にんにく醤油

ちょっぴり今回はオススメ万能調味料についてです^^
レシピ内でよく登場する“にんにく醤油”
これはすごぉ~いお手軽であると便利☆
ぜひぜひ普段の調味料に常備してもらえるとありがたぁ~いのです(^▽^)/
よく作られている方も多いのですが、私はこんな感じで楽々な感じで作ちゃってます^^

まずは、保存容器を用意します。
これは100円ショップなどにあるもので全然OKです。
ピヨォ~っとでるチューブタイプがオススメ☆

1.皮と根元を取り除いたにんにくを用意します。
  容器ににんにくと醤油を注ぎます。
容器300mlに対して、にんにく3~4片にしています。
にんにくをもっともぉ~っとって方は追加してもOKです。
お好みのにんにく加減でどうぞぉ~^^

2.冷蔵庫で保存します。
  翌日からお使い頂けます。

3.残りが少なくなったら、随時醤油を継ぎ足します。
  その際ににんにくも1~2個追加するといいですよぉ~^^

和え物やサラダ、ソースの中にも・・・
唐揚げの下味にも・・・
トマトソースのコクだしにも・・・
汁物やパスタの味付けにも・・・

にんにくは腐るまで(え?アバウトです??^^;)、漬けていてOKですよ~
だいたい1回の使用量が1ヶ月くらい目安にお作りいただけるのがいいかなぁ~

そこで・・・ひたすらたまるにんにく様
↓そのにんにくを使ってこれまた万能オススメ調味料のご紹介♪↓
にんにくごま油漬け

1.継ぎ足す際に漬かりきったにんにくを取り出します。
  真っ黒になってるもので~す^^

2.みじん切りにして、小瓶などに入れます。
  浸る程度にごま油を注ぎます。

これを作っておくと、すぐに炒飯などや和え物にもちょちょいと使えるので便利♪
またお酢、醤油、お好みで砂糖を足して、中華ドレッシングにしてもよしよ~しです^^

お試しくださぁ~い^^
とその“醤油にんにく油”を使っての簡単和え物のご紹介♪↓
これうまうまぁ~ですよん^^
春菊の醤油にんにく油和え
春菊の醤油にんにく油和え  春菊の醤油にんにく油和え2

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方



ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif