-シンプルな暮らしは節約につながる-

 

 生活費を袋分け管理していて、 

 

 
こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます♪
 
 
先日フランフランで、
オイルボトルを新調しました。
 
 
これが、もうツボすぎます~(*^^*)
 
 
 
 
部品がブラックというのは、
よく見かけますが…
ホワイトは初めて見ました!
 
 
私はホワイトの方が好みです♡
 
 
シールも可愛いけど、
貼ったまま使うのではなく
剥がして使う前提みたいです。
 
 
 
 
なぜなら陳列されていた
ボトルのシールがほぼ全て
ズレていたから。
 
 
表も裏のシール共に綺麗に
剥がせました。
 
 
オイル&ビネガーボトルと
ありますが、
私は日常使いの油を
入れようと思います。
 
 
 
 
今まで使っていたボトルは、
新婚当時に間に合わせで
購入したものです。
 
 
注ぎ口がゆるくなって、
ちょっと引っかけただけで
空いてしまう状態でした。
 
 
開いたままだと酸化の
原因になるので新しい物が
欲しかったんですよねあせる
 
 

 

 

新しいボトルの注ぎ口も、
もちろんチェックしましたよー。
 
 
カッチリしまって安心(*'ω'*)
 
 
大きさも今までと全く同じで、
使い慣れたサイズ感が◎
 
 
 
 
市販のパッケージのままだと、
ドバッて出てしまうのが苦手です。
 
 
小さなボトルだと良いけど、
日常使いする油は最低でも
1000gサイズを購入しているため…
 
 
重いから余計にドバッて、
出てしまいがちでしたあせる
 
 
 
 
日常使い以外のオイルは、
詰め替えナシで使うことに
しています。
 
 
衛生面を考慮しているのと、
オイルボトルの管理が面倒あせる
 
 
さらに詰め替えてしまうと
リピしたい時に分からなくなる、
というのも理由の1つです。
 
 
 
 
香りが飛びやすいものや、
使用頻度が低い物はあえて
小さめサイズを選びます。
 
 
白ごま油で卵焼きを作ると、
冷めても美味しいので常備しています!
 
 
ちなみに日常使いの油は、
必ず3つはストックを持つ
ことにしています。
 
 
 
 
最近どうやら米油が良いと
聞いて買ってみました。
 
 
酸化しにくいそうで、
美味しくて抗酸化作用もあり
体にも良いそうで使うのが
楽しみです。
 
 
ちなみにオイルボトルの洗浄は、
こんな感じで行っています。
 
 

 
ガラス容器はお湯を注いで、
食器洗剤をちょい多めに入れて…
他の部品も器に同じように
浸け置きを。
 
 
ガラスは結構熱めのお湯を
入れちゃうけど、
部品はプラスチックなので
ぬるま湯を使用しています。
 
 
特にボトルは完全に乾きにくく
扱いが面倒なので、
 
 
私にはオイルボトルの管理は
1つで手一杯です( ;∀;)
 
 
 
 

* 最近気になっているもの *

 
 
こちらもご覧いただけると嬉しいです☆彡