こんにちは!住友不動産で注文住宅を計画中です。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指していますチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

11月末   完成予定

 

 

上棟後でもまだまだ注文したいこと

 

 

ご訪問ありがとうございます!

上棟前にと予習・復習に励んでおりましたが、上棟が終わっていたことにふと気づきました笑い

 

 

 

みなさんから「おめでとう」のお言葉をいただけて、上棟気分を味わうことができました✨

ありがとうございます飛び出すハート

 

上棟後ということで、今日はそれでもまだまだ出てくる変更希望箇所、注文について書いていきます。

試験直前にお尻に火がついて徹夜する中高生みたいですねアセアセ

このがんばりをもっと前に出せたら!

 

もうすでに今月だけでもいろいろと変更の要望を営業さんに投げております。

 

・カップボードにゴミ箱を収納できるよう一部扉をオープンにする。

→ 5万円で変更可ニコニコ

 

 

・照明の光色の変更

→ 変更可ニコニコ

 

・玄関収納の変更とその後の取っ手の色変更

玄関収納の変更は、メーカーの仕様変更によるものでしたが、ダメ元で最初から選び直せるか聞いてみたら選べましたキラキラ

 

 

ダイケンのセパレート(框扉)のダルブラウンを選びました。取っ手は当初、シルバーのラウンドタイプにしましたが、こちらを玄関ドアのブラックに合わせて、ブラックに変更希望を出しました。

 

→ 変更可ニコニコ 一応、ブラック優先で対応してくれるそうです。

 

エアコン工事費の減額

→ 目下、営業さんがコストダウン方法を模索中? 「方法がありませんでした!」と言われる可能性もありますが、期待したいです。

 

そしてここからが今、投げようとしている注文ニヤリ

嫌な施主ですよねぇアセアセ営業さんもメールで回答するたびにまた別の注文が返ってくるから大変ですよね。

 

ではいきましょうキラキラ

 

1.洗濯機の水栓を給水栓から混合水栓にする。

 

これはりんごさんの貴重な過去記事を読んでいて気付いたことです。

(限定記事だからリンクはらない方がよいかな?)

 

うちは、夫のたっての希望で今のマンションでもお湯で洗濯機まわしてます。

夫はフランスの高温の洗濯文化に慣れているので、日本の冷たい水での洗濯を疑問視しております。

Tシャツがどんなに洗っても着るとすぐに臭くなるそうです。

海外の洗濯機ほどの熱湯は出せませんが、お湯だと一応効果があるようです。

 

洗濯機の水栓、何も聞かれませんでした。賃貸マンションでも両方出るから大丈夫だろうと思っていたのですが、図面を確認したら普通の水栓でしたガーン

 

2.1階の階段下洗面台の壁に小さめのブラケットをつける。

 

みなさんのお力を借りて、見直した照明計画。頭を冷静にして、具体的に想像してみると、廊下のダウンライト一灯では心もとない感じ。これは施主支給にしてかわいいものを探す予定。

 

3.1階ダイニング横のスタディカウンターの下にもう一枚棚板をつける。

 

 

 

(素敵な画像お借りしました)

 

ここまで幅が広くなくてもよいのですが、カウンター下に、学校の机のように勉強道具や書類、ノートPCなどをとりあえず収納できるようにしておきたいのです。

 

4.2階トイレに天袋収納を設置

 

これもりんごさんの記事に感謝。

 

 

私はりんごさんと違って、最初からつけてもらう約束をしていないので、どうかな?というところですが、ここも棚板だけでもよいのでつけてもらえるといいな~って思っています!ただでさえ収納スペースが少ないので、収納作って邪魔にならないところは作りたいです。

 

5.乾太くんの置き場所を専用台から造作棚に変更

 

これはさすがに無理かなぁと思っています。もともと造作棚には興味があって営業さんにいろいろ聞いてはいたのですが、いざオプション見積りが出てくると専用台になっていました。造作棚にするなら壁を一つ作る必要があると思うのですが、新居の洗面室のスペースでできるのか…。うーん、もうちょい前に話題に出たときに「え~造作棚がよかったのに~」って思ったことそのまま口に出しちゃえばよかったなぁ。

 

乾太くんユーザーの皆様、専用台より造作棚推しですか?

 

 

6.忘れ去られた3階ルーフバルコニーのはしごを復活

 

火事が起きたら、ひとたまりもないような密集住宅地域なので、もしものときを考えて初期の打ち合わせ時に避難用のはしごを3階のルーフバルコニーに設置してもらうよう依頼しました。

 

で、2月の段階の図面にはちゃんと「はしご」があります。

 

 

 

でも、その後図面が1/50になったら、消えちゃったようで。

 

私も今日まではしごのこと忘れていました。いるのかいらないのか。

つけている方いますかね?

 

でも、このはしごを設置するということで、バルコニーのアイアンの柵部分をわざわざ短くしたんですよね。

はしごを検討した跡だけ残ってもね…。

 

今のところは以上ですニコニコ

 

探せばまだまだ出てきそうです(笑)我ながら欲張り。

「いい加減にしてください!」って怒られちゃうかな。

 

でも変更の余地があるのなら、最後までがんばりたいびっくりマーク

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました照れ