こんにちは!住友不動産で注文住宅を計画中です。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指していますチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

11月末   完成予定

 

 

悲報。キッチンのスイッチをつける壁がない

 

 

ご訪問ありがとうございます!

前回は上棟後にもかかわらず、どうしても変えたい!と思ったことについて書きましたニコニコ

 

 

 

コメントでお役立ち情報やアドバイスをいただき、どうもありがとうございましたキラキラ

 

棚板関連、階段下洗面台の照明の追加については、上棟打ち合わせのときに直接言いますが、洗濯機の水栓を単水栓から混合栓にするのは重要事項!

いつの間にか図面から消えていた3階ルーフバルコニーのハシゴとともに営業さんに連絡しました。

 

すると、水栓については上棟打ち合わせで再度確認するものの、「かしこまりました」とのご回答。

えっと、これは朗報ととってよいのでしょうか!?

ぬか喜びになる可能性も0ではないですが、できないようではなさそうですおねがい

 

ハシゴは引き渡し時にご用意してくださるようです。

相変わらずの用件のみの超そっけないメールなので、文面からはハシゴを忘れていたのかどうかも読み取れません汗うさぎ

私はちょっとフォローも込めて、「ハシゴの存在をずっと忘れていたのですが」とわざわざ書いたのに(笑)

 

さて、今日はまたまた、しょっちゅう問題となっているキッチンの話ですウインク

りんごさんやMIYUさんの照明の記事を読んで、ようやく光色だけでなく、スイッチの復習もし始めました!

 

 

 

 

そしたら一か所、これはヤバい!と思った箇所がありましたガーン

図面の左側の黒い点々三つがスイッチです。

 
 

 

 

 

ダイニングとキッチンの照明のスイッチが三つ並んでいるのですが、ダイニングはともかく、キッチンのスイッチはこの場所だったらめちゃくちゃ無駄な動きをしなくちゃいけませんよね!?

 

ダイニングやスタディーカウンターからキッチンに行くとき、またはその逆のときはできるだけ簡単に移動したいです。

在宅ワークの時間もそれなりにあるので、そんなときはグツグツ煮物でもしながら、作業したいのですハロウィン

 

キッチンに向かって入り口の右側についていたら一番自然な形で押せると思うのですが、シンクがあるので壁がない…驚き

左側はカップボードで壁がない…驚き 

 

え、めっちゃ不便…凝視

 

位置低いけど、シンクの右側のカウンター下の壁?

奥まっているけど、カップボードのカウンターの上?

ちょっと遠いけどスタディーカウンターの上?

 

本当に不便…泣

 

シンク周りのカウンターのどこか下あたりが一番現実的に見えますが、こんなところってつけられるんでしょうかね。

 

ダウンライトの一部を人感センサーにしておくとか。そしたらとりあえず、物を取りに行く分には困らないかな。

 

それかどちらか一方のダウンライトのまとまりはダイニングの照明と連動させておくか。

 

こんなところで悩むことになるとは思っていませんでしたアセアセ

 

みなさんでしたらこの場合、どうされますか?