シンプルな暮らしは節約につながる
 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しますクローバー

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに20時に雑談記事を更新中です!

 

◆1週間9,000円の理由

◆我が家の袋分け管理

◆貯金ゼロから脱出

◆断捨離のきっかけ

 

2022年9月末に東京近郊から

名古屋へ引っ越しました!

初めての名古屋ライフも記録しています。

 
 
こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます♪
 
 
結婚して今年で8年。
 
 
ボストンバッグ2個くらいの
荷物で始まった結婚生活。
 
 
少ない物からの
暮らしのスタートだったので、
物の少ない心地良さに感動。
 
 
実家暮らしの時も折々に触れて
断捨離していたけど収集癖があったので、
好きな物が多すぎて物は多め。
 
 
本当に好きな物だけを
厳選する暮らしを、
目指すようになりました。
 
 
今回は私が暮らしの中で
大切にしている3大法則を、
備忘録を兼ねてまとめさせて
下さい気づき
 
 

①持ちすぎない

 

 

寝具の洗い替えは持っていません。

 

 

ウォーキング用のウエアも、

洗い替えなし。

何ごとも運用してみて、

不便を感じた時に買い足します。

 

 

image

 

 

基本性格が収集癖なので、

ほんとーに気を付けています。

 

 

「イロチ買い」と言う言葉が

出る前から、

気に入ったら色違いで揃える

なんてザラだった私。

 

 

今でもイロチ買いはするけど、

低身長なのでこれを逃したら…

と感じた被服関係が多いです。

 

 

  

昨年突然アイドルにハマって、

人生第二の推し生活に。

 

 

第一推し生活は実家暮らし

だったこともあり、

すんげーことになったので…

「すごい」レベルじゃない

 

 

第二の推し生活は限りなく

ミニマムがテーマ。

 

 

グループ物も揃えたい所を

グッと我慢して推しだけに。

しかもそれもかなり厳選。

 

 

 
 
推し歴1年で本が2冊だけって、
収集癖のある私にしたら驚異的。

 

 

基本的に一度推しにかかると

年単位で長いタイプ。一途なの(´-ω-`)

 

 

今回も長くなりそうなので、

形に残る物は今後も厳選して

いこうと思っています。

 

 

 

②こだわりすぎない

 

 
1つの物を長く愛用したいので、
物選びはある程度こだわりますが
それ以外はほどほどに。
 
 
特にコスメは年々こだわりが
無くなりました。
 
 
image
 
 
若い頃大好きなマスカラが
廃盤になってしまい、
ネットで必死に探して買ったら
在庫なしで返金に。
 
 
しかも、
指定銀行以外に返金希望なら
手数料は客負担!
 
 
無性に腹が立って、
消費者センターに電話したわ!
そしたら苦情の多い業者だった…
 
 
これに懲りて製品は永遠に
続く物ではないと学びました。
 
 
実際にその後、
これが無いと絶対に無理と
思っていた下地が数年後に
店頭から無くなりました。
 
 
今はこだわり過ぎず現行品で
自分に合う物を探すことに。
 
 
家事についても同様で、
こだわりすぎずほどほどに。
 
 
例えば、毎日の掃除機掛け。
 
 
image
 
 
私は毎日掃除機をかけたい派。
でも、毎日テキトーです。
 
 
椅子も除けたり除けなかったり。
その日の気分次第。
 
 
元々は完璧主義タイプですが…
 
 
ひとりで勝手に疲れてしまい、
今は6~7割程の仕上がりを
毎日キープするくらいでOKに。
 
 
 

 

③気にしすぎない

 

 

ラグはたまに裏返して

風通しをしていますが、

これも決まった時期なんて無し。

 

 

 

 

気になった時に、

気になったことをすればいい。

 

 
結婚前の私の計画では、
曜日ごとに掃除リストを
作れば効率的じゃん!
ほら、完璧主義だから…
 
 
なんて思っていましたが、
実際にやってみると…
 
 
色んな所が気になって
リストが増える増える。
 
 
それもそのはずです。
 
 
新米主婦だったので、
どんな生活をしたらどこが
どう汚れるか分かってなかった。
 
 
image
 
 
きっと今リストを作れば
それなりに運用出来ると思うけど、
 
 
気になった時に気になった所を
掃除する方が心が軽くなって、
 
 
その時にやらなかった家事への
罪悪感も消えました。
 
 
 
 
持ちすぎない
こだわりすぎない
気にしすぎない
 
 
それが私が心地良く過ごせる
ポイントだと自覚すると、
一気に暮らしやすくなりました。
 
 
一時期は物を減らすことに
一生懸命でしたが、
今思えばそれもこだわりすぎ
でしたね。
 
 
減らすことに一生懸命すぎて
次は何を手放すか…
そればかり考えていて心は
あまり軽くなかったと言えます。
 
 
増やすも減らすも、
最近は心が動いた時に
心地良く出来るようになって
いるんじゃないかな~
 
 
なんて思っています指差し
 
 
 
 

\ブログのフォローはこちら/

\インスタはじめました/
よろしくお願いします☺︎
 
 
 
 

 最近気になっているもの 流れ星

 

これはずっと気になっていて、

店頭で出会ったら買うと決めています。

急ぎでない物は何かのきっかけを

作って買うことにしてみると…

案外不要になったり。

そんな感じで物を増やすペースを

少しコントロールしています。

 

ちなみにこのサイズも気になる…。

21cmって使いやすくて

便利そうなサイズ感だと思うので、

急に気になってきました(^^;)

 

それからガラスのプレートも

季節柄気になりますね~(^^♪

 

 

キラキラこちらもご覧頂けると嬉しいですキラキラ
 
おすすめのスキンケアお試しセット2選!
 
\いま激推し中のスキンケアライン/
\HABAスクワラン歴10年以上/