ショートケーキで食育☆ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪


今月(10月)は次男のお誕生日なので、

先月から子供服店や

写真館などから

たくさんDMが届きました。


その中の1つに、

イチゴのショートケーキの絵が

描かれているものがありました。


長男がそのDMにお絵かきしているな~、

と思っていたら、

ショートケーキを茶色く塗って

「チョコレートケーキ!」

にしていたんです


お~


私にはもう、

普通の白いショートケーキにしか

見えませんでした


チョコレートケーキになる、

なんて発想がありませんでした



子供の発想力って素晴らしい!!

と改めて思いました。


image

そんな子供の発想豊かなところを、

料理を通していっぱい引き出してあげたいと思います。


料理は、

子供に考える機会を沢山くれます



にんじん2等分するにはどこで切ればいいかな~?

にんじんどっちを上にしたら綺麗に見えるかな~?

にんじん○と△を一緒に食べるとどんな味になるかな~?

などなど。



お!そうきたかっ!

という子供の発想に焦ったり

感動したりするのが

私は大好きです





キッズ食育トレーナーとして、

子供の考える力や表現力を引き出したり、

社会性やマナーを育む

お手伝いをしたいと思っています。



ただただ、食べることにもっと興味をもって欲しい!

そう願うお母様のお手伝いもできると思うのです




お子様に料理を経験させてあげたいけれど

余裕がなくてなかなかみてあげられない、

という方のお手伝いがしたくて、

食育スクール「青空キッチン」を

来月より開講いたしますご飯



詳細は、明日掲載させて下さいねっきらきら

(今日じゃなくてごめんなさい





青空キッチンのホームページできました!




過去の記事も是非ご覧下さい☆
*「青空キッチン」プレレッスンの様子①   click☆
 (料理を通して「4等分」を理解する)
  


*「青空キッチン」プレレッスンの様子②  click☆

 (お友達と一緒だと頑張れる!)


*砂肝の甘辛にんにく炒めで食育(^^) click☆



日本キッズ食育協会本部が運営している

「青空キッチン」のブログはこちらです。 click☆

子供の成長がいっぱい載っています☆



メニューを監修してくださっている

管理栄養士 渥美真由美先生のブログはこちらです。 click☆


ご覧頂いてありがとうございました
作り置きレシピプランナー 玉田 悦子(☆)





頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて頂きます


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

よろしかったらこちらもご覧ください。

はじめましての方へ☆

このブログでご紹介しているお料理について。




レシピブログランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっています。もしお時間あれば下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。
よろしくお願いしますリボン