こんにちは!住友不動産で注文住宅を計画中です。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指していますチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

12月中旬   完成予定

 

 

 

小道がすべて!な外構パース

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

前回は、耐震等級3で作ってもらったのに、地震保険の耐震等級3での半額割引がきかない!という話をしました。

すべては営業さんの確認ミスで長期優良住宅に申請できなかったせい物申す

 

 

コメントくださったみなさん、一緒にこれはおかしい!って言ってくださり、ありがとうございました気づき

 

いずみ保険の人が営業さんに連絡すると約束してくれたものの、人任せでは安心できないなと思い、自分でもメールを一本送っておきました。金曜に打ち合わせがあるのですが、そのときに寝耳に水じゃ困りますしアセアセ

 

こーんなメール。

 

いずみ保険の△△さんからご連絡がある/あったかと思いますが、地震保険の耐震等級3による割引が、長期優良住宅の認定証などの証明書がないと適用されないそうです

 

以前、長期優良住宅に申請できなかった件について〇〇さんにご相談したとき、地震保険は特別な書類がなくても住友不動産の書類で耐震等級3の証明ができるところもあるとおっしゃっていたかと思います(忘れたって言わないでくださいね)が、それではできませんと言われてしまいました。

 

いずみ保険の△△さんのお話だと、タイミング的には耐震性能の証明書を取って割引を適用させるのにまだ間に合うのでそうしてみてはとご提案いただきました。

私もできればそうしたいとは思っていますが、費用もかかりそうなので明日の打ち合わせでご相談させてください

 

これに速攻、返信が来たのですが・・・

 

お世話になっております。

かしこまりました。

明日、宜しくお願い申し上げます。

 

 

短っ・・・!

 

でも、かしこまったってことは「大丈夫」って言ったことは否定しないのね?

そういうつもりじゃなくてもそういうふうにとりますよ、私は真顔

 

数分後、いずみ保険さんから電話。

「先ほど、営業の〇〇さんより連絡がありまして、証明をとるとおっしゃっていますので、改めて割引価格でご案内いたします!」

 

早っ・・・!

 

ていうか、私、相談って書いたんだけどな。大丈夫かしら・・・?

いずみ保険さんに費用を聞こうと思ったら、タイミング悪くヤマトさんが玄関先でピンポンルンルン

ついでに言えば、このとき自分のお昼ご飯に生協の冷凍ビビンバ炒飯を解凍していたのであたふたアセアセ

「わかりました!ありがとうございます」と言って、切っちゃいましたガーン

 

ま、明日にはわかるからいっか気づき

 

営業さんがどんな対応をするのか!!どんな上着を着てくるのか!?乞うご期待ニコニコ

 

でもこういうのって施主にとっては一大事でも、HM側にとっては日常茶飯事。

きっと平常運転なんだろうなって思いますアセアセ

なので私もあまり息巻かず、平静に臨みます。

 

さて、今日は小道のある外構のパースですね気づき

 

先日、小道への憧れと小道が欲しいという恥ずかしさについて書きましたチューリップ

 

 

さんざん小道への思いを語ったので自分でハードルあげちゃった気がしますアセアセ

さらにChalayuちゃんのところのおしゃれな外構パースを見たら、急に見せるのが恥ずかしくなっちゃいました(笑)

 

でも、最初のパースは前回の記事ですでにお見せしているので、狭い敷地なのはみなさんご承知ですよね汗うさぎ

あの敷地に作れる小道なので、たかが知れていますよねアセアセ

なので期待しないでくださいね!!

 

まず図面ニコニコ

 

 

 

 

 

小道がすべて!

 

小道しかない!

 

そんな外構です爆  笑

 

 

上の道路から小道を通って玄関にやってくる人なんてほとんどいないと思いますが、小道、作ってもらいました!!

 

オレンジの砂利コーナーもちゃんとありますよ、ちびこママさん笑い

ここにも植物を植える予定チューリップ

 

左上の植栽コーナーはもう少し広くしてもよいかなと思っています。木を植えたいしやしの木

ついでに右上の角も植栽コーナーにしちゃってもいいのかなという気もしていますひまわり

 

 

パースも見て行きましょう!

 

玄関ポーチ側はこちら。

 

 

 

ステップのところにアイアンの手摺をつけます。

 

YKKapの機能門柱、ルシアスのCA01型もばっちり入っていますキラキラ

 

 

 

続いて、植栽コーナー側。

 

 

 

 

こういう野の花ライクな感じも好きです。でもやっぱりシンボルツリーが欲しいなぁうさぎ

 

立水栓はTOYO ウォータービュー ナルル 二口水栓柱です。

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

シンプルなのがいいと言ったら、営業さんが選んでおいてくれました。

単体ではオレンジがすごく可愛いラブ

 

でも新居に合うのはホワイトかブラウン。なじむのはブラウンかな。

 

水栓の隣にあるステップは掃き出し窓のところです。

現状、コンクリートですが、玄関ポーチと同じタイルを貼ってもらう予定です。

ここにもアイアンの柵。落下防止が目的ですが、なんとなくこういう柵があることで、気持ち的に守られているような感じがするかなぁと。

 

 

最後にもう1枚!

 

 

 

 

小道の始まりのところ。

この角度から見ると、より小道っぽいでしょうかキラキラ

 

こうしてみると、やっぱりよい笑 完全な自己満足。

 

うん。こうしてみると営業さんがんばってくれてるなぁって・・・。

ちょっとメール意地悪すぎたかな・・・?とか思っちゃったり。

 

でもコレはコレ、ソレはソレ! ですよね!

 

ただちょっとした疑問。

ハウスメーカーで外構もお願いするときって、外構業者の人がいろいろ提案してくれるものなんでしょうか?

我が家の場合、私や夫の意見を打ち合わせ時に営業さんが聞き取り、その場で絵を描いて、次の回にパースにしてくるという感じで、今のところ外構業者の存在がまったく感じられません。

現状、満足しているので問題ないのですが、どうなんだろう?とふと思いました。

 

ちなみに気になるお値段!!

 

掃き出し窓のタイル部分はまだ含まれていませんが、130万円です。

(タイルは、うまくいけばタイル屋さんが玄関ポーチを施工するときに一緒にやってくれるかも、らしいです。)

 

すでに契約時の見積りに入っていた60万円との差額なので、70万円の追加費用となります。

 

高いのか、安いのか、適正なのか。

いまいち、ぴんときません。

 

でもChalayuちゃん!うちの狭い外構でこのお値段なので、もっと広くて凝っているChalayuちゃんのところはどうなりますかね!?我が家の外構が高いのか安いのかの基準にもなるので、私もドキドキピンクハート

 

 
ということで、シュピーヌ家の外構計画、中間報告でしたニコニコ
 
最後までお読みくださり、ありがとうございました!