おはようございます~♪(´▽`)ノ

暑くなってきましたね~。
溶けるって言葉をよく聞くようになりました。
今日のクールダウンは何にしようかと考えております。
(o-∀-o)

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器塩サーモンだれ・梅おかかトマトドレッシング・めんつゆジュレ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
今週の麺の日は、悩んだ末、そうめんに決定~。
何と悩んでいたかって、、、
塩サーモンでパスタにしようか、ジュレで冷やし中華にしようか。
(o-∀-o)んー

で、そうめんにしました。


・・・
選択肢に入ってないけど?
(`∀´)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
三種の中で、コレ! を決めたところ、、、
まぁ、たぶんコレだろうと分かっておりましたが、コレになりました。

( ̄‥ ̄) 回りくどいぞ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
煮汁バンザイ!!(´∀`)ノ(´∀`)ノ(´∀`)ノ(´∀`)ノ

もんちゃんもまずこれから手をつけて、一気にすすめましたから。
(。・w・。 )

塩サーモン】の煮汁活用のたれです。

あぁ。。。おいしい!!
キンキンに冷やしてどうぞ!!

塩サーモンの煮汁---50cc
水---200cc
塩---小さじ1/2
こしょう---少々

ゆでて冷水にとって水気をきったそうめんに、かけるだけです。
トッピングは塩サーモンのほぐしたものと万能ねぎのみです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
これをこれで食べたかった~。
(σ´∀`)σ

梅好きにはたまらないドレッシング。
梅が苦手でもいただけるドレッシングです。 (どっち?)

梅おかかトマトドレッシング

サラダ仕立てにして、レタス、焼きなす、かぼちゃ(残りだけど)をトッピング。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ジュレもおさえておかなくちゃ。
(*´ω`)

ジュレは少々ゆるくなったほうがそうめんに絡みやすかったりします。
なもんで、3種のうちで一番最後の食べるといいかな。笑

たまごとめんつゆジュレがよく合うので、ゆでたまごとざるで漉してミモザ風に。
本来は黄身だけだけど、白身を入れるとまだら感があって結構好きです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
やっぱり味噌汁が欲しており・・・。

しょうがを入れて冷やした体を温めて、食欲増進のお手伝いも。
(ノ∀`照)万年食欲ありますが


この味噌汁に使っただし。
最近お仕事で知り合ったものなんですが、、、すごいんです!
適度にとろみがでて、いいだし出るんですよ~。

明日ご紹介します!
これでつけ麺のたれ作ったけど美味しかったんだな~♪


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日はスイミングでプールサイドで写真OKの日でした。

もんちゃん、来月から親子スイミングに通います。^^
ついでに私も月6回いけるコースに入会しました。
30分でもが~~っと泳いで、プチ運動するのもいいかなと。

・・・
実際はプチところか、ぶはぁーっとする運動なんだがね。
そのうちきっとプチになるはず。
(´◉◞౪◟◉) はずハズはず

さーどう?
プールに入るってどうよ!もんさん!!




「ねぇねっ!!!ねぇねぇ~~ (o-0-o)ノ」


ドキドキしながらプールに近づき、声かけてました。

ちょりの近くにいた男の子がもんさんを見て、






「あっ!!ハンバーガーだっ!!(`∀´)/」




あぁん?あぁん。
( ̄▽ ̄)


あぁんのわけは。。。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


もんちゃんにピッタリ♥
と、

私がセレクトしたタンクトップでした。
( ´艸`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
自由課題の作文。

できましたぁ~~。

2枚ってほんと結構な文字あるんだけど、
質疑応答しながら(笑)書いているうちに、楽しくなってきたのか、

「なんかたのしいね!」と作文の楽しさを味わえたみたいです。

確かに私も嫌いじゃなかったな。
作文とか文章書くのって。

こういうところもブログに通じるものがあったんかな。。。
って、、、威張れる文才にはつながりゃいいんだがなぁ。涙
o(T◇T o) がんばりまずー



+++キチントさんモバイルレシピ更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
**隔週水曜日更新**

明日は土用の丑の日ですね!!
スタミナつけて夏バテ対策してくださいね~。

ひと口サイズの小さな巻き寿司をご用意しました。
(*´m`)

旬のきゅうりの歯ごたえと味がさっぱりといただけます!
クレラップで簡単に!ぎゅっと巻いて、ぜひどうぞ☆

【うなぎのきゅうりのり巻き】

>>>キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル

+++++++++++++++++++++

【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
NEWご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
お料理作ってくださってありがとうございます☆
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

なおちゃん、なつちゃん、なるちゃん、ぷみちゃん、みーたんママちゃん、
ひなそらちゃん、ゆうきママちゃん、happaちゃん、りょーこちゃん、Yumicolonちゃん、
miriちゃん、ひなちゅんちゃん、ちいちゃん、satoちゃん