おはようございます~(*^▽^*)
昨日はコメントのことで皆さんに温かい言葉をいただけてほんとありがとうございます!
うれしかったです♪

昨日お友達と池袋でランチしたのですが、レシピ本を店頭でまだ見たことがなかった私。
ドキドキしながら見に行きました。(なんて恥ずかしい・・・・・・(=ェ=`;)
こうしてパソコンで見るよりも迫力ありますね。笑

今週はお友達とのランチ予定が多かったので、今日はお弁当持って(雨だけど・・・)家族三人で外でいただこうと思います♪“うめおに”はいれよう~^^

さて!今日のレシピ~。
ちょい残りのご飯で簡単おやつ!
有名なあの本来のお煎餅とはちょっと食感が違うけど、しっかり揚げれば近い食感になります。
カリっと中がもちっと。
そんなお煎餅があってもいいかな^^

ちょりまめ日和
今日のおやつは何にしよう。ごはんがちょこっと残ってるわ。
そんなときにドンピシャなオヤツです^^
ぎゅっと丸めて揚げるだけ~。甘辛い味がまた美味しい^^
食べ切るサイズで作れるのがまたうれしぃですよね~♪
揚げ焼きでできるのも楽ちん!薄くするとカリカリ度はアップしますよ~。
カリカリ。中がもちっと。おつまみにもなれそう(。-∀-)・・・

食器かぶきな揚げおやつ
材料費(目安):40円
材料 <作りやすい分量

ごはん---100g
上新粉---大さじ1
塩---ひとつまみ


しょうゆ---小さじ1
みりん---小さじ1
砂糖---小さじ1

作り方

下準備
・Aを合わせる。

1.温かいごはんに上新粉、塩を加えて混ぜる。手でぎゅっと握ってまとめて軽く平らにする
2.フライパンに多めの油を熱し、フライパンから離れるようになったら裏返してこんがりと揚げ焼きする。
3.温かいうちに2をAにくぐらせて油をきる。

ちょりまめ日和温かいごはんに上新粉を混ぜて。

ちょりまめ日和ぎゅっとにぎって平らに。

ちょりまめ日和アツアツのうちに甘辛しょうゆにからめておしまいっ♪


読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・焼き鳥と野菜スティック@「ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング」(P81)
・から揚げと冷しトマト
・だし巻きたまご
・おにぎり(梅&明太子)

あのぅ・・・今日はデパ地下産~┐(´ー)┌
ランチをしたついでに(?)じゃ、晩御飯は久しぶりにデパ地下で買ってみよう!
食べてみよう!そんな私の1人判断のもとにちょりパパとちょりが喜びそうなものをセレクト。

が・・しかし・・・唐揚げをみて喜んだものの、真っ先に手をつけたのは“うめおに~~”。
「うゎ~!うめぼしはいってるの~?」って。笑
ほんと大好きです。お米ちゃん♪

久しぶりに作った定番の「ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング」
やっぱり美味しいな~(*´ー`*) (たらごんらん、いつもありがとう。笑)

食器お知らせ
■10月22日発売 レシピ本を出版いたします!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
ただ今発売中です☆日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ● うなぎの蒲焼トマトグリル
■ヤマキさんとのコラボ企画の掲載です。(10月20~11月20日まで)
→ ヤマキ×レシピブログ「あんかけ仕立てのエビオムライス」「2つで出来るイカの塩辛」
■ユウキ食品さんとのコラボ企画の掲載です。(10月1~31日まで)
→ ユウキ食品×レシピブログ「ピリカラ☆オムライス」
■すてきな奥さん11月号 読者モデル「ハピママ」
“キッチンをすっきりさせるコツ”を紹介してます。

食器昨日のランチ
ちょりまめ日和
昨日は念願のayakaちゃんとのランチ♪
遠いところまで来てくれて・・・ありがとう^^♪
池袋にあるフォーのお店。「フォーベト」さんに行って来ました。
定評通り、スープをすすったその瞬間「うまっ!!」
思わず声がもれたayaちゃんと私です^m^

ほんと美味しかった~!思わぬ量の多さに途中負けそうになった私だけど(笑
完食~♪美味しかった~!違う味をまた食べに行きたいな♪

ちょりまめ日和
話は終わらぬまま・・・「タカノフルーツパーラー」でお茶。
早めにランチして早めにお茶タイムに入った私たちは、席も楽々とれちゃった~。
早めの行動は得すること多し!^m^
私はブルーベリーヨーグルトドリンク。ayaちゃんは季節のトライフル(だったかな)。
どっちも美味しかったな~。すごく悩んで悩みまくる私。
温かい目で見つめるayaちゃん。ん~癒されてました。私。(ってか早くきめよーよ。)

ちょりまめ日和
お土産もたっぷり頂いて!
自家製パンのくるみとカマンベール、かぼちゃのパン。
子供用のめんたいこもあるんだね~なんて驚きました。
ちょりの髪留めもくれて喜んでいたよ~^^ほんとありがとう♪

ちょりまめ日和
早速夜に待てずに1本頂く・・・。
ワインにもいいわ~!めっちゃ美味しいぃ^^ちょりパパも絶賛してました♪
また遊んでね~^^

食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
そんなわけでこんな晩御飯だったんだけど・・・(めっちゃ言い訳)
こんなワンショットもとれたからいいよね。
だめ?

食器Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売のお知らせしてくださったパイフルちゃんtarragonちゃんちるちるちゃんさすけちゃん!ほんとありがとうございます~♪

よぴこちゃん細切りオイキムチ風を作ってくれました。
「あれがものすっごい美味しくてすでに3回リピしちゃいました^^*本当美味しいレシピをありがとーーヽ(´▽`)/」
ママっちちゃんきつねカレーうどんを作ってくれました。
「娘っちもパパっちも見事、完食~ また、とろとろ具合が食欲をそそります。」
なっちちゃん細切りオイキムチ風を作ってくれました。
なっちちゃん生姜風味の梅照り焼きおじゃがを作ってくれました。
「やばいよ~、オイキムチ。ぽりぽりと食べてるうちに、どんどん箸が進んじゃうっ。」
■kuri-gonちゃんが「ジャコのねぎ揚げ焼き」を作ってくれました。
「カリカリ&モチモチ食感が美味しくて、夫と完食しました~♪」
yuiちゃんかぼちゃとクリームチーズのマフィンパンを作ってくれました。
「かぼちゃとクリチのマフィンパンを参考に、安納芋で作ったんだった。軽くしか記事にしてないから、後日別記事でまたアップするからね。」

*コメント訪問のんびりペースで伺っております!*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ