こんにちは!住友不動産で注文住宅を計画中です。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指していますチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

11月末   完成予定

 

 

 

 

上棟打ち合わせ④ ~スイッチとコンセント~

 

ご訪問ありがとうございます!

打ち合わせ直前にスイッチとコンセントのデザインが気になり、記事にしました。

 

 

 

 

 

おうちを建てたりリフォームされたりした方なら誰もが通る道なのですねニコニコ

いろんなアイディアやこだわりを教えていただき、とても参考になりました!

ありがとうございます!

 

打ち合わせ当日、早速、スイッチのプレートをアドバンスもしくはコスモのスクエアに変更できるか営業さんに確認しました。

予想通り、スクエアには無料で変更可能だそうです!

アドバンスはやはり差額がかかり、家中のスイッチとなると結構な金額になるので、1階だけとか絞ってつけるのがよいと言われました。

 

営業さんいわく、どうやらチビチビとオプション費用があがってきているようで、そろそろ締めていかないといけないそうですアセアセ

「締め役は私しかいないんで!」と言っていましたが、それなら、(しつこいですが)カップボードの5万円負けてほしいなラブラブなーんて。

でも営業さんから高いオプションを勧められたことってなくて、むしろこちらが乗り気でも高いからと却下されることが多かったです。自称「ケチケチ営業」と言っていましたが、今となってはそれも信用を勝ち取るための演出なのではと…凝視

どんどん性格が悪くなっている今日この頃です。

 

話をもとに戻してスイッチとコンセントの話。

 

1階のLDKや2階の美観にこだわった部屋はアドバンスがよいと思ったので、統一感を出すためにも残りのスイッチやコンセントのプレートはスクエアにすることにしましたニコニコ

 

子ども部屋しかない3階はすべてコスモスクエアとして、1階と2階のどこをアドバンスにするか。

2階は寝室の2か所、書斎の1か所、廊下(階段)の2か所の計5か所。

お風呂とトイレはコスモのまま。

1階は全部アドバンスにしたいのですが、たぶん8か所くらい、のはず。

 

全部でいくらになるのかな~アセアセ

どこにしようかなと考えていたら、一個変更につきいくら差額がかかるのか、聞きそびれました!

ていうか、こういう話をしているのだから、「一個○○円になります!」って言ってくれればいいのに。

 

で、1か所迷っているのが1階の階段下の洗面スペースのスイッチ。

画像の壁紙が3面に貼られる予定。

 

 

この壁紙につけるプレート、何がよいでしょう?

ブラケットのスイッチ1つとコンセント1口をつけたいと思っています。

小さめのブラケットライトを予定しているのでスイッチも小ぶりが希望。

いくつか候補があります。

 

① SO-STYLEのSプレートのグレー

 

 

 

画像はマットブラックです。グレーできれいになじむと思うのですが、柄物のクロスだし、スイッチ同化しすぎて見つけにくいかも?という心配も…。

ミズパパさんが「可愛いが大渋滞」のご新居で2ボールの洗面台につけていらっしゃるのを見て、ちゃんと採用できるんだと安心しました😊ミズパパさんのはコンセントが2口ありますね。

 

 

 

② クラシックシリーズ タンブラスイッチのホワイト

 

 

 

あえて目立たせるという感じです。レトロな雰囲気は合うと思うのですが、問題はコンセントプレート。

スイッチはカウンター上にして、コンセントはカウンター下にするとか?うーん、変かなアセアセ

 

③ あえてのアドバンスのベージュ

 

 

 

壁紙の色味にも合いそうだし、洗面ボウルが練り色、カウンターがメイプルシュガーなので色的にはよいかなと思う一方、ちょっと大きいなぁと。

 

 

こちらもコンセントプレートを隣に置いたりすると目立ちすぎるというデメリットがあります。

 

①がやっぱりベストでしょうかはてなマーク

 

コンセントもいくつか増やし、場所も変更しました!

普通のコンセントについては何も言われませんでしたが、夫がテレビを置く予定の壁に100Vのものを増やしたいと注文していたときに現場監督が4000円とか言っていたような…。

 

スイッチやコンセントのデザインを考えていて、ふと家づくりのモデルになっているフランスの住宅ってどうだったっけ?と思いました。スイッチやコンセントって当たり前のように使っているからか、記憶に残らないのかな?

(コメントでもありましたが、気にするお客さんなんていないから完全に自己満足の世界ってことですかね爆  笑

 

ネットで検索してみたら、そうそう、こういうのでした!

 

   

 

 

めっちゃシンプル。正方形なのがよいです✨

コンセントは日本の方がすっきりですが、プレートはやっぱり正方形。

 

 

 

スイッチやコンセントのデザインを気にし始めたの、本当に遅すぎでした。

変更はできるようですが、ICさんとの打ち合わせ時にもっといろいろ相談に乗ってもらえればよかったとプチ後悔。

カタログ開いて、組み合わせ可能か調べて、品番控えて…と結構めんどくさいアセアセ

自分の家なのでがんばりますけどね気づき