おはようございます~♪(*^▽^*)

4月突入ー!
月末月初はやることが多いながらも、月初めは気持ちもピシっとしますね。
今週も一週間がんばりましょう~。
(*´ω`*)


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器エスニックニラだれ・もちもち豆腐
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日は、お昼にがっつりコースしたので、
夜は野菜多めのさっぱりめで。

一番は、

「おうちにあるもので何とかしよう」で、考えた晩ご飯に。
(*´з`)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


冷蔵庫の野菜で使えそうなものをピックアップ。

このくらいでいけるかな?

これで何作れるかな?


塩鮭に酒をふって、レンジで加熱したもの。
木綿豆腐、ニラ、にんじん、きゅうり、玉ねぎ、残りものアボカド。
おうちのもっさりパクチー。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


もちもち鶏
 を豆腐でやってみました~。


しっかりと水切りした木綿豆腐をひと口大に割って、白玉粉入りの下味につけて。

ニラで作るたれを考えていたから、下味は控えめに。
しょうがも入れずに作ってみました。

これ、ちゃんと下味つけてやってみてもいいかも。
崩れやすいんだけど、粉をつけながらぎゅっとするとくっつく。笑


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


スイートチリソースに近いソースだれ。
ん~うっまい!!

この豆腐のから揚げ、ケチャップが合うという主意見。
ケチャ好きのもんちゃんも、ケチャップで食べることに・・・。笑


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


乾物は、ほんと使える!

救世主~~♪♪

桜えびも小えびもないことがわかり、きりいかで作ってみる。
いけるいける。
( *´艸`)


我が家で「春雨サラダ」と言ったらコレ♪

>> しょうが風味のヤムウンセン



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


塩鮭フレークはあるとほんと便利。
ごはんでもパンでも使える優秀選手。
これもストックおかずにおすすめです。

>> 塩鮭フレーク

アレンジ料理、いろいろとあります。
ポテトクリームコロッケ
塩鮭ビビンバ (砂糖いれてもいいね)
作り置きおかず仲間にも


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


塩鮭フレークは、骨と皮をとってフォークでくずして。
豆腐はキッチンペーパーを巻いて、レンジ加熱で水切り。
家のもっさりパクチーをパチリ。(おまけ)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

今回の代役・きりいか(7g)は、キッチンバサミで切って。


昨日作って初めて気づいた(遅すぎる)茹でずに浸すだけでいいらしい春雨。
国内製造のでんぷん春雨だけど、細いので使いやすいです。

玉ねぎは最後に30秒ちょっと湯に浸して、冷水にとると子供も食べやすくなります。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

食器エスニックニラだれ
(4人分)
ニラ(みじん切り)---1/2束
玉ねぎ(みじん切り)---1/4個強
にんにくすりおろし---1/2片分
トマトケチャップ---大さじ2
酢---大さじ2
オイスターソース---大さじ1
はちみつ---大さじ1
塩、コリアンダー---各少々

玉ねぎはレンジで1分ほど加熱して、
辛みをぬいてからその他の材料と合わせるといいですよ。

太巻きの具、きゅうり、アボカドを切ります。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

塩もみした野菜とヤムウンセンのドレッシング、
春雨・玉ねぎ・パクチーを合わせて出来上がり。


太巻きの酢飯作り。

>> 酢飯(すし酢)


ぎゅっとまとめた(笑)もちもち豆腐を揚げて、ニラだれをかけて。
( *´艸`)



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日は近場でウロウロして、こんなもの見つけてやってみることに。


懐かしい・・・。

私もよく遊んだっけなぁ~。
(*´ω`*)


プラバルーン
 

(っていう名前なんだ。)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


こんな風につけてね。


ぷぅ~~っと膨らませるものなんだけど、


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


魔の手が・・・


ね。


間違いなくくるワケです。
(;゚Д゚)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


出来上がっても、


おぉ~できたできた!

わぁ~わぁ~~~!


と、、、



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


喜んで遊んでくれるのはいいんですが、



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


5秒たてば、





ご覧の通り。




製造がおっつきません。
(T_T)




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりもチャレンジしてみるというので、


おしっおっしっ!!



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


あぁーーー!!

出来てる!出来てる!!!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


大きいよ~~!

おおきい!!やっるね~~!


やるやるね~~~~!!


と、喜んでいたちょりと私ですが、



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


うっかり入った




よだれ入りのレアプラバルーン。





もんちゃんには、渡せない。




懐かしのプラバルーン遊びでした。
(;´∀`)






+++4月の特集レシピ更新++++++++++++++++++++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりママ監修 モバイル公式サイト!献立レシピ99


4月の特集レシピの更新です。

春らしくさわやかなでヘルシーな寒天スイーツ。
旬のフルーツのキウイで作りました。

【キウイ寒天】

よかったらご覧ください♪

*対応*
モバイル
docomo au softbank
スマートフォン
android(spモード,auかんたん決済対応)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++