シンプルな暮らしは節約につながる
 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しますクローバー

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに20時に雑談記事を更新中です!

 

◆1週間9,000円の理由

◆我が家の袋分け管理

◆貯金ゼロから脱出

◆断捨離のきっかけ

 

2022年9月末に東京近郊から

名古屋へ引っ越しました!

初めての名古屋ライフも記録しています。

 
 
こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます♪
 
 
とある日の夜中0時近く。
 
 
1年間悩んでいた物を、
深夜の魔のパワーでポチ。
 
 
マジで布団の中での
ポチでしたよ(´-ω-`)
 
 
それがこちら!
大人気SHOPクッチーナさんの、
これまた大人気の一膳おひつ~気づき
 

 

 
 
ポチれなかった理由は2点。
 
 
①夫のごはんの量が入るか?
②食べる際に持つと熱くないのか?

 

 

サイズについては、

何度も測ってシミュレーションを

重ねていたけど…

 

 

なかなかあと1歩が踏み出せずあせる

 

 

届いて早速ビックリしたのが、

使う前に洗っていたら…

 

 

 
 
おひつ2つしか洗ってないのに、
みるみるうちにフタの水気が
引いているじゃないですかっ!
 
 
非常に吸水性が高いおひつとは
説明書きにありましたが…
 
 
早速目の当たりにして、
めっちゃ期待が高まる~指差し
 

 

 
 
なぜなら目下の悩みが、
水滴問題だったからさ。。。
 
 
そしてサイズ問題ですが、
夫はお茶碗より少しこんもり
盛られているのが好み。
 

 

 

 
量を測ってみたら306gでしたが、
ちょうどおひつ満タンな感じに。
 
 
 
 
ご飯の量問題は難なくクリア!
 
 
一膳分でも男性には良いけど、
女性には多めかもという口コミを
発見したんですっおいで
 
 
それが後押しになった!!
 
 
水滴はというと…
 
 
image

 

 

夜に冷蔵庫に入れて、
翌朝見てみると蓋の内側に
水滴は1滴もありません!!


ご飯は炊き立てをおひつに
入れた方が長い期間保管でき、
おいしさが長続きするそう。
 
 
時間が経って表面が乾燥した
ご飯は少し水を足して温めると、
よりふっくらするみたい!



 
炊き立てを保存してみたけど…


我が家の場合は、
毎回水を少しだけ足した方が
好みのごはんに仕上がります。
 
 
そして熱さ問題。

 

 


  
説明書を見落として、
初回は温め過ぎてしまい
ミトンが必要でしたが…
 

書いてある通りの時間なら、
素手で持てました!


公式の温め時間目安☟
600W:約1分30秒〜2分30秒
800W:約1分〜2分

 
夫のおひつ満タンごはんは、
600W2分でOKでした気づき

 
ちなみに
蓋はお皿代わりにもなるので、
 
 
時短命の朝食準備やサッと
済ませたいひとりランチの時に
とても重宝しそうです!!
 
 
image
 
 
なんて言っても、
現実はこうだったけど。
 
 
 
 
私のいつも食べるご飯の量だと、
ミニ丼にしやすくて良かった!

 

 
ところでおひつの、
熱さ問題に戻りますー知らんぷり
 
 
公式の温め目安時間だと、
おひつが熱くないので中も
温め不足かと心配になりますが…

 
image


大丈夫!
充分温まっています♪


むしろ熱くて持てない時は、
ごはんが硬く仕上がりましたあせる

 
こんな感じで、
熱さ問題も難なくクリア!

 

 

というわけで…
 
 
おひつ生活1日目で、
1年間ずっと悩んでいた
購入懸念材料が瞬殺でしたっダッシュ
 
 

おひつ導入前には、

レンジカバーを試していましたが…

 

 

これも便利なので、

引き続き活躍してくれること

間違いなしっ!

 

 

この一膳おひつ、

もっと早く買えばよかった~
 
 
なんていう、
なまぬるいレベルじゃなくて…
 
 
もっと早く買うべきだったと
激しく後悔しています( ;∀;)

 

 
マジでQOLが爆上がりした、
真夜中のポチ品でしたっニコニコ
 
 
 
-おひつはこちらでした-

イベントバナー

 

 

\ブログのフォローはこちら/

\インスタはじめました/
よろしくお願いします☺︎
 
 
 
 

 最近気になっているもの 流れ星

クッチーナさんの一膳おひつは、

1個でも販売していました!

これからしばらくは、

プレゼントの候補になりそうです!

 

クッチーナさんといえば、

この蕎麦ちょこが欲しかったのですが…

夫が好みじゃなかったらしく

実現出来ませんでした( ;∀;)

これも蓋が付いていて、

豆皿代わりにもなるし

茶碗蒸しも作れちゃうし…

すんごく好みなんだよねー

 

冬に知りたかった取り皿…

 

 

 

 

キラキラこちらもご覧頂けると嬉しいですキラキラ
 
おすすめのスキンケアお試しセット2選!
 
\いま激推し中のスキンケアライン/
\HABAスクワラン歴10年以上/