りんご🍎と申します。

ご訪問ありがとうございます♪


2022.1 住友不動産でJ・アーバンコートのおうちを建てましたおねがい


シンプルモダンを目指しつつ、私の好きが詰まった家がついに完成しましたイエローハーツ



3歳年上の夫、30代半ばの私、

5歳(幼稚園年中)の長女、2歳の次女

の4人家族です星



2021.2    おうち計画開始!
2021.3    住友不動産契約 
2021.6    土地契約
2021.8    着工
2021.10  上棟
2022.1    引渡し
2022.2    引越し




こんにちはニコニコ



前回の記事、



こちらに皆さんからコメントいただいたのですが、背が低くて85が適している方以外、

ほとんどの方が90にしていて驚きなんですが!!ポーンポーン




だってショールームで、営業さんがほとんど皆85にするって言ってたもーんえーんえーん


ショールームのキッチン全部85で、90のは隅に小さくポツンとあったからかなりレアケースだと思ったのにえーんえーん



ショールームのお姉さんにちゃんと聞いたら違う答えが返ってきたのかな、、、



それともマイホームカテにいる皆さんだから高さまできっちりこだわっている結果なのですかね、、、




どちらにしろ、実際低いのでショックです泣き笑い



昨日はあとちょっと高かったら…って思いながら予洗いしました泣き笑い泣き笑い




アパートはなんで大丈夫だったんだろう? 



実際、アパートで腰…って思ったことないのに、新居ではまだ2週間くらいなのに


あれ?腰にきてる?


って思う時があるんです笑い泣き





私、洗い物はほぼ食洗機任せなんですが、多分アパートは卓上の食洗機でかがむ必要がなかったからかな真顔


それと、お皿も基本吊り戸棚だったんですが、今は引き出しにほぼ入れていて、それはそれで楽なんですけど少しかがむんですよね。 



新居はシンクが低いってより(シンクも低いんですがね)特に食洗機が低いんです。

入れる時も出す時もすごくかがむ感じがして、、  


だから総合的にかがむ時間が長いから低さが気になるのかなーと。


深型のビルトイン食洗機を経験したことがあったら考え方も違っただろうなぁ泣き笑い





そう思うと、シルさんが採用されたパナのワイド型って入れやすそうだしいいなぁと思いますキラキラ




でもでも、包丁で切るときはそこまで低くないですニコニコ


高いと硬いものを切る時に大変とか、コンロも深いお鍋だと大変とか、

そういうたまにしか起こらないであろう事例を読んで低いなりの良さを自分に言い聞かせて励ましています泣き笑い




いやー、やっぱりマイホームブログ、最初からやらないとだめですね悲しい


ただ事例を読んでいるのと、自分で書いてコメントいただくのとでは全く考え方が変わります。





ショールームではただの違和感だったんだろうなぁ、、


実際私90cmのキッチンに10秒くらいしか立ってないんです。




うーん、ちょっと高く感じますね。


あ、靴履いてそれなら85でいいと思いますよ~


終了。


みたいな。


シンクの深さも体感することなく終わったんです。



こんなに後悔するとは思わなかったです笑い泣き


だけど90が果たして最適だったかもわからないし、あまり考えないようにすることにしますぐすん



長すぎる前置きにお付き合いくださりありがとうございます


そして私前置きだけでなくいつもブログがダラダラ長いのは自覚しておりますあせる







さて、以前、引渡し後に2階のトイレの天袋収納がつけられてない!って騒いだことをほんのり覚えててくださる方もいるかもですが、


入居前に無事つけてもらうことができました飛び出すハート




画像お借りしました



天袋収納ってこういうやつなんですけど、

収納をそれにした理由は、アパートもそういうタイプで使いにくくなかったし、ごちゃごちゃが隠せてよかったんですキラキラ



でもあまりに高いと使いづらいので、下端1500の高さでお願いしていました。




一応カタログも見て確認していたはずなんですけど、取付の日に大工さんに、



「これって上の棚板ない商品みたいなんですけどこの位置につけて大丈夫ですか?」


って聞かれたんです。



大工さんも何回も取付の説明書見てくれて確認してくれたんですけど、

大工さんも私も上の棚板あるものと思っていて泣き笑い


かなりびっくりしました泣き笑い



むしろICさんも営業さんも現場監督さんもその高さをおすすめしてくれたから誰も知らなかったと思います。




カタログちゃんと見たら、




しっかり書いてありました泣き笑い



ぶっちゃけ上板ないとか嫌だけど、今更商品変えられないし、、、




だけど天井付けにして高くて使いづらいくらいなら必要ないので、

どうせ扉開けないと上の板がないのは分からないしそのままの高さでつけて欲しいとお願いしましたニコニコ





だから、2階のトイレ、




パッと見はこんな感じですけど、




開けたらこれです昇天

(てかこんなんで定価42000円て価格設定おかしくない?)


夫には
ダサー…
って言われました昇天昇天



でも意外とメリットもあって、


棚からはみ出るような高さの物もそのまま置けますキラキラ


閉めてもちょっと見えてますけどね笑い泣き



けどトイレットペーパーにホコリたまりそうです泣







余談ですがうちはカワジュンのトイペホルダーですが、

2倍巻や1.5倍巻のトイレットペーパーだと大きいからかぶちぶち切れてストレスですアセアセ



今まではプラのホルダーだったから大丈夫だったんですね、、



皆さん、切れずに使えていますか?



うちのカワジュンが重すぎな素材なだけ??



うちは長女以外トイレットペーパーなくなっても変えてくれないので普通のやつだとすぐなくなっちゃうから最近使ってないんですが、普通のやつだと切れないですかね~?



最近は変えるストレスより切れるストレスの方がひどいです昇天昇天



むしろこれ切れにくいよ!っていうトイレットペーパーご存知でしたら教えてください~アセアセ