おはようございます~≧(´▽`)≦
お日様がまぶしい朝です~。気持ちがいぃぃ~♪
昨日のみなさんからのお声で「初節句も楽しみ」って。
(・∀・)え?
考えてみるともんちゃんの1歳秒読みの時なんですよね。
から揚げとケーキだけ!とかならないように、今から妄想しておきます。
あ、考えておきますっ!
かぼちゃ祭りだったりして。| ̄m ̄) ウププッ


昨日は意外とヘルシーだったひなまつりの献立だったので、
肉をつかった揚げ物でも~と。
んでも使ったのは100g。笑 
四人分とれちゃったわ~♪の節約肉おかずです。
それ以上に節約しちゃう味わいの晩ご飯となりました~。


【今日のレシピ】
食器海味やわらか豆腐コロッケ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
一見普通のフライ?コロッケに見えるこのおかず。
カプッと食べると「豆腐コロッケだ!」だけとはいえない味わいを醸し出します。
そう、アレに似てる。あの味だよね。
以前にもこの組合わせはやったことあるんだけど、もっともっと簡単バージョンで!!
あ~、揚げ物なのにあっさりしてるって罪だゎ~。

ちょりまめ日和
とろけそうなほどやわらかいコロッケをパカ~~っ。
ふわわゎぁ~~ん♪(*´∇`*)
おぉぉ~。海のミルクの味~~。
豆腐でかなりかさまししているので、ボリューミーなんだけどペロリといけます。
なんかクセになるこの味。。。^m^
ちょりが両手でモクモクと食べてました~♪


食器海味やわらか豆腐コロッケ
材料費(目安):300円・1人75円 (調味料含む)
 材料 <4

絹豆腐---1丁(400g)
焼きのり---全形1枚


豚ひき肉---100g
酒---小さじ2
にんにく醤油---小さじ2
砂糖---小さじ1
オイスターソース---小さじ1
塩、こしょう---各少々

薄力粉、溶き卵、パン粉---各適量
揚げ油---適量

にんにく醤油は手軽に作れる調味料です。

 作り方

下準備
・豆腐はラップをしないでレンジで約2分加熱し、大きめに切ってざるにあげて水気をきる。

1.【たねを作る】
Aを合わせてしっかりと混ぜ、豆腐を加えて肉が全体に行き渡るようにざっと混ぜる。
*塩味はすこしきつめがオススメです。
2.ちぎったのりを散らしながら混ぜ、お好みの量で分割してやや長めの卵形に成型する。
3.【衣をつける】
薄力粉と溶き卵、水を合わせて卵液を作る。
*目安・・・卵1個に対して薄力粉大さじ4を入れ、とろみがつく程度まで水を加えてください。
4.2のたねに卵液をつけ、パン粉をつける。
5.【揚げる】
170℃の油で揚げる。
*あまりふれずに揚げ色がついたら裏返して揚げるのがオススメです。

ちょりまめ日和



食器ノンオイルアーモンド味噌ドレッシング
ちょりまめ日和
揚げ物のメインの副菜には、ヘルシーで野菜たっぷりとれるものがいい~。
コレのアレンジ系とも言えるかな。
野菜がたっぷり食べれる簡単混ぜるだけドレッシングです!

材料費(目安):100円・1人50円 /2人分
ちょりママのレシピ-Oixi ノンオイルアーモンド味噌ドレッシング



食器質問&相談のお答え

くろねこちゃんからのご相談♪
「離乳食で取り分けできる魚のメニュー」

白身魚、鮭をメインでピックアップしてみました♪
よかったらお試しください~。^^

たらと野菜のくずし豆腐包み蒸し
塩タラの上新粉ムニエル
カリカリパン粉の鮭&ブロッコリー
甘酢あんかけタラのジャガイモ衣蒸し
白身魚のイタリアンホイル焼き
シャケキャベしょうが焼き丼


塩鮭のピックアップレシピはコチラ


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・海味やわらか豆腐コロッケ
・ノンオイルアーモンド味噌ドレッシングのサラダ
・栗のような坊ちゃんかぼちゃ
・切り干しガリ
・ごはん
・レタスと玉ねぎの味噌汁

今日はフライデー。とか・・さぶいんだけど。
うちの親戚一同では、金曜日は揚げ物の日なんてことがあって。。。

今日はガッツリ見えてあっさり。
不思議なフライの日~。
家族そろっておいしぃだった~~~♪♪

ちょりまめ日和
いつもお世話になります!
ふにちゃんのお父様が育てていらっしゃる美味しいパクチー。

またまたいただきました。
ありがとう~。最高です~~♪♪

このドレッシングもよく合うわァ~。
パクチーいただくとコレとかコレが作りたくなる。^m^
今回は後者にしようかな。

ちょりまめ日和
かぼちゃ王子が、

うなる→頬張る→自らとる→にんまりする

この流れで食べてます。
栗のような坊ちゃんかぼちゃ】普通のかぼバージョン

ちょりまめ日和
レタスの外側の固い、青い部分は味噌汁に。

いい出汁だします~。
にぼしをガツンときかせただしとの相性も美味しいぃ~。

ちょりまめ日和
まめとごはん。

・コロッケの衣をややはがしてとかぼちゃ
・れんこん、にんじんのごはん(ごはんの方は味付けなしで)

今日も美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
幼稚園から帰ってきたちょりともんちゃんのひと時です。

ちょりの要望に、もんちゃん答えれるかな?

その前に理解できるかな?
( ´艸`)


ちょりまめ日和
できたようで。

意外とやる気あるのね~~

な、このスターティング姿。


ちょりまめ日和
しかし、、、

ちょりの思惑とはうらはらに、気合ばかりのもんちゃん。

ちょりまめ日和
姉、待たぬ。

ヽ(`⌒´メ)ノ ぺんっ

容赦なしっ!!

ちょりまめ日和
ぐったり。

5歳についていけない、0歳児もんちゃん。

そりゃ、そーだ。

ちょりまめ日和
あきらめかけたと思われたちょり。

スパルタコーチ。

(´口`メ) ウラァ~


よい週末をお過ごしください♪♪
(。-∀-)ノ♪


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼estateちゃんへ
とても簡単で身近な食材なのでよかったら、お試しくださいぃ~^^
▼Mayu*ちゃんへ
そうそう、、もんちゃんが主役~。笑 1歳になると色々と増えることがあるもんね。ドタバタしそうー。Keyくんも主役だね~^m^うちは旦那がパクチー好きだからね、あ、私もちょり。笑
▼yuiちゃんへ
【梅しそ切り干し】【ホクホク塩おかかかぼちゃ】作ってくれてありがとぅ~!お弁当用に使えるからいいよね~^^常備しておける=お弁当。笑 豆腐コロッケ、ぐりさん好きだと思うな~♪いろいろといま、考えてちょこっとずつ試作してる~。途端場でやると続いちゃうのが自分も嫌だからね。笑 実ははなまる見てなくて!!知り合いに言われたんだけど、どんな内容だったんだろぅぅ。。。ぐりさん、ふぁいっ!!笑
▼めい ちゃんへ
いえいえ~。〆サーモン。〆サバのように薄くないので固くはならないです。そのやわらかい食感と回りからの塩と酢が気に入ってます。お好みで酢を多めにしても^^酢を多めにすると周りが固くなりますよ~。
▼さすけちゃんへ
【ももハム】【チキンハム】【まぜルーチェ・フレッシュフルーツ】作ってくれてありがとぅ~!大好評!うれしぃ~~~♪チキンハムのアレンジもすごぃ!!いろんなの私も入れてみよう~。思いっきり豆腐コロッケに見えるけど、味はそうでもないんだよ~。メール待ってる!笑 あの怒涛から一年・・・爆
▼ののちゃんへ
言葉でよかったら!!笑 でもほんとお誕生日は年をとるのがいやでもでもでもやっぱりめでたいことです!!旦那様いいなぁぁーーー!!すごいうらやましぃです~♪
▼大竜先生へ
【お豆腐ユッケ】作ってくれてありがとうございます!!わゎぁーぃ!奥様リピ!笑 めちゃうれしぃです~^^ハーレムって思ったらハーレムですよ。自己暗示だいじ~~。笑
▼あいちゃんへ
ヘルシー&かさ増しです^^よかったらお試しください♪いつもありがとうございます~^^
▼ぷみちゃんへ
そうそう。あの味に近いわよ~^m^旦那さんへのねぎらいにもなるね、体の。^m^手ごわいよ~。女は。。。笑
▼ろっきー ちゃんへ
【お鍋ひとつで簡単シュークリーム(ホイップ&チョコカスタード)】作ってくださってありがとうございます!!お口にあってよかったです~!リピと倍量の声!感動です!うれしぃなぁ~(´▽`*)
▼くろねこちゃんへ
よかったら塩タラ、お試しください~^^誕生日のこと、子どもの日も一緒にお祝いになりますよね~^^