節分豆の具沢山みそ汁☆残った豆の利用法 | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪



息子達は明日の

保育園と我が家の豆まきを

楽しみにしていますきらきら



でも、青空キッチンの生徒さんは

鬼が怖くて2月がいやだと言っていました


ちょっとかわいそうでした。


しかも青空キッチンのワークにも

鬼の絵が登場した、、、

ごめんね!




豆をまいて、

大嫌いな鬼(邪気)を

追い払いましょうね!!



まいて残った節分豆は

炊き込みご飯やお味噌汁にしても

美味しく頂けます料理




節分豆の具だくさん味噌汁


味噌汁節分豆の香りとにらの香りが楽しめる、いつもと違ったお味噌汁が出来ますよ。


味噌汁にらとえのきは短く(15mm程度に)切るとお子様も食べ易いです。

味噌汁節分豆(大豆)と油揚げで植物性たんぱく質もしっかりとれます。



2/3は恵方巻きを買ってきて、

あとはこのお味噌汁の夕飯にしてもいいですね






節分豆の具だくさんみそ汁

節分豆の具だくさんみそ汁

by 玉田 悦子

調理時間:15分
Comment

節分豆の香りとにらが香るいつもと少し違うお味噌汁♪節分の当日は恵方巻きとあとはこれ1品でOK。余ったお豆で後日作るのもいいです☆

このレシピを詳しく見る


にらは時間がたつと色が悪くなりますが

くたっとしてお子様には食べ易いかも^^


レシピは4人分で記載していますが

お豆が沢山残ったら倍量で作ってもいいです


翌日の朝食べると

栄養満点朝食になります~☆





お手軽な太巻きレシピも

ご覧ください好


太巻きを作る際は、

切ってから断面を見る瞬間の感動を

是非お子様と共有してくださいね



オイルサーディンとタルタルの洋風太巻き☆

オイルサーディンとタルタルの洋風太巻き☆

by 玉田 悦子

調理時間:20分
Comment

サンドウィッチにしても美味しい具材を巻いた洋風太巻きです☆

このレシピを詳しく見る



かぼちゃとスライスチーズを使った

韓国風のり巻き(キンパ)も

とっても簡単で美味しいです☆





作り方はこちらです(クリック)







青空キッチンのメニューについてはこちら☆


体験レッスン受付中

ル・クルーゼメニュー

体験メニュー「ドライカレー」


又は、

通常メニューをお選びいただけます。



ル・クルーゼ体験レッスン料

*2000円のところ開講キャンペーンにつき1000円スパチュラ

当日ご入会を決めて下さった方には

1000円をお返しいたします

*通常メニューは材料費300円を頂きます




ル・クルーゼ月のレッスン日

2月3~5.10.12.24~26日



赤リンゴ体験レッスンの様子はこちら


赤リンゴレッスンの詳細はこちら

赤リンゴ通常レッスン1月のメニューはこちら




ご参加お待ちしておりますイチゴ

お問い合わせ、お申し込みは下記メールか

ブログメッセージでどうぞ☆


etsukotamada@aozora-kitchen.com



(メニュー写真:日本キッズ食育協会より)



このブログでご紹介している内容はこちらをご覧ください



書籍掲載のお知らせ

このブログと一部のレシピを

掲載して頂いています
きらきらきらきら


頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて頂きます