おはようございます~!(´∀`)ノ

雨がしっとりと降っているので、蒸し暑いですねぇ。
今日は夏季保育なので朝はやっぱりバタつきますね。。。
子どもも大人も、“ならし”が必要ですね。
(;・∀・) イタタタタ
今日もむし暑さに負けず、がんばっていきましょ~っ♪


【今日のレシピ】
食器ナンプラーきゅうりドレッシング
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
完熟トマトごまドレッシング】に続く、
大好きなドレッシングができました~♪
旬の夏野菜、きゅうりたっぷりです!!
ナンプラーの風味がアンチョビのような味わいで、おいしぃ~~!
そのままベロンと・・・あれもいいな。これもいいな。
頭にうかぶ料理たち。 (*´I`*)・・・
昨日は一気に2種類、味わっちゃいました!!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ナンプラーの香りは残るので、
苦手な方は、レンジで一緒に加熱してあげると和らぎます。
冷めると香りも落ち着きますよ。
でもやっぱりナンプラーの香りは味わってほしいけど。笑
わが家は子供たちもナンプラーは大好きなので、この作り方にしてます。
香味もたっぷりでスタミナもつく、たっぷり野菜ドレッシングです!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
まずはサラダで~。この日の晩ご飯でいただきました。
話は変わるけど、昨日ちょりが「ぷりたべたいな~」って言ってたんだけど、
どうやらそれはブリのことで・・・。相当気に入ったようです。笑

豆腐、アボカド、蒸したにんじん、レタス。

和の食卓に登場しても全然いけますよ~。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ドレッシングを味見したときに、絶対食べたい!って思ったのが、
やきそば。しかもエビで~~~!
味付けはドレッシングで!
塩こしょうで味を調える程度で出来上がります。
あると便利な万能だれ~♪

食べる直前でレモンをぎゅっと絞っていただくのがオススメです!
エスニック感アップ~。
もちろん果汁タイプのものでもOKです。ぜひぜひ♪^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
焼きそば3人分。絶対足りないと思った我が家の麺ラヴァーな方たち。
なもんで、ついでに小どんぶりをオプションでつけました。

スクランブルエッグにトマト。
トマトの酸味がよ~く合います。^^

ちょりパパは、焼きそばも、ごはんも大喜びで食べてました。
「うめーよ、たれうめーよ。そばも、ごはんもいいなぁ!」息荒く。笑
やっぱりごはん追加してよかったぁー。
ヾ(;´▽`A``


食器ナンプラーきゅうりドレッシング
材料費(目安):210円
 材料 <作りやすい分量

きゅうり---2本
油---大さじ3
酒---大さじ1


にんにく---1片分
しょうが---1片分
砂糖---大さじ2
酢---大さじ2
ナンプラー---大さじ1
しょうゆ---大さじ1
オイスターソース---小さじ2

塩、こしょう---各少々
レモン汁---適量

 作り方

下準備
・きゅうりはスライサーで薄切りにする。

1.【レンジで加熱する】
耐熱ボウルにきゅうりを入れて塩をふり、酒、油を加えてひと混ぜする。
ラップをしてレンジで約5分加熱し、約5分蒸らす。
2.【ブレンダー(ミキサー)にかける】
1とAを合わせてブレンダー(又はミキサー)にかけて攪拌し、塩、こしょう、レモ汁を加えて味を調える。
*野菜以外にも肉魚のたれ、ごはんにかけても、焼きそばの味付けに使っても美味しいです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
作り方はトマトドレッシングと同じです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
焼きそば(3人分)、ドレッシング(150cc)、塩・こしょう、油
冷凍むきえび(約200g)、野菜、レモン。
*むきえびは塩水に浸して解凍したものを使ってます。
*野菜の水分で蒸し焼きにして、水を加えずに作ってます。


食器かぼちゃのごまナンプラー
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
いただいたかぼちゃ、たっぷり食べてます~。(*´艸`*)
昨日は献立に合わせてナンプラーで味付けしました。
和食の献立でも使える、お弁当にもオススメのレンジで簡単あと一品おかずです!
かぼちゃがさほど好きじゃないちょりパパも
「これ、、なんかうめーな。」なんだそうな~~。^^

材料費(目安):110円・1人30円 (調味料含む)/2~3人分
ちょりママのレシピ-Oixi かぼちゃのごまナンプラー


食器昨日の晩御飯
・ナンプラーきゅうりドレッシングのエビ焼きそば
・ナンプラーきゅうりドレッシングのエッグトマト丼
・かぼちゃのごまナンプラー
・ベーコンブロックのスープ

もんちゃん、ドレッシングごはんが大好きです。
トマトのもそうなんだけど、ナンプラーでもたっぷり食べます。
野菜とれるから安心しちゃうんだな~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ブロックのベーコンってやっぱり美味しいよね~。^^
スープに入れるとそれだけで味が決まります。
ブイヨンとか入れる必要なし~。

ねぎ、えのき、ブロックベーコン、白ワインを入れて軽くもんで、
水を少し加えて弱火にかけて蒸し煮してから、
水を加えて塩、こしょうで味付け。
仕上げにしょうゆをちょろっと♪

いつもならコクがほしくて油も砂糖を入れるけど、
それは必要なしでした~。おいしいなぁ~。
またつくろぉ~~♪^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「きょうもやきそばにして!!」
いささか怪しい表情ですが・・・。

二日連続なほどおきに召したようで。^^
ソース味よりも好きなんだろうな~。
塩一家です。笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんも大喜びでした~。^^
かぼちゃはまず先にだけどね。笑

そりゃ、、、3人分じゃ、絶対足りないわな。
なんで3人分なんだろう、焼きそばって。
( ̄‐ ̄)んー

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
夏休みも残りわずか。

こんな光景、これから何度も見るんだろうな~。
私はもっぱらギリギリタイプだったので、
まさしくこんな感じでした。

やばい!やばいぃーー!!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
うわぁぁーーー。

こんな感じでした。
(● ̄(エ) ̄●)ゞ

ちょりは別に宿題でもなく、
日々の課題としてやっているワークブックです。

性格でしょうか・・・
自分からやらないと!といって、夏休みの最初からやってました。
これが小学生も続いたら、ほんまもんね。
(。☉౪ ⊙。)∩

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
こういう子もいるよね。

周りの進み具合をチェックしてくれる方。
気付くと自分は進んでない方。
*´艸`) 

来年はどうなるのかな。
楽しみです。^^


**レシピ更新**
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
バックナンバーからのご紹介です!

フライパンで作る簡単パンです♪
お昼にもオススメですよ~。

フライパンベーコンエピ のレシピ|タベラッテ


食器質問・相談のお答え

あゆすけ ちゃん より♪
「そうめん、そば、うどんに合うおかずってなんだろう?」

お昼によく登場するんですが、
ありがちなのは天ぷらってよりもかき揚げ。^^
残り野菜などもいれられるしね。。。

麺の献立の日は、麺の内容によって肉魚だったり、
野菜がとれるおかずを用意してます。
よかったら献立でご覧ください♪

たとえば
オクラとろろのだし・うどんの日は、【塩鮭の酒蒸し&じゃがバターしょうゆ】
生トマト豚カレーうどん日は、サラダにれんこんのおかず
トマト塩鶏だれそうめんの日は、冷奴の梅だれ(たれはこちら
ぷるぷる寒天つゆ・野菜天そうめんの日は、【豚ひき肉味噌じゃが】
黒ごま豚トマトだれ・そうめんの日は、煮汁の野菜スープ
冷やしジャージャー風そうめんの日は、【しらすジンジャーコールスロー】と豆腐サラダ

などなど。。。
うどんといっても、具が入っているものがほとんどなので、
参考にならないかもしれないのですが、逆にうどんに具を入れるとバリエーション広がるかもしれないですね。^^
よかったらお試しください♪


のの ちゃんのより♪
「ちょりママちゃんのうちの食器棚は、単独のものですか?」

キッチンボードってことかな?
こちらです。


あゆすけ ちゃんのご相談
「レタスレシピ教えて頂けると嬉しいです(;´▽`A``」
はまた明日ご紹介します~~。^^


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りのちょりまめレシピ、克服のきっかけのおかず*

今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
遊びに来てくれてありがとうございます♪

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
質問はまた記事でお話させてもらいます!

*作ってくれてありがとうございます*
【塩鶏】【香味あえキャベツ】【コロコロ黒ごまおかか大根】【きゅうりのヒジキきんぴら和え】
*machimama*ちゃん こんなにたくさん!気に入ってもらえてよかったです~♪
【ナンプラーきゅうりドレッシング】
ロビンちゃん 早速!焼きそばまで!感動ぉー!!気にってもらえてよかった~^^
sanaちゃん たっぷり消費のお役に立ててよかったです!お口にあってよかったぁ♪
【ガーリックオイル野菜しらす丼】
まめりえちゃん 娘ちゃんにも気にってもらえてよかった~~!^^
【大葉きゅうりジェノバソース】【割り干し大根とキャベツのしょうがもみサラダ】【簡単福神漬け】
まりぃちゃん 息子ちゃんにも気に入ってもらえてよかった~!きゅうりのは、どうやら「ジャジュック」っていうトルコ料理みたいです。これもまた気になるわ~。笑
【舞茸の梅肉切り干し和え】
みきりんこちゃん やっぱり!私も久しぶりに作ってみようかな~♪気にいってもらえてよかったぁ!