りんご🍎と申します。

ご訪問ありがとうございます♪


2022.1 住友不動産でJ・アーバンコートのおうちを建てましたおねがい


シンプルモダンを目指しつつ、私の好きが詰まった家がついに完成しましたイエローハーツ



3歳年上の夫、30代半ばの私、

5歳(幼稚園年中)の長女、2歳の次女

の4人家族です星



2021.2    おうち計画開始!
2021.3    住友不動産契約 
2021.6    土地契約
2021.8    着工
2021.10  上棟
2022.1    引渡し
2022.2    引越し



こんにちはニコニコ



昨日やっと住所変更できました!!キラキラ

 


娘の園は濃厚接触者無しとのことですぐに再開しましたが、夫に無理言って在宅してもらって、下の子見てもらって1人で行ってこれましたイエローハーツ



1人最高…ピンクハート



しかも本籍も変えるというミッションがあったのですが、転籍届には本人の署名が必要でしたガーン


これ夫が会社行ってたら今日出来んかったやつ笑い泣き

すぐに帰宅して夫に記入してもらえたので事なきを得ました照れ




マイナンバーやら児童手当、マル福、ゴミ、などなど色んな窓口に行かなきゃなので1人で身軽に行けたのは本当に助かりましたキラキラ









今日はキッチンの床からの高さについて。



我が家が採用したキッチンは

Panasonicのラクシーナですニコニコ







設備関係は唯一ショールームで実物を確認しましたニコニコ




キッチンの高さってメーカー品だと80cm、85cm、90cmとあって、

一般的には85cmと言われていますねウインク




一般的に身長÷2+5cmが使いやすいと言われていますが、


私の身長は164cm。



164÷2+5cmをすると87cmなわけです。


(なんて中途半端!!)




調べてみたらLIXILのリシェルSIとかだと87.5cmなんてのも選べるんですねびっくり


165cm前後の女性も多いし、87.5cmってけっこう需要ありそうですよねキラキラ



いいな~87.5cmがあったら即決だっただろうなぁ笑い泣き




でもラクシーナには80、85、90しかありませんショボーン




今までアパートでも85cmで使ってきて使いにくくなかったし、

ショールームで90cmのキッチンに立ったら高っ!って思いました。

靴履いてて高いと思ったんなら微妙かなぁと。



それに、

うちは娘が2人いてどのくらい身長伸びるかもわからないし、お手伝いしてもらったり自分たちで料理するようになったときに高すぎるよりは一般的な方がいいかなぁと思いました。



だからなんだかんだで無難に85cmにしたんです。


(しかも夫はまったくキッチン立たないので)







だけど新居のキッチンを実際に使用して思ったこと。



IH低い!!赤ちゃん泣き



いやわかってたんですよえーん

五徳が無い分低くなるからそれも踏まえて本当に85cmでいいのかなぁ~と思っていました。


だけどコンロ以外の場所で作業している時間の方が長いし、そっちを優先したのでこうなったのですが、


それでも低いなぁ~と思います爆笑






そしてなぜかシンクも若干低い気がする…


なぜ??

アパートよりシンク大きくなってるし底が深めとかあるんですかね??


なーんか洗う時に低さを感じるんですよね悲しい




慣れれば低さも感じなくなるものですか?



キッチンの高さを変えるなんてほぼ不可能なので、なんでもうちょっと真剣に考えなかったのかとちょっと後悔しています、、




90cmは慣れてないからびっくりしただけで、実は使いやすかったのかもしれません悲しい




皆さんは何cmを選ばれましたか~?