おはようございます~!(・∀・)ノ

今日から4日間、ちょりがスイミングの夏期講習です。
朝の9時半から、、、えらい早いぃですぅ・・・。
ヘ( ̄ω ̄ヘ
朝からカツカツいきますぅ~。
ファイィットォーー!!(:´∀`:)ノ


【今日のレシピ】
食器プラム&ヨーグルトのかき氷
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日の夜のデザートです~。
シロップを作ってはいたものの、
気温が低くてなかなかかき氷モードにならず、やっと昨日食べました!
簡単かき氷シロップ
手作りかき氷シロップ、ハマってます~♪^^

完熟したプラムで作りました。
酸味がカッチリきいて、おいしぃぃ~~!
酸味がある分、甘みは多めにしてレンジで完成です。

**簡単メモレシピ**
プラム(完熟したもの)---2個
砂糖---大さじ3
水あめ---大さじ2

プラムはマッシャーでつぶして、皮と種をとって砂糖、水あめを入れてひと混ぜする。
ラップをしないでレンジで約2分加熱してよく混ぜる。
冷めたら冷蔵庫で冷やしてできあがり。

カップにヨーグルト、練乳を入れて、氷、プラムシロップをかけて完成♪
混ぜてどうぞ~~☆
いちごみたいな味わいです。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりもすごくハマってお替りっ!
もんちゃんもはしゃいでました。
( ´艸`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ブルーベリーも作ったんだけど、つまってしまいジャムになりました。笑
かき氷でももちろん使えるし、ヨーグルトにもパンにもピッタリです!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日のお昼用に仕込んだパン。
サンドウィッチを食べてから、パンにつけて食べました~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

こちらのサイトでレシピ&ライフを綴ることになりました!
よかったらお立ち寄りください~。
ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

レシピはバックナンバーから旬のものやオススメのレシピをご紹介します!
ライフは家の中のこと、晩ご飯以外のごはん日記など、
ママの生活の日々をお話させてもらいます。

レシピ&ライフ更新しました!
シャキシャキゴーヤのブルサンペッパー のレシピ|タベラッテ
ふかふかの焼きたてパンのお昼ごはん。|タベラッテ



食器昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
・ブリのふっくら味醂焼き しょうゆバージョン
・オクラのあと辛即席キムチ冷奴
・完熟トマトごまドレッシングの春雨サラダ
・長いものねぎだく甘酢炒め
・ゴーヤの梅おかか漬け
・きゅうりのピクルス
・ごはん
・冷凍しいたけとわかめの味噌汁

月曜日、焼き魚の日です~。
代わり映えしなくてごめんなさいぃ~。
(ノ∀`)+○゚*。・

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
漬けて焼くだけ!
今回はしょうゆバージョンです~。

ブリのふっくら味醂焼き
塩をしょうゆ小さじ2に変えてます。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
アレンジの方たちです~。

完熟トマトごまドレッシング
塩もみして水気をしっかりしぼった野菜、ゆでた春雨と和えて。

このドレッシング、柚子こしょうととても合います。
そうめんのたれにしても、ごはんにかけても美味しいです。
(。-∀-)~

オクラのあと辛即席キムチ
刻んで冷奴にのせました。あ~夏です~。
(人´∀`)♥♥

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
たたいた長いものほうがなじみがよかったかな。
また作ります~。大好きな甘酢系です。(^m^)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
きゅうりのピクルス
ちょりママのレシピ-Oixi ゴーヤの梅おかか漬け

ストックがなくなってきたので、次は何作ろうかな~。

今日も美味しくいただきました!!
ご馳走様でした♪♪


食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は午前も、午後もお庭のお手入れに没頭しました。
久しぶりの肉体労働?に体がちょっと痛いです。
(´д` ) 残念な私~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
午前中はどっぷり寝ていたもんちゃんも、午後はフル参戦です。

かわいい水遊びに見えますが・・・
ものの5分でかわいくない水遊びとなり、、、

全お着替えとなり、、、
( T AT;) なんでそんなぁ~。

仲良く遊んでました。
いいのか、悪いのか。。。

あとは週末、ちょりパパにもがんばってもらおうっ!!
(o ̄∀ ̄)ノ


食器質問・相談のお答え

なおちゃんより♪
「まずはコレ☆な漬物ベスト5とかありますか?」

悩みますね~~。笑
夏向けの漬物でピックアップしました!
よかったらお試しください~♪

夏野菜系
ミニトマトの塩だし漬け
簡単福神漬け
大葉でしば漬け
きゅうりのピクルス

キムチ系
しそキムチ
細切りオイキムチ風
オクラのあと辛即席キムチ
一夜漬け白菜キムチ

その他
茎わかめの漬物
新たまねぎ(たまねぎ)のたまり漬け
切り干しガリ
まるで野沢菜漬け


5つじゃないっ。。。( ̄□ ̄;)


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りのちょりまめレシピ、克服のきっかけのおかず*


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
遊びに来てくれてありがとうございます♪

食器コメントのお返事
▼なおちゃんへ
プラムシロップの炭酸割り!おいしそぅ~^^炭酸好き(笑)なんでたまりませんね~。漬物ベスト5つじゃなくてごめんなさい。^^;
▼ののちゃんへ
【切り干し大根とモロヘイヤの和えサラダ】お口にあってよかった~^^ごはんのっけもおいしそぅ!!焼き魚の日、私も一番好きな日かもしれないなぁ~。w 砂糖多目でもつくれなくはないのですが、水あめあると色々と使えるのでぜひこの機会に。^^
▼わんちゅうママちゃんへ
【手羽元のガーリックスチームソテー】【夏のツナポテトサラダ】作ってくださってありがとうございます!たぶんこの名前だと思います。笑 お口にあってよかった~^^ヨーグルトだとさっぱりしますよね!献立のお役にたててうれしいです♪♪
▼パグ ちゃんへ
【きゅうりのピクルス】【ガーリック蒸し枝豆】作ってくれてありがとうございます!ブラックペッパーでもいけますよね~^^枝豆、うちもはまってて・・・笑 今年はこれ一辺倒になりそうです^^:チキポテ即席大葉ジェノバオイル蒸しかしら?バジルポテトご飯かな?お味見お願いします^^
▼ぷみちゃんへ
ほんといちごの感じがしてね~。いちごってこの季節みかけないから赤い色はありがたかった!笑 みりんもいい仕事するよね~^^ふふ、、野菜祭りいいな~♪参加したい!!笑
▼さつきママ ちゃんへ
【ガーリック蒸し枝豆】作ってくれてありがとう~!そうそう、お酒のお供にピッタリなんだよね~^^気に入ってもらえてよかったぁ☆豆乳の炊き込みご飯。そういえば・・・笑 豆乳が分離しちゃうんでちょっと気になったので、、、ん~~、豆腐のほうがいいのかもしれないな~。^^豆乳じゃないバージョン、何か考えてみるね~♪
▼りくえもん ちゃんへ
この食パンのレシピはないんですが、オススメの食パンレシピ、今日の記事でピックアップしますね!^^