お子様の好き嫌い克服☆食材とただふれ合ってみる^^ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪


少し前になってしまいますが、

1月第2週の青空キッチンのレッスンは

「春の七草リゾット」でした


名前の通り

春の七草をリゾットにしました!


七草たち




子供って覚えるの早いですね!

ブツブツ唱えてすぐ覚えちゃいます


私も七草を言葉遊びのように

唱えていた記憶があって、

そういうものは忘れないものですね♪



印象的だったのは、

子供にとってはそもそも

七草が特別な物という先入観が

あまりないということです。


レッスン時はお母様の方が

七草
に興味津津で

写メを撮られていました



そして生徒さんもお母様も

「おいし~
ハート

と完食してくれました。



(日本キッズ食育協会メニュー写真)




皆さまは七草に対してどんな印象をお持ちですか?

*美味しくなさそう?

*調理が難しそう?

*よく分からない、、、?


なかなか接する機会が少ない物なので、

そういった印象を持たれてしまっても

仕方ないですよね
クローバー


でも、お子様には

ネガティブな印象を持つ前に

食材とただ親しむことが大切だ

と思っています





子供が食べないだろうからと

食卓から遠ざけずに

なんでも触れ合う機会を

作ってあげて欲しいと思います
ル・クルーゼ




その時食べなくてもOKです!


名前を知っているだけですごいことだよ

とほめてみたり、

お姉さん・お兄さんになったら

一緒に食べようね☆

などと言いながら過ごしてみて下さい。


お子様が食べなくても気にせず

食卓に登場させていると

さらりと食べられる日が

意外と遠くないかもしれません
きらきら


子供の好き嫌いは

味だけが関与しているわけではないので、

家族がモグモグ食べていたり

良い印象を与えてあげることで

食べられるようになることがあります
白カブ





我が家の次男も

ブロッコリーを必ず残していたのですが

気にせず食卓に出し、

次男のお皿にも乗せていたら

ある時から

「ブロッコリー好きー」

と食べるようになっていました





食材に興味をもってもらえるような

簡単な調理の工夫や声掛けも

沢山ご紹介していきたいと思います




お母様にとって

食事の時間が悩みの時間にならないよう

お手伝できたら嬉しいです。







ご家庭ではどうしても食材が偏ってしまう

という方のお手伝いがしたくて

「青空キッチン」開講中です
!!



体験レッスン受付中

ル・クルーゼメニュー

体験メニュー「ドライカレー」


又は、

通常メニューをお選びいただけます。



ル・クルーゼ体験レッスン料

*開講キャンペーンにつき1000円スパチュラ
(通常2000円)

当日ご入会を決めて下さった方には

1000円をお返しいたします

*通常メニューは材料費300円を頂きます




ル・クルーゼ1月のレッスン日

1月27~29日



ル・クルーゼ体験レッスンの様子はこちら


赤リンゴレッスンの詳細はこちら

赤リンゴ通常レッスン1月のメニューはこちら




ご参加お待ちしておりますイチゴ

お問い合わせ、お申し込みはお気軽にこちらまで☆

etsukotamada@aozora-kitchen.com

・お名前
・ご希望日時
・お子様のお名前、ご年齢
・お電話番号

を明記の上メールをお送りください。


(メニュー写真:日本キッズ食育協会より)



このブログでご紹介している内容はこちらをご覧ください


書籍掲載のお知らせです

このブログと一部のレシピを

掲載して頂いています
きらきらきらきら


頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて頂きます