こんにちは!住友不動産で注文住宅を計画中です。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指していますチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

11月末   完成予定

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!!

先日の打ち合わせでは、例の長期優良住宅の件以外にも、玄関収納の仕様変更、エアコン、外構の話もあったので分けて書いていきます。今日は玄関収納の選び直しの結果についてニコニコ

 

 

 

 

当初、パナソニックのコンポリアの玄関収納で、ウォルナット柄の框タイプの扉を選んでいました。

 

 

こちらの画像は扉三つ分の120cm幅ですが、我が家で選んだのは80cm幅のニの字タイプ。

ICさんの連絡で、生産終了のため、以下のカラバリの中からブラックオーク、ネイビーオーク、ブルーグレーオークしか選べないということが判明しました泣

 

 

 

もしどうしてもこの中からというならネイビー、他のメーカーも選べるなら、りんごさんやちびこママさんからのコメントで教えていただいたウッドワンやエイダイについて聞いてみようと心づもりをして打ち合わせに臨みましたニコニコ

 

でも、私がよいと思ったウッドワンのルーバータイプは夫が難色を示したため却下。

結果を先に言ってしまうと、パナソニックで選んだものとほぼ同サイズのダイケンのハピアの框扉タイプになりました。

こちらの真ん中部分が空いているニの字タイプで、色はダルブラウンです。

 

 

 

 

框の彫りが少し深めでクラシカルな雰囲気です。

 

と、さらっと書いていますが、すごく悩みましたアセアセ

 

ここで突然ですが、我が家の玄関の間取りを見てみましょう。

おうちブログの中で狭い玄関ランキングがあれば上位に立てそうなくらい小さい玄関です。

 

 

 

図面上、玄関収納の左側に微妙なスペースがあり、右側にはパイプスペース。そしてその隣の階段との間に壁が…。

この壁、腰までの高さにしたかったのですが、「耐震上、壁にさせてください」と営業さんに懇願され、泣く泣く天井までの壁に。

 

現場でもすでにこの壁が立ちあがっていました。はぁショボーン

この壁が腰までだったら階段が見えることになるわけですが、階段が見えないことで得られるメリットなんてありますかね?

階段に隠れて「わっ!」と出てきて驚かしやすいくらいしか思いつきません。

 

 

 

 

左側のスペースは、玄関収納を特注にすれば埋めることもできるのですが、そこに課金する気がなかなか起きず。

営業さんとICさんは「このスペースは意外とあると便利だと思いますよ」と言っていましたが😅

傘立てでも置けばいいんですかね…。

 

さて、こんな玄関に置かれる予定の玄関収納。

玄関ドアはショコラウォルナット、床もウォルナット、タイルはアドリアのAD-300/6。下段の一番右です。壁は白です。

 

 

 

ダイケンのダルブラウンか、パナソニックのネイビーオークか。

玄関スペースの茶色の分量が多いので、あえてネイビーにするのもおしゃれかも。でも玄関から直接見えるところにネイビーがないので唐突な印象も、と夫婦で多いに悩みました。

 

そこへ営業さんが発言。「パナソニックの3色なら、私はブルーグレーオークがいいと思いますね」

「壁が白なのでネイビーだとコントラストがきつくなるかもしれないです。こういう水色っぽい色はなじみやすいので意外と使いやすいですよ。私の家にも水色のもの、たくさんあります!」

出た!営業さん節。こういう個人的な意見、好き嫌いあるかもしれませんが、私は好きですニコニコ

会話として楽しいですし気づき「どちらも素敵だと思いますよ~」で突き放されるより、「私だったらこうします」って言ってもらえると、同意するかどうかは別として、迷っているときの参考になります。

 

突然の「ブルーグレーオーク」推しに妙に納得してしまい、今度は三つの選択肢で悩み始めてしまった私たち夫婦。

ネイビーかブルーグレーにするなら、結構冒険です。ダルブラウンなら無難で安心です。

 

営業さんもブルーグレーを推したものの「玄関は最初に入るところですからね、冒険して気に入らないってなるのも嫌ですよね」と悩み始め…。

 

最終的にダルブラウンにする決め手になったのは家の外側のイメージからの連続性です。

外壁は部分的にオレンジピンクの塗り壁のある新居。そのオレンジピンクの雰囲気で玄関に入ったとき、ブラウンの方がしっくりくると思いましたニコニコ茶色茶色しすぎていたら、飾りやちょっとした敷物でメリハリをつけることもできますし。

 

唯一、気になるのは取っ手がシルバーでシンプルすぎるところ。

でもこれは可愛いのを自分で買って、付け替えればよいですよね飛び出すハート

 

ということで、長々と書いてしまいました。

最後までお読みくださり、ありがとうございます照れ