5/25②(中4)
1025(20)基礎
1045(08)わらべ唄
  1.いもにんじん
  2.棚のねずみ
  3.鯉の滝登り
  4.いっけが一族
  5.世に文明の花嫁さん
  6.ひいやほうや
  7.小僧が小僧が
  8.灯籠とぼしやれ
1052(20)カノン
  39.お庭のコスモス
  16.行進のうた
  25.春なれや
  07.朝の光
  32.ようこそ美しい五月
  51.木々の小鳥
  28.春の歌
  40.夏がきた
1112(10)休憩
1122(28)世界の歌1
  01.オールド・ブラック・ジョー
  02.サンタ・ルチア
  03.バイカル湖のほとり
  05.かすみか雲か
  06.夏は来ぬ
  07.春が来た
  08.ローレライ
  09.ます
  10.夏の曙
1150(05)休憩
1155(30)世界の歌2
  11.久しき昔
  12.カッコウ
  13.ロンドン橋
  14.シューベルトの子守歌
  15.ブラームスの子守歌
  16.モーツァルトの子守歌
  17.おお、スザンナ
  18.野ばら
  19.野ばら
  20.菩提樹
1225終了
-----------------------------------------------------

という事で、更に本番仕様の練習。

参加者はTacoいれて17名。5名欠。

来週はGPだが、果たして全員揃うのか?!

 

まだ音が怪しい箇所がかなりある。

3部合唱のはずが、3部合唱+ソロ(間違い)とか、現代曲風5部合唱とかになっとる。

何度も書くけど、最後は自己責任。

パートがバラバラだから隣には頼れんし、混声の時の様に男声が居ないから隠れようがない。

自分で何とかするしかない。

間違いをいちいち出来るまでやるなんて時間はないし、そんな子供じみた扱いはしたくない。

 

ここSolfa!でやっているように、移動ド唱法=階名唱で曲がりなりにも自分で音が取れて歌えるという事は、つまり本が読めて大体内容が理解出来て、それを声に出して間違いなく朗読できるのと一緒で、そうなると逆にちゃんと自分で歌えないといけない、歌えるのが前提、という、ある意味責任感を伴う。

これが、ただ覚えさせられて歌わせられてるのなら、そこまでの個人の責任は無いんだけど、メンバーの個々人が自分で譜読みが出来て歌える能力を有したからには、自分で間違いも修正出来るはずだし、出来なければいけないわけよ。

誰かにやって貰おうというのは甘いのよ。

ちょっと厳しいけど、でもそう言う事なんだ。

だからこそ個々人が真に独立したプレーヤーとして演奏する団体に成れるんだ。

誰かにやらされている団体じゃなくてね。

そうでなくてはいけないのだ。

 

移動ドで譜読みをするというのは、単なる方法論の一つではなく、それが出来るという事の意味、価値は本当に大きくて重いんだよ。

飼われているか、自由か、という事よ。

そして自由には、それなりの責任が伴うのだ。

だからこそ、面白いんだよね。

 

という訳で、次回、本番前の最後の稽古も、真面目にやるのだ。

皆、精進するのだ!苦行なのだ!

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6/1(中5)①GP
1025(20)基礎
1045(10)わらべ唄
  1.いもにんじん
  2.棚のねずみ
  3.鯉の滝登り
  4.いっけが一族
  5.世に文明の花嫁さん
  6.ひいやほうや
  7.小僧が小僧が
  8.灯籠とぼしやれ
1055(20)カノン
  39.お庭のコスモス
  16.行進のうた
  25.春なれや
  07.朝の光
  32.ようこそ美しい五月
  51.木々の小鳥
  28.春の歌
  40.夏がきた
1115(10)休憩
1125(25)世界の歌1
  01.オールド・ブラック・ジョー
  02.サンタ・ルチア
  03.バイカル湖のほとり
  05.かすみか雲か
  06.夏は来ぬ
  07.春が来た
  08.ローレライ
  09.ます
  10.夏の曙
1150(05)休憩
1155(30)世界の歌2
  11.久しき昔
  12.カッコウ
  13.ロンドン橋
  14.シューベルトの子守歌
  15.ブラームスの子守歌
  16.モーツァルトの子守歌
  17.おお、スザンナ
  18.野ばら
  19.野ばら
  20.菩提樹
1225終了
 

5/18(中5)③
1025(20)基礎
1045(10)わらべ唄
  1.いもにんじん
  2.棚のねずみ
  3.鯉の滝登り
  4.いっけが一族
  5.世に文明の花嫁さん
  6.ひいやほうや
  7.小僧が小僧が
  8.灯籠とぼしやれ
1055(23)カノン
  39.お庭のコスモス
  16.行進のうた
  25.春なれや
  07.朝の光
  32.ようこそ美しい五月
  51.木々の小鳥
  28.春の歌
  40.夏がきた
1118(10)休憩
1128(57)世界
  01.オールド・ブラック・ジョー
  02.サンタ・ルチア
  03.バイカル湖のほとり
  05.かすみか雲か
  06.夏は来ぬ
  07.春が来た
  08.ローレライ
  09.ます
  10.夏の曙
  11.久しき昔
  12.カッコウ
  13.ロンドン橋
  14.シューベルトの子守歌
  15.ブラームスの子守歌
  16.モーツァルトの子守歌
  17.おお、スザンナ
  18.野ばら
  19.野ばら
  20.菩提樹
1225終了
-----------------------------------------------------

本番まで残り稽古3回となったところで、並びを決めての練習。

各ステージ毎に変わるので、その度に民族の大移動があって、笑える。

欠席者の所は当然空席で誰が来てないか分かりやすい。

今回の練習はTaco入れて15名の参加で、つまり7名が欠席。

つまり本番の約3分の2のメンツでの練習で、という事は自分のパートも大体3分の2以下の事が多く、場合によっては自分一人、周りはみんな敵、みたいな状況だったわけだが、それにしては良く歌っていたと思うよ。

みんな、段々独立心が付いてきた感じで、すこぶる心強いね。

そういう合唱団が良いんだよ。

みんなで群れて歌うんじゃなくて、一人で歌う奴らが沢山、みたいなね。

 

今回のお稽古で、ようやく全曲が通った。

ほぼ、本番さながらの感じでやったから、本番もこれぐらいの時間が掛かるという事。

大体予想通りだけど、実際やってみると、ホント、結構タフだぜ。

もしかしたら時間が足らないかもしれないから、次回もう一度やってみて本当にヤバそうだったら数曲減らすかもしれない。

或いは、本番で時間が足らないと思ったら、その時点でカットとか・・・それもイイな。

 

という訳で、殆ど苦行に近い稽古と本番だけど、みんな逃げないように。

これを乗り越えると、楽になる、かも。

 

という事で、実は次の演奏会が決まりました。

 

第18回不定期演奏会

2025年11月23日(日・勤労感謝の日)

場所は当然、ふくふくホール

 

なんと秋の行楽シーズン真っただ中の3連休の中日だぜ。

迷惑な話だろ。

でもなにしろ不定期演奏会だからね、場所が取れたからやりますよ。

今度の演奏会が終わって、この演奏会まで、約5ヵ月半、練習回数が20回。

ま、楽勝やね。

巷のアマチュア合唱団は大体年に1度の「定期演奏会」だろうけどね、そんな常識なんて覆してやる、という無駄な気概でやるのだ。

こんなアホなことでも付いてきたいという変態は、是非とも参加してくれ。

 

というわけで、取敢えずは、目の前の演奏会。

残り稽古回数は、2回。

まだ音が怪しい奴がいるぜ。

最後まで自己責任だからね。

それが当たり前。

補助輪の付いた自転車や、手を引っ張ってくれるアイススケートは楽しくないだろ?

あくまで自力で頑張るのだ。

だからこそ、本当に心から楽しいのだ。

 

次の稽古も本番同様に通すから、本番同様に頑張るのだ。

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5/25②(中4)
1025(20)基礎
1045(10)わらべ唄
  1.いもにんじん
  2.棚のねずみ
  3.鯉の滝登り
  4.いっけが一族
  5.世に文明の花嫁さん
  6.ひいやほうや
  7.小僧が小僧が
  8.灯籠とぼしやれ
1055(25)カノン
  39.お庭のコスモス
  16.行進のうた
  25.春なれや
  07.朝の光
  32.ようこそ美しい五月
  51.木々の小鳥
  28.春の歌
  40.夏がきた
1120(10)休憩
1130(55)世界の歌
  01.オールド・ブラック・ジョー
  02.サンタ・ルチア
  03.バイカル湖のほとり
  05.かすみか雲か
  06.夏は来ぬ
  07.春が来た
  08.ローレライ
  09.ます
  10.夏の曙
  11.久しき昔
  12.カッコウ
  13.ロンドン橋
  14.シューベルトの子守歌
  15.ブラームスの子守歌
  16.モーツァルトの子守歌
  17.おお、スザンナ
  18.野ばら
  19.野ばら
  20.菩提樹
1225終了
 

5/11(中5)④
1025(22)基礎
1047(15)わらべ唄
  1.いもにんじん
  2.棚のねずみ
  3.鯉の滝登り
  4.いっけが一族
  5.世に文明の花嫁さん
  6.ひいやほうや
  7.小僧が小僧が
  8.灯籠とぼしやれ
1102(23)カノン
  39.お庭のコスモス
  16.行進のうた
  25.春なれや
  07.朝の光
  32.ようこそ美しい五月
  51.木々の小鳥
  28.春の歌
  40.夏がきた
1125(10)休憩
1135(50)世界
  18.野ばら
  19.野ばら
  20.菩提樹
  01.オールド・ブラック・ジョー
  02.サンタ・ルチア
  03.バイカル湖のほとり
  05.かすみか雲か
  06.夏は来ぬ
  07.春が来た
  08.ローレライ
  09.ます
  10.夏の曙
  (ソルファ・歌詞)
1225終了
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前日の影響でテンション極めて低く始まりましたが、終わってみればお蔭さんで楽しいお稽古でござんした。

本番まで稽古も残すところ3回となって、段々と音も良くなってきた。

曲そのものの仕上がりも勿論なんだけど、Tacoが評価したいのは、最初の基礎練習の音がかなり良くなってきたこと。

旧Solfa!では、いい加減とは言わないが今ほどある意味厳しくやってなかったし、時には飛ばしたりしてて、まあ、それはそれで面白くて良かったんだけど、こうして毎回欠かさず真面目にやってると、やっぱりそれなりの進化があるってことを改めて感じる。

やっぱ基礎って大事。当たり前やけど。

わらべ唄も段々サマになってきた。

わらべ唄だからとわざと子供っぽく唄うんじゃなくて、やっぱり大人が唄うわらべ唄にしたいね。

取って付けた様な大袈裟な表現はNGだけど、自然に付く表情は大事にしたい。

カノンも面白くなってきた。

世界の歌=同声3部も間違いが減って来た。

でもこれだけ間違いが減ってくると、逆に間違いが目立ってくる。

別に間違っても良いし、ミスを気にして肝心の音楽に神経が行かないようだと本末転倒だけど、こうしてミスが減ってくることによって、より緊張感が増すし、その緊張感は楽しんで欲しい。

そして、これを乗り越えられるようになると、もう一段ステップアップすると思う。

読譜力も上がる。

読譜力は難しい曲をやれば上がる訳じゃない。

むしろ簡単な曲を正確に歌える様になる方が読譜力は上がる。

特に今までソプラノ(=旋律)しか歌ってこなかったメンバーにとっては、アルトやメゾのパートを歌う事は、低い音域と内声、低声と言うパートの特性上、難しいはず。

でも、これを克服しないと先へは進めないと思って欲しいし、何よりそれを楽しいと思って欲しい。

 

同じ様な事を何度も書くけど、簡単な曲だけど、メンバーの誰でもが、自分の力だけで譜面を読んで、どのパートでも、しかもパートがバラバラになっても歌える合唱団とか、そうそうないと思うし、Taco的には相当に自慢できる合唱団よ(自画自賛的)。

勿論、ここで終わりじゃない、その先があるけどね。

 

だからみんなも、こんなことやらされて大変かもしれないけれど、結構レアな事出来てると思って、頑張って欲しいのココロよ。

 

さて、次回の練習から、ステージ毎の並びを決めます。

例によって、コンピューターで、LOTO6ならぬ、LOTO21で決めます(Tacoは固定)。

文句は一切受け付けんよ。

 

また次回からは、世界の歌(同声3部)は途中からだけど、完全に歌詞だけで歌います。

殆ど、本番通りの通し練習になると思う。

まだ音が取れてない所があったら、自分の為、そして人の為に取って来てくれると有難い。

 

てことで、次も(次こそ)超真面目に稽古するぞ。
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5/18(中5)③
1025(20)基礎
1045(15)わらべ唄
  1.いもにんじん
  2.棚のねずみ
  3.鯉の滝登り
  4.いっけが一族
  5.世に文明の花嫁さん
  6.ひいやほうや
  7.小僧が小僧が
  8.灯籠とぼしやれ
1100(20)カノン
  39.お庭のコスモス
  16.行進のうた
  25.春なれや
  07.朝の光
  32.ようこそ美しい五月
  51.木々の小鳥
  28.春の歌
  40.夏がきた
1120(10)休憩
1130(55)世界
  11.久しき昔
  12.カッコウ
  13.ロンドン橋
  14.シューベルトの子守歌
  15.ブラームスの子守歌
  16.モーツァルトの子守歌
  17.おお、スザンナ
  18.野ばら
  19.野ばら
  20.菩提樹
  01.オールド・ブラック・ジョー
  02.サンタ・ルチア
  03.バイカル湖のほとり
  05.かすみか雲か
  06.夏は来ぬ
  07.春が来た
  08.ローレライ
  09.ます
  10.夏の曙
1225終了
 

5/4(中5)⑤
1025(23)基礎
1048(12)わらべ唄
  1.いもにんじん
  2.棚のねずみ
  3.鯉の滝登り
  4.いっけが一族
  5.世に文明の花嫁さん
  6.ひいやほうや
  7.小僧が小僧が
  8.灯籠とぼしやれ
1100(25)カノン
  39.お庭のコスモス
  16.行進のうた
  25.春なれや
  07.朝の光
  32.ようこそ美しい五月
  51.木々の小鳥
  28.春の歌
  40.夏がきた
1125(10)休憩
1135(50)世界
  01.オールド・ブラック・ジョー
  02.サンタ・ルチア
  03.バイカル湖のほとり
  05.かすみか雲か
  06.夏は来ぬ
  07.春が来た
  08.ローレライ
  09.ます
  10.夏の曙
  11.久しき昔
  12.カッコウ
  13.ロンドン橋
  14.シューベルトの子守歌
  15.ブラームスの子守歌
  16.モーツァルトの子守歌
  17.おお、スザンナ
1225終了

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さあ、いよいよ本番に近い通し稽古だぜ。

今回はTacoは聴く方に回らせてもらって、色々チェックしたぜ。

聴いてみての正直な感想を言えば、

 

「みんな結構スゴイぜ!」

 

わらべ唄の歌いまわしとか、カノンの進行とか、世界の歌の音や言葉の間違いとか、ちょこちょこあったけど、でも、それでもちょこちょこだったし、今回取り出したところは大体直ったし、それは結構スゴイことだぜ。

何しろ一番誇りたいというか、偉いなぁと心底思うのは、みんながこれまでに一から自分で音を取って、しかも様々なパートを歌ったり、それで結構綺麗にハモってたり、逆にユニゾンでも間違わずに大体揃ってたりしてる事。

例えば、わらべ唄やカノンなんてのも、一番怖いのは、ある意味ユニゾンで歌う事よ。

これがちゃんと間違わずに揃っている、しかも音が下がらない、と言うのが、ある意味一番難しいかもしれん。

勿論えらく下がった曲もあったけど、多分それも段々良くなると思う。

この、特にわらべ唄で音が下がる原因は、実はソルファで練習していないのが大きいと思うね。

だけど、今回はそれでいい。

 

ホントに、今回の音を聴いて、本当に自画自賛で、手前味噌で申し訳ないんだけど、Solfa!を行きがかり上だったとは言え、今の女声合唱形態にして、良かったとつくづく思う。

徹底して、階名唱(移動ド、ソルファ読み)で、無伴奏で、メンバー全員が全てのパートを担当し、しかもバラバラになって歌う、という事が、まだまだ道半ばではあるけれど、正直、こんなことが出来るなんて、想像を超えていたし、これからの期待が大きく膨らむ。

 

勿論、多分客ウケはそんなに良くないと思うよ。

でも、そんなの全く気にしない。

分かる奴には分かる。てか、分かる奴にしか分からない。

 

次か、その次ぐらいまで、Tacoは聴く方に回るかもしれないけれど、大体様子が分かったら一緒に歌うつもり。

これもね、自分の中では一つの革命的大転換。

考えてみたら、Tacoは昔からバンドをやりたかった。

高校生の頃はやっていた。

聴くのはプログレッシヴロックバンドが多い。

リコーダーのアンサンブルが好きなのも、多分そのせい。

バーバーショップカルテットも。

それと同じように、規模は少々大きいけれど、Solfa!も、自分もプレーで参加するというバンドにしたいんだな。

指揮ってやっぱちょっと違うんだよな。

 

てことで、次回のお稽古も厳しく楽しく真面目にやるぞい。
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5/11(中5)④
1025(20)基礎
1045(15)わらべ唄
  1.いもにんじん
  2.棚のねずみ
  3.鯉の滝登り
  4.いっけが一族
  5.世に文明の花嫁さん
  6.ひいやほうや
  7.小僧が小僧が
  8.灯籠とぼしやれ
1100(20)カノン
  39.お庭のコスモス
  16.行進のうた
  25.春なれや
  07.朝の光
  32.ようこそ美しい五月
  51.木々の小鳥
  28.春の歌
  40.夏がきた
1120(10)休憩
1130(55)世界
  18.野ばら
  19.野ばら
  20.菩提樹
  01.オールド・ブラック・ジョー
  02.サンタ・ルチア
  03.バイカル湖のほとり
  05.かすみか雲か
  06.夏は来ぬ
  07.春が来た
  08.ローレライ
  09.ます
  10.夏の曙
  11.久しき昔
  12.カッコウ
  13.ロンドン橋
  14.シューベルトの子守歌
  15.ブラームスの子守歌
  16.モーツァルトの子守歌
  17.おお、スザンナ
1225終了
 

4/20(中5)⑥
1025(22)基礎
1047(10)わらべ唄
  1.いもにんじん
  2.棚のねずみ
  3.鯉の滝登り
  4.いっけが一族
  5.世に文明の花嫁さん
  6.ひいやほうや
  7.小僧が小僧が
  8.灯籠とぼしやれ
  (斉唱×1)
1057(31)カノン
  39.お庭のコスモス
  16.行進のうた
  25.春なれや
  07.朝の光
  32.ようこそ美しい五月
  51.木々の小鳥
  28.春の歌
  40.夏がきた
  (4クルー/ソルファ斉唱×1・歌詞斉唱×1・カノン×1)
1128(10)休憩
1138(47)世界
  11.久しき昔
  12.カッコウ
  13.ロンドン橋
  14.シューベルトの子守歌
  15.ブラームスの子守歌
  16.モーツァルトの子守歌
  17.おお、スザンナ
  18.野ばら
  19.野ばら
  20.菩提樹
  (3クルー/ソルファ×1・歌詞×1)
  01.オールド・ブラック・ジョー
  (4クルー/ソルファ×1・歌詞×1)
1225終了
------------------------------------------------------------

いつの間にか、不定演まで残すところ稽古はあと5回。

ソルファで歌うのは基本的に今回の稽古まで。

次からは基本的に歌詞のみ。

本番同様、まず全部ノンストップで通すことになる。

その上で、最後にダメ出し。

そういう稽古を残り5回でやります。

なにしろ全部で35曲あるから、スタミナも付けないとね。

第九なんかよりタフだと思うよ。

第九は歌っている時間は正味10分ちょい。

今回の演奏会は恐らく70~80分ぐらいは歌う事になると思う。

これもSolfa!始まって以来の挑戦やね。

進化するのだ。

細かい事は極力言わない。

指揮も極力しない。Tacoも歌うし。

夫々が自分で音を取り、音楽を創り、歌を奏でる。

どんなに下手だろうが、間違おうがそこに徹する。

そして、メンバー全員のそうした自主性を、このバンドの持ち味にしたい。

 

さて、次の4月27日は休みです。

次の稽古は、GW真っただ中の5月4日。

世の中が休みだろうが何だろうが修練の身には関係ないのだ。

真面目に稽古するぞ。
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5/4(中5)⑤
1025(20)基礎
1045(15)わらべ唄
  1.いもにんじん
  2.棚のねずみ
  3.鯉の滝登り
  4.いっけが一族
  5.世に文明の花嫁さん
  6.ひいやほうや
  7.小僧が小僧が
  8.灯籠とぼしやれ
1100(20)カノン
  39.お庭のコスモス
  16.行進のうた
  25.春なれや
  07.朝の光
  32.ようこそ美しい五月
  51.木々の小鳥
  28.春の歌
  40.夏がきた
1120(10)休憩
1130(55)世界
  01.オールド・ブラック・ジョー
  02.サンタ・ルチア
  03.バイカル湖のほとり
  05.かすみか雲か
  06.夏は来ぬ
  07.春が来た
  08.ローレライ
  09.ます
  10.夏の曙
  11.久しき昔
  12.カッコウ
  13.ロンドン橋
  14.シューベルトの子守歌
  15.ブラームスの子守歌
  16.モーツァルトの子守歌
  17.おお、スザンナ
  18.野ばら
  19.野ばら
  20.菩提樹
1225終了