おはようございます~!(´0ノ`*)

今日は晴れ間が見えそうなお天気です!
今日は朝、午後とWスイミングのちょりです。
「ごほうびはあれね!」の晩ご飯の予定・・・。
(;´∀`;)何味にしよう~~。
暑さが戻ってきましたけど、頑張っていきましょうね~♪


【今日のレシピ】
食器ぷるぷる寒天つゆ・野菜天そうめん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日の晩ご飯は麺献立です。
とろこてん、寒天。最近はまってます~。
夏らしくさっぱりと。夏野菜の天ぷらのっけでいただきました!
天ぷらは揚げ焼きでもいいので、ぜひ一緒に召し上げてみてくださいね~。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりも大好き、私も大好き!
ちょりパパは白い系が好き。(意味わかる?笑)
ですが、「ごま油いい仕事してんなっ!!」
もっさり食べてました~。(。-∀-)♪
仕上げのごま油がポイント☆☆
寒天つゆはたっぷりのせるのがオススメです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
できればアツアツの野菜天をのせるのがいいです~。
アツアツの天ぷらにひんやり寒天。最高でした!(昼にも食べたのね。笑)
ごはんにかけても美味しかった~~。(o ̄∀ ̄)ノ

食器ぷるぷる寒天つゆ・野菜天そうめん
材料費(目安):290円・1人70円 (調味料含む 野菜天除く)
 材料 <4

【ぷるぷる寒天つゆ】
粉寒天---1袋(5g)
水---700cc


しょうがすりおろし---1片分~
めんつゆ(3倍濃縮)---100cc
しょうゆ---50cc
酢---50cc

そうめん---300g
ごま油---適量
野菜の天ぷら---適量

 作り方

1.【ぷるぷる寒天つゆ】
鍋に粉寒天、水を入れてしっかりと溶き混ぜ、火にかける。
煮立ったら火からおろし、Aと合わせてよくまぜる。
2.バットに流し入れて冷やし、ぷるんと波打つくらいになったらフォークでつぶしてぷるぷるにする。
お好みで冷やす。
3.【そうめんをゆでる・野菜天を作る】
そうめんは表示通りにゆであげ、冷水にとって水気をきる。
野菜の天ぷらを作る。
4.【盛り付ける】
器にそうめんを入れて野菜天をのせ、寒天つゆをかける。
ごま油をまわしかけ、混ぜていただく。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
卵なしの野菜天は、
野菜50gに対して薄力粉大さじ1、片栗粉大さじ1、塩少々、ベーキングパウダー(あれば)少々を混ぜてから、
水は大さじ1~、野菜にもったりとからまる程度で調節します。
一度に衣をからめるよりも素材ごとに少しずつ作るのがオススメです。
かき揚げの場合は、粉類は大さじ1・1/2にして作ってます。


食器豚ひき肉味噌じゃが
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
肉族の方たちにオオウケでした。
ちょりパパ「いいな!これ!!」息荒く、
ちょり「あしたのあさもおひるも、でへっ、これね!」テヘヘで。
(´∪`*)

ついつい食べちゃうね、こういうのって。
ごはんとも麺とも相性よかったですよ~。

材料費(目安):280円・1人70円 (調味料含む)/4人分
ちょりママのレシピ-Oixi 豚ひき肉味噌じゃが


食器昨日の晩御飯
・ぷるぷる寒天つゆ・野菜天そうめん
・豚ひき肉味噌じゃが
簡単福神漬け

さっぱりひんやり今週の麺日和でした~。
ところてん食べているような・・・麺食べているような・・・。
体が綺麗になりそうな・・・。
(人´∀`)♡ 思い込み?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
さっぱり味の好みのちょりはずず~っと。
「おかわりする!」って意気込んでました。

思いのほか肉じゃががヒットしたため(笑)、
おかわりできず。。ま、昼にも食べたから十分といえば十分です。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんのためにかき揚げをしたようなもんでして・・・。

やはりかき揚げからいきました。
「野菜摂取に、母ほっとする」
( *´艸`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
なぜか食べるときによくやる

クニ~~~♪

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


食器プチ育児日記

昨日はよーわからん遊びをしていた二人です。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
なんだろね?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんの笑い声がやたら大きく響いてました。
どんなんだろね?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
とにかく楽しそうな二人でした。
ヾ(*´∀`)ノ

なんか、、よかったっ!!


レシピとライフ日記の更新しました♪
よかったらお立ち寄りください~。

みそベーグル のレシピ|タベラッテ

今年の夏休みのちょりの作品です。^^
夏休みの作品。|タベラッテ



食器質問・相談のお答え

りくえもん より♪
「食パンのレシピって過去ブログにありますか?」

ふかふかの焼きたてパンのお昼ごはん。
こちらで登場したパンですが、配合はこんな感じです。

強力粉260g、コーンミール40g
ドライイースト小さじ1・1/3、牛乳と湯合わせて190cc
砂糖大さじ2、スキムミルク大さじ1、塩小さじ2/3、無塩バター15g

オススメの食パンレシピです♪
よかったらお試しください~。

モルト入りやわらか全粒粉食パン
練乳食パン
やわらか香り食パン
芳醇食パン


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りのちょりまめレシピ、克服のきっかけのおかず*

お気に入りレシピ、読ませてもらってます!
作った感想などを書いていただける参考になります!!
ロビ、参加してくださった方、ありがとうです~♪
(´∀`∩


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
遊びに来てくれてありがとうございます♪

食器コメントのお返事
▼ぷみちゃんへ
【ぷるぷる寒天つゆ・野菜天そうめん】早速作ってくれてありがとう~!気に入ってもらえてよかった~^^部活をがんばる娘ちゃんのために!こちらもやる気でるわ!^^タベラッテありがとう!ふふ、、フォローしたくてもできてなかった。爆
▼ココクルママちゃんへ
【ゴーヤのWごまナムル】作ってくださってありがとうございます!お口にあってよかった~^^うちもまた作りますね!笑 そうめん、さっぱりとしてて夏にピッタリでした~^^よかったら♪
▼ムギムキちゃんへ
寒天美味しいですよね~。なんかところてん食べてる気分でした。酢がきいているので。^m^よかったらお試しください~♪グルっぽもありがとうです~^^
▼tekaちゃんへ
いつも見てくださってありがとうございます!汁系はたしかにやりますね~。なもんで汁物は口にそのまま入れますね。笑 寒天だと遊ぶことがないのでいいですよ~^^よかったらお試しください♪^^
▼なおちゃんへ
ごま油をかけるのがすごくオススメです。ぐっと深みがましてより美味しくなりましたよ~^^揚げ物、フライパンでもこの量だったらできるのでぜひぜひ!お休みのお昼にもいいですよね~♪にゃにゃ~いって・・可愛すぎますっ!!笑
▼ののちゃんへ
寒天うちもなくなっちゃったー!買っておかなくては。笑 寒天つゆアレンジできるね~。お豆腐もいいし、豚しゃぶのサラダにもいいね!あ、、、笑 私も自分が裁縫得意じゃないからすごく驚いちゃった。上手にできるってことよりも最後まであきらめずにやりとげたい思いがすごかったな~と。こちらが「これでいいんじゃない?」にも「うううん。だめ。」って何度もやり直していたからビックリ。笑
▼みぃサンちゃんへ
【塩蒸し手羽元だしのつけ麺】作ってくださってありがとうございます!ご家族にも好評でよかったー!!確かに市販のつゆは濃いですよね~。私はめんつゆも結構甘みが強く感じるので、しょうゆと酢で割りました。笑 ぜひぜひ寒天つゆもお試しください♪今日豚ひき味噌肉じゃがご紹介しますね!いつもありがとうございます~^^
▼アナバコリアさんへ
アツアツの野菜天、最高でした。笑
▼yuiちゃんへ
お!がんばって~~。Wごまナムルアップしたの分かったかな?あれでたぶんいいと思うな~。3年前の味は覚えてないけど。笑 作品みてやって~。ま、言わなくても得意気で見せると思うけどね。^^あ、本のレシピね!最近作ってないからあれもたべたくなった~♪
▼こはママ ちゃんへ
あは、酸っぱいもんレシピ、続々と生産していきます。^皿^
▼ちなっきーちゃんへ
【ゴーヤの梅おかか漬け】作ってくれてありがとぅ~!気に入ってもらえてよかったぁ!!ナムルもぜひぜひ。^^粉もので焼いたり、揚げたりするといいよね~。まとまってくれて味もしっかりついてくれるからね。^^毎日クニ~~だよ~~。笑
▼ayakaちゃんへ
確かに流行りなのかな~。ところてんが流行ってるんだよね、我が家。笑 私が裁縫だめだからちょりに絶賛推薦中!・・・。笑