、

分配が上がりそう。

 

 

 詳しくはこちらで☟

 

ちなみに消化酵素は、

外食した時に飲んでいます指差し

 

 

 

⑥エクササイズは細く長く続ける

 

 

 

お風呂上りにこの動画を

実践中です。

 

 

その後は、

エクササイズ的なことを

何種類かしているけど…

 

 

あくまでも気持ち良いと

思えることだけ。

 

 

反り腰なので、

寝転んで丸まったり

カエル足をして股関節を

解放するとラクになると

分かったので…

 

 

エクササイズ・ストレッチは

寝転んでする系のみです。

 

 
 
 
ウォーキングしていた時よりも、
体重が落ちてビックリですあせる
 
 
もしや筋肉が落ちたんじゃ?
なんて思ったり。
1万歩近く歩いて坂道もいくつかありました。
 
 
筋肉が落ちるのはどうかと
思いますが…
 
 

とりあえず

太った2kgは減らせたので、

今後はこれをキープする努力を

したいです指差し

 

 

 

\ブログのフォローはこちら/

\インスタはじめました/
よろしくお願いします☺︎
 
 
 
 

 最近気になっているもの 流れ星

実家の両親が美味しかったと

言っていたリゾット。

備蓄にもなるので買ってみようかな~。

海老のビスクが美味しかったそう!

 

寒天スープ15食が安い!

大豆のお肉を試したいので、

検討中です。

 

休日のおうちランチは

麺類になることが多いので、

こんにゃくラーメン試してみようかな!

 

 

 

 

キラキラこちらもご覧頂けると嬉しいですキラキラ
 
おすすめのスキンケアお試しセット2選!
 
\いま激推し中のスキンケアライン/
\HABAスクワラン歴10年以上/