料理で子供の表現力を引き出す(^^) | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪



日常のお料理を通して、

きらきら子供の表現力を引き出したり、

きらきら読み・書き・算数的な要素をレシピを通じて習得したり

きらきら体に必要なものを感覚的に理解できるようになったり、


という人間力をみにつけることを目指すのが

『キッズ食育トレーナー』です♪


保育についても勉強して、ちゃんと子供のことを理解したうえで

食育をしていきます。


トレーナーについて今までこのブログで3回登場させてきたのですが、

嬉しいことに、

「キッズ食育トレーナーに興味あります

というお話しをついに私に伝えて下さった方がいて、

とても嬉しかったです



なので今日は『キッズ食育』ネタにしようと思いますご飯



食べることって必須

ですよね。

当たり前なことだから、ともするとサラ~っと通り過ぎてしまいます。


でも、ほんのちょっと意識しているだけで、

子供の五感を刺激する素敵な時間になりますよ



興味をもってもらうことが大切なので、

1日1回だけで良いので「見せ場」を作ります

とっても簡単ですハート



例えば熱いフライパンに酒をふる前に、

「どんな音するかな?!」

ジューッチャーハン

「わー!どんな音した?」

と子供と一緒に興奮しながら音を表現させるとか


例えば、お好み焼きにおかかのせたら

「見てみてー!おかかやってみて!(体で表現してもらう)」とか。



忙しく食事の準備をしている時に、

丁寧に子供と向き合うってかなり難しいですよね。


子供の集中力も、まぁ続かない


なので、1日1回だけでも、

料理を通して子供の何か(五感・脳・体)を刺激させようと思うと、

難しいことはありませんよ!



偉そうなことを書いていますが、

私はまだトレーナーを認定されておらず、

ただ今勉強中です。

はれて認定されたら、食育スクール

『青空キッチン』を開講したいと思っています。

来月はそのプレレッスンを実施予定です☆

image




このブログを見てそのプレレッスンに興味を持って下さった方もいました。

見学希望とのことです



なーんて、

実はプレレッスンに興味を持ってくれたのは、

0歳児の母である私の姉なんです

親近者です。


身内でも、興味をもってもらえたことがとても嬉しいです♪




ご興味ある方はこちらも除いて見て下さいね~

青空キッチン(柏の葉)のブログ☆

キッズ食育トレーナーの内容が分かるメルマガ登録☆

過去の私のブログ記事↓

養成講座(初級)について♪

養成講座(中級)について♪

砂肝で子供の表現力を楽しんだ話



ご覧頂いてありがとうございました
作り置きレシピプランナー 玉田 悦子(☆)





頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて頂きます

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

よろしかったらこちらもご覧ください。

はじめましての方へ☆

このブログでご紹介しているお料理について。


レシピブログランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっています。もしお時間あれば下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。
よろしくお願いしますリボン