ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、5歳娘、2歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
 現在 マンション絶賛販売中


昼間、子供たちの相手や家事をしつつ「ブログで何書こうかなー」「どんなふうに書こうなー」って考えたりしてます。

詳細な文章を頭の中で組み立て始めて、「めっちゃ面白いんじゃんこの言い回し!!」って思ったのに。




夜、書こうとすると1ミリも思い出せない現象真顔


 


なんとかそれらしいのを書くも、全然面白くない現象真顔




あるある?




ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右



はい、無駄な前置きウインク


先日、間取りの初見積もりが出まして、目玉ひんむきましたポーンポーンポーン←マジでこんなん。詳しくはこちら




整理するためにも、高額となったオプションを順に書いていこうと思います。

まずはマイホームブログお馴染みアイアン手すり。



高いんですよねー。知ってた。




でもまさか、75万円とは思わないじゃない?笑い泣き



この和室と階段の間の黒い線がアイアン手すり。

ザッと6段分くらい?


これが75万円なんですって。ウソでしょ?ちょっと高すぎない?







てゆーかね。一番最初はスキップフロアの間取りでアイアン手すりを希望してたの。



こーいう雰囲気の(画像はお借りしました)



でもスキップフロアは諦めて小上がりの和室になったから、正直アイアン手すりにはこだわってなくて。むしろ何にもない方がいいっていうか。


こういう開放感を今は求めてるわけ(画像はお借りしました)





でも規定的に、ここまでの高さの階段は転落防止の何かしらがないと建設NGが出る確率が高いんですって。だからって、ない方がいいのに妥協のアイアン手すりに75万円はないわー。




私「木製の手すりだと安くなるんですよね?」


設計士「安くはなりますね。ただ、宮廷みたいなやつになりますね



宮廷!!!!!!!滝汗滝汗滝汗

え、こーいうこと?(画像はお借りしました。)




なんで?



なんでアイアン手すりか宮廷かの二択な訳!!!?????



ちょっと意味わかんないです…ゲロー





設計士・ドラゴンが席を外した隙にググり、良さげなのを見つけました!



私「手すりよりはこういうのがいいんですけど、できますか?」


設計士「できるとは、意匠的にという意味ですか?」


私「…(意匠的に?真顔)いや、ほんとは手すりつけたくないんです。階段の高いところは転落防止策をしなきなゃいけなくて、アイアン手すりより安く抑えられるなら、こういう感じがオシャレでいいんですけど」


設計士「それは安くなるとは思いますね」


私「じゃあそれでお願いできると…」






何この噛み合わない感じ!!!!


いっっも!いっっもだよドラゴン!!!



頼むよドラゴン!!!




で、とりあえず柱も手すりもなしで申請できるかをまず試してもらい、無理なら柱バージョンでお願いすることに。いくらになるかは聞いてませんが、75万円にはならんでしょう。


この調子で削ってくぞー!!!!ニヒヒ




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




【最近の夜ごはん】



・鶏とジャガイモのガーリック塩オイル焼き

・スティックキュウリ

・ミネストローネ

・ごはん



これ初めて作りましたが、めっちゃ美味しかった!!!

山本ゆりさんのレシピ&イワキ耐熱容器のコラボのヤツ。


鶏モモ肉とジャガイモ、調味料を容器に入れてレンチン&トースターに入れるだけなのに、パーティーやおもてなしとして出せる豪華感と美味しさ。娘が「明日もつくってー!」とお願いしてきました。

クリスマスにも作ろうかなニヤリ