こんにちは!住友不動産で注文住宅を計画中です。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指していますチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

11月末   完成予定

 

 

着工76日目 ~2×4工法の上棟がわからない~

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

コロナの療養期間も終わり、一段落ついたので、ひさしぶりに現場を見てきました!

 

 

 

 

屋根もできているし、窓が入っているところもありますびっくり

いきなりびっくり!!

 

でも今日私が行ったときは誰もいませんでした。

 

そこでふと浮かんだ疑問。

 

屋根もついているし、外側ってもう完了?

ということは上棟ってもう終わってる?

 

ツーバイフォーは上棟にあたるものがないとか小耳にはさんだことはあるし、他のブロガーの方の上棟の日の記事を読むと、明らかに我が家の様子とは違うので、うすうすは変だとは思っていました汗うさぎ

 

特にMIYUさんのイケオジ棟梁が初登場する上棟の記事(アペトピになってましたよね?おめでとうございます!)。

 

 

(勝手に引用してごめんなさい。差しさわりあるようでしたらすぐ削除します)

 

着工から上棟までの日数もさることながら、上棟の日に一気に仕上がっていくスピード感びっくりマーク

 

choupine家の新居は、大工さんがほぼ一人で炎天下も雨の日も毎日コツコツ建ててくれました。

7月着工だから2か月くらい。

 

ツーバイフォーだとこれといった上棟の日がないのでしょうかね。

住友不動産では、上棟打ち合わせが「上棟」なのでしょうか。

(あ、でもりんごさんは上棟の告知が前日にありましたよね?)

 

ブログでさんざん「上棟前」とか書いていましたが、実は上棟過ぎていたかも、という汗うさぎ

地鎮祭もやらなかったし、そこまでイベント重視していないのでよいのですが、「もういくつ寝るとお正月~」と歌っていたら寝過ごしてお正月過ぎちゃってたみたいな? 

 

もともと12日に上棟打ち合わせだったので、大工さんはそのときに間に合うように外側を仕上げてくれたような気がします。

大工のおじさん、自分は外までだとおっしゃっていましたが、もう会えないの驚き

それとも窓はやってくれているのかしら。ちゃんとお礼したいな~。

 

明日は何度か立ち寄ってみます!