こんにちは!住友不動産で注文住宅を建てました。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指しましたチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

12月中旬   完成

 

 

【入居1年の答え合わせ】アドバンスのスイッチプレート

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

前回の記事、「いいね」やコメントをくださりありがとうございました気づき

 

 

入居して1年、家建て時はスラスラ出てきた専門用語も忘れかけてきています。

細かいところですごく悩んでアメブロのみなさんに相談して解決したこと、教えてもらって助かったこと、たくさんありました。

「正解」だといいなぁと思いながら、いろいろ決めました。

 

そういう迷った末に決めたことが実際どうだったのか。【入居1年の答え合わせ】と称して、書いてみたいと思います。

 

第一弾はマイホームカテの人なら誰もが通るであろうスイッチプレート爆  笑

 

よくあるのは、標準のコスモシリーズのワイド21をいかにおしゃれにするかというお悩みじゃないでしょうか。

こだわりのトグルスイッチをつけていらっしゃる方もいますが、定番の解決方法はアドバンスシリーズに変更することかと。

 

私も家建て中、急に気になりはじめました(笑)

 

 

「コスモ」とかすっかり名前を忘れていましたよ。

コスモでもラウンドタイプにするかスクエアタイプにするかとか。

今、振り返ると懐かしいし、悩んでる人を見かけると「同じ道照れ」って思います。

私が悩んでいる記事を書いたときにコメントをくれた人たちもそう思ってたんだろうなぁ。

 

結局、我が家はどうしたのか。

 

 

標準ですべて「コスモシリーズ ワイド21 ラウンドタイプ」となっていたのを、目立つ箇所のスイッチプレートはアドバンスにし、それ以外のスイッチ&コンセントプレートはコスモのスクエアタイプにしました気づき

 

アドバンスにした分だけ差額が生じました。そのお値段、「一式 26000円」

1階部分の8か所、2階主寝室の2か所、書斎の1か所、階段の2か所で合計13か所あるので、1か所2000円の差額でした。

 

1年暮らしてみて、私がどう思っているか…。

 

全部アドバンスにすればよかった!!!

 

って思っています笑い泣き

 

全部アドバンスにしたら高くなるからということで、ケチって目立つところだけにしたのですが、それを知っているだけに、コスモの普通のスイッチを見るたびに、「ケチったんだよなぁ凝視って思うんですよ。実際は言語化すらしていないと思います。目に入ると「ケチったやつ」という情報が信号として一瞬点滅するようなそんな感じ。コレ、微妙に精神衛生上よくない気がしてます(笑)

 

アドバンス、マットだからか壁紙にしっくりなじむ気がします。余計な線も入っていないのでデザインとして完成している思いますニコニコ

 

激しくアドバンスのスイッチプレート見ていきますよびっくりマーク

 
玄関入ってすぐ。
 
 
1階の階段。
 
 
トイレ。
 
 
トイレ隣の階段下の洗面台。ここはアドバンスでもベージュを選びました。なじんでるキラキラ
 
 
 
クリーム色のクロスにもなじむキラキラ
コンセントプレートはコスモのスクエアタイプ。横に並べると少しごついし、テカテカしています。アドバンスは縁に向かって薄くなっているので壁になじみやすいのかな。
 

 
 
柄クロスの中でも大丈夫。
 
 
ホワイトアッシュのシャビーなドアの隣でもいける!
 

 
 
フレンチなクロスでも邪魔していないキラキラ
 

 
 
アドバンス、優秀です爆  笑
 
次、コスモいきますよ(笑)
 
レモン柄のアクセントクロスのある2階トイレ。
 

 

洗面脱衣室。

 

 
 

 
浴室。

 
子ども部屋の廊下と子ども部屋1。
 
 
子ども部屋2。
 

 

 

別にコスモをディスるつもりはないんですよ。コスモのこの横線が好きな人もいるかもしれないし、コスモの方が合う家もあるかもしれない。

でも私は我が家の中でコスモを見ると、「ちょっと残念アセアセってなっちゃうんですよ。

フランス語で「これさえなければ完璧なのに!」というようなマイナスポイントのことを「bémol」(♭フラット)と言うのですが、まさに我が家のコスモは「♭」なんですよ。

 

コスモのスイッチプレートのままにしたのは全部で7か所。

あと14000円…。26000円のかわりに40000円払っていれば…。

うーん、どうだろ(笑)今更だけど、40000円の見た目にびびっている自分がいます笑い泣き

 

すみふ、その場ではスイッチプレート1枚あたりの差額を教えてくれなかったので、あのとき、あの場での判断としては「目立つところだけ」で正解だったのかな。

 

今、アドバンスに変えてくれるなら14000円、払いますけどびっくりマーク

 
最後までお読みくださり、ありがとうございましたニコニコ
 
 

オーナメントおすましペガサス乙女のトキメキ

 

「買ってよかったもの」「ほしいもの」を紹介していますルンルン

 

 

 

インテリア、バッグ、服など大好きな「柄物アイテム」を紹介していきます赤薔薇

 

Instagram

 

乙女のトキメキおすましスワンオーナメント