ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、6歳娘、3歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
2022年
 4月 マンション売買契約締結
 8月 着工
 9月 上棟
 
 12月 引き渡し予定




実はですね、8月末にICスーパーウーマンとの最後の打ち合わせがありまして。


最終のハンコをポンッと押して参りました。



よく最終打ち合わせは1日がかりだとか聞きますが、きっちりいつもの2時間で終わりましたキラキラ






もう変更はできません!!驚き心配







さてさて。

打ち合わせで最も比重を占めていたのが照明計画。

照明について、これまで1階トイレと階段についてのみ触れてきました。



なんで他は記事にしてないかと言うと、あとはダウンライトか引掛シーリングで、特筆するライトがないからです。笑




ただ、「照明計画」という大きなくくりではいくつかこだわりがありますので、書いていこうと思いますキメてる






今回は連動させる照明について!





玄関&SC


玄関とSCにはDLを3つ、センサーで連動して同時につくようにしました電球

SCに帽子やコートの置き場所を作る予定なので、帰ってきたらまずはSCに寄るはず。いちいち電気をつけたり消したりするのも面倒なので、おまとめセンサーですキメてる





キッチン&ダイニング


キッチンとダイニングには、ダクトレールを通しました。横並びだったら絶対にやりたかったんですニコニコ

オレンジ色の連動をご覧ください。

ダイニングの上のダクトレールに吊るすペンダントライトと、明かりの補佐となるダウンライトを、同時につくようにしました。



そして黄色の連動です。

キッチンのダクトレールにつけるスポットライトと、キッチン側のダウンライト2個を同時につくように。こちらのスイッチはキッチンの奥にしました。

どうせ奥に行く時にしかつけないのでキメてる


そのために、ダクトレールを2本に分けたのがポイントです飛び出すハート




③脱衣所&浴室


なんとですね、脱衣室のダウンライト浴室の照明をおまとめしました! なかなか珍しいのではないかと思うのですがひらめきどう?





そもそも脱衣室に入るのって、お風呂に入る時と、洗濯関係の時だけなんですよね…

お風呂にも脱衣室にも窓はなくて真っ暗。そしてお風呂のドアは皆様ご存知透明ドア(タオルかけあり)


じゃあもういっぺんに光っていっぺんに消えた方が、明るいし手間もないしカッコいいし良くない!?というわけ。




夫は最初渋ってましたが(電気代がもったいないと)、最終的にオッケーしてくれました指差し飛び出すハート




いっぱいスイッチがあると、いっぱい消し忘れるんですよね…

今の我が家のマンションの洗面所なんて、入り口にダウンライトのスイッチ、洗面台に洗面台のダウンライトのスイッチ手元灯のスイッチバスルームのスイッチと4つもスイッチがあって不安

お風呂の後や子供たちが手を洗った後、高確率で何か1つはつきっぱなしになってますガーン






まとめて、消し忘れ防止!!!





(消し忘れた場合、まとめてつきっぱなし!!ガーン





シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン



最近の晩ごはん


◆麻婆茄子
◆春雨サラダ
◆中華風コーンスープ
◆ごはん
◆マスカット


syunkon2の麻婆茄子です



大好き〜目がハート

子供も食べるので辛味はゼロで作り

大人は後から桃屋の麻辣香油を足してます




一気に本格的な味になるのでオススメです


春雨サラダもsyunkonブログより





しまった!
春雨といえばアレですね!?



















はじめてのモザイククッキングニコニコ

お恥ずかしいニコニコニコニコニコニコ


Thank you for readingキラキラ

    

ハートアメトピ掲載記事ハート







食べ物の写真ばっかり…!笑