おはようございます~♪(・∀・)ノ

毎日暑い日が続いてますね。
昨日は土用の丑の日、うなぎを食べてスタミナつけましたでしょうか?
しかし高い・・・苦笑
よって、かなりの小ぶり丼でいただきました。
(ノ∀`汗)

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器えび風味冷製トマトスープ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
トマトがたくさんあるので、せっせとトマトメニューを作っております。
たっぷりいただけて、作り置きができるもの・・・となると、
ドレッシングだったり、タレだったりになります。
(´∀`)

トマトドレッシング・ソース・たれ・ピューレ系はこんなレシピがあります。
まとめも兼ねて、ピックアップしておこう♪^^
●ブレンダー使用
完熟トマトごまドレッシング
梅おかかトマトドレッシング
フレッシュトマトドレッシング
-------------
トマト黒酢だれしゃぶしゃぶ

○ブレンダー不使用
レンジで万能トマトソース
完熟トマトのピザソース切り干しトマトドレッシング
つぶつぶにんじんトマトドレッシング
ナンプラートマトバジルソース
ニラトマトだれニラトマトだれ2
------------
おろしトマトだれ 豚こまとキャベツのレンジ蒸し
ガーリック塩サバトマト丼
コチュジャントマトの豆腐丼
トマトオイスターだれ豚丼
塩鶏のトマトカレードレッシング丼黒ごま豚トマトだれ・そうめん
トマト鶏塩だれそうめんフレッシュトマト・ボロネーゼ

トマトってやっぱり使える食材だわぁ、と実感。
(σ´∀`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
話を戻して・・・
今回は洋風ベースのえびだしが香るピューレからスープにしました。

小えび。
エビと言っても桜えびと違って、お手軽な値段で手に入るし、
お好み焼きやかき揚げとかで使ったっきりそのまま・・・なんてこともあったり。

いいだしだします!! ←いささか読みにくい

しっかり冷やしてどうぞ~。
(´∀`)ノ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
家族そろって「うっまいね~♪」のお墨付きだったので、
即行リピして作り、今度はピューレに。
水を入れる前のものです。(レモン汁は入ってます。)

冷水で溶くだけで、冷製スープに変身~。
パスタに和えれば、パスタができあがり!!

スキムミルクを大さじ1入れると、よりコクがアップしますよ!
パスタのソースにするなら、入れるのがオススメです☆


食器えび風味冷製トマトスープ
材料費(目安):360円・1人70円 (調味料含む)
 材料 <4~5


完熟トマト---3個(400g)
小えび(干しえび)---大さじ2
白ワイン---大さじ2
オリーブオイル---大さじ1
塩---小さじ1
砂糖---小さじ1
にんにく---1/2片
*コクアップのスキムミルクは、大さじ1でAに入れてください。

水---200cc
レモン汁---小さじ1/2
塩、こしょう---各少々

 作り方

下準備
・トマトはヘタをくり抜き、十字に切り込みを入れる。
*皮はお好みでむく。

1.耐熱ボウルにAを入れて、ラップをしてレンジで約5分加熱し、5分以上蒸らす。
2.水、レモン汁、こしょうを加え、ブレンダーで攪拌する。
3.塩で味を調え、冷やしていただく。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お気に入りのブレンダーです。
「つぶす」・「混ぜる」・「泡立てる」・「砕く」がこれ1台で!ブレンダー クリック&ミックス...
小えび(干しえび)の無着色もありますよ。
瀬戸内海産小えび 無着色 60g 国産のいい小エビがあがりました


食器白鶏ワンプレート
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
一昨日の晩ご飯です~。

久しぶりに【白鶏】!!
と、試作のコロッケ。(暑くても揚げる揚げるw)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
塩鶏と違った味わい。でもシンプル。^^
加熱の失敗がしにくいのも、嬉しいところ。
煮汁はカレーソースにするのがオススメです。

今回は【ベルギーポテト】に入れて使ったら、美味しかったぁ~。
(*´ω`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
旬のズッキーニ。
この時期だけ安くなるし、国産のものもよく見かけます。

塩、オリーブオイルをからめて、トースターでやいたズッキーニに、
トマトを和えて、塩、こしょうで味を調えて出来上がり。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
残り物でまとめた・・・ちょりのハマル“とろこてん”。笑

塩サーモンの煮汁だれで作りました。


長いけど・・・。
昨日のお昼ごはんいっちゃいます~。


食器昨日の昼御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は、いつものママ友の娘たんと息子たんが、ご来店~。^^

小学校が違うので、久しぶりに長い時間遊べました。

お昼ごはんは、
焼き立てのクルミ食パン、白鶏の煮汁入りベルギーポテト。

最近ハマル・・・

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
プラムシロップで残るプラムの実をピューレにしたもので、

プラムジャム!

この甘酸っぱさ、やめられません。。。

もんさんもパンをよく食べる!あ、いつもだけど、いつも以上に!
そしてもっとぬってくれ、もっとぬってくれと、催促です。

ちょりもこの手のものは大好きなので、
たくさん食べないパンもよく食べます。
うれしいな~~。
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
それと、えび風味のトマトピューレからの・・・スープ。^^

冷水で溶いてできるから、ほんと楽ちんです!

そんなお昼ご飯でした!
ご馳走様でした♪♪
昨日の晩ご飯は、また明日~。


食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりがスイミングに行っている間に、

小さなプールを決行!!




小さすぎだろっ!!
( ̄* ̄ )pp



風呂化しているので、どうにもこうにも、





部長の入浴に、見えてならない。( ´艸`)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


あぁ、、やっぱり部長だ~~。

久しぶりのもん部長。
お元気でした。
(ノ∀`笑)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
スイミングの夏季教室を終えて、帰ってきたちょり。

最終日は進級テストがあるんですが、
見事合格!!帽子の色が変わります~~。
(´∀`)ノ(´∀`)ノ

ちょりが入ると、交代で部長があがり。
(*´ω`)

楽しい一日でした~!!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ロビから桃便が到着~!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
岡山の桃は、、、

最強です!!
ヽ(´∀`)メ 
ご馳走様でした~♥



今日も暑いですが、よい週末をお過ごしくださいね♪


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
NEWご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
お料理作ってくださってありがとうございます☆
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

なおちゃん、ゆみゆみちゃん