さつまいもとベーコンチーズの炊き込みごはん | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪


炊き込みごはんはたっぷり作って

冷凍しておくと便利です


ご飯と同時に

お野菜やたんぱく質も一緒に食べられるので

時間がなくてちゃんと料理ができないー

という時にもレンジで解凍するだけで

食材の数を稼げるから一安心です。


白米とたくあんだけで

家族を満腹にさせるのは

罪悪感がありますが、


一手間かけた炊き込みご飯で

おなかいっぱいになってもらうのは

許せますね



炊き込みご飯がなかなか食卓に定着しない

という方は、

味付けをごく薄くしてみると良いと思います
きらきら


他のおかずと味が喧嘩してしまうと

いつ作ればいいのかわからない、、、

という状態になってしまいますが、

米と素材の香りを楽しめる炊き込みご飯は

いつでも楽しめますよ
さつまいも


さつまいもとベーコンチーズの炊き込みごはん

さつまいも調味料は少量の酒と塩のみです☆
ツマイモの甘い香りとベーコンの香りでご飯を美味しく頂きます。

さつまいもチーズは炊きあがってから混ぜ込むので量は調節して下さい。なくても美味しいハート

さつまいも混ぜ込むチーズによってご飯の雰囲気が変わりますチーズスモークチーズにするとアクセントのある特徴的なご飯になりますよ。





さつまいもとベーコンチーズの炊き込みごはん 

by 玉田 悦子

調理時間:35分
Comment

さつまいもの甘味にベーコンとチーズの塩けがよくあいます♪チーズは炊きあがって加えるので、お好みで量を調整してください。

このレシピを詳しく見る



ベーコンもチーズも

お好きなお子様は多いと思います。

ちょっと苦手な野菜も

好きな食材と組み合わせると

食べられることがありますよ
ご飯


苦手な食材とベーコンの炊き込みご飯で

お子様の好き嫌い克服できたらいいですねっ。


炊き込みご飯は食材の水分に気を付ければ

何でもアリです


楽しんでみて下さいね~


(水分の多い食材は

炒めたり煮たりして火を通してから

米の上にのせて炊くと失敗がないです)







ご家庭ではどうしても食卓にのぼる

食材が偏りがちかも。

そういう方のお手伝いがしたくて

「青空キッチン」開講中です
!!


体験レッスン受付中

ル・クルーゼメニュー

体験メニュー「ドライカレー」


又は、

通常メニューをお選びいただけます。



ル・クルーゼ体験レッスン料

*開講キャンペーンにつき1000円スパチュラ
(通常2000円)

当日ご入会を決めて下さった方には

1000円をお返しいたします

*通常メニューは材料費300円を頂きます




ル・クルーゼ1月のレッスン日

1月27~29日



ル・クルーゼ体験レッスンの様子はこちら


赤リンゴレッスンの詳細はこちら

赤リンゴ通常レッスン1月のメニューはこちら




ご参加お待ちしておりますイチゴ

お問い合わせ、お申し込みはお気軽にこちらまで☆

etsukotamada@aozora-kitchen.com

・お名前
・ご希望日時
・お子様のお名前、ご年齢
・お電話番号

を明記の上メールをお送りください。


(メニュー写真:日本キッズ食育協会より)



このブログでご紹介している内容はこちらをご覧ください


書籍掲載のお知らせ

このブログと一部のレシピを

掲載して頂いています
きらきらきらきら


頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて頂きます