白だしで『夏野菜とじゃこの和風ラタトゥイユ』 | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪


おととい、『茄子とみょうがのきんぴら』をご紹介したら、

色々なお野菜やフルーツを作られているブロ友さんから

「茗荷となすが有るから調度良かった♪」

というコメントを頂きました


夏野菜が沢山収穫できているそうです


採れたての野菜って、びっくりするほど様子がちがうんですよね!

トゲトゲしたきゅうりとか、

ヘタがぴーんとはったミニトマトは分かり易いですね。

見ると感動します。





茄子の採れたてはそう変わらないだろうと思っていたのですが、

間違えでした


肌がつやっつやなんですよ

普段お店で並んでいるものは、

わざとヤスリでこすって艶消しをしているみたいに思えます。



先月、旬菜料理家の伯母直美先生の

撮影現場に入らせて頂いた際に目撃してビックリ

なすが輝いていましたよ。


そんな感動があったので今年の夏は茄子の登場が多くなりそうです



夏野菜とじゃこの白だしラタトゥイユ風
(なす、ピーマン、ミニトマト)


なす炒めてから蒸し煮した野菜は甘味と香りがひきだされて美味しいです。シンプルな料理ですが、じゃこの旨味と塩味がアクセントになって止まらなくなりますよ。

なす温かくても、冷たくても美味しいです!ドーンと大皿に盛って夏のパーティーに出すと喜ばれますよ☆






ご飯保存目安期間:冷蔵庫で3日程度
保存期間は目安なので、様子をみながらなるべく早めに食べきりましょう



白だしで『夏野菜とじゃこのラタトゥイユ風』

白だしで『夏野菜とじゃこのラタトゥイユ風』

by 玉田 悦子

調理時間:10分
Comment

炒めた夏野菜とじゃこに白だしを加えて蒸し煮します。冷やしても美味しい和風ラタトゥイユです。

このレシピを詳しく見る



野菜をしっかり食べよう!夏野菜を使った、メイン料理コンテスト

ご覧頂いてありがとうございました
作り置きレシピプランナー 玉田 悦子(☆)





頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて頂きます

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

よろしかったらこちらもご覧ください。

はじめましての方へ☆

このブログでご紹介しているお料理について。


レシピブログランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっています。もしお時間あれば下のバナーをクリックしていただけると、とても励みになります。
よろしくお願いしますリボン