連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

クレハ×Nadico/Nadia

マリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

ちょりママ監修 献立サイト99



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2009-10-21 07:01:06

きつねカレーうどん。 “だしいらずで楽ランチ♪”

テーマ:ご飯・麺
おはようございます~(^∇^)ノ

昨日は午後はちょりに美容院に付き合ってもらったのでご褒美にジャイアントこーん^^
喜んで帰りの車で食べてました。
なかなか3時間付き合ってくれませんよね~。
お気に入りのおもちゃを持って行ったにしろ、ほんとありがたいことです。

さて!今日はちょっとお知らせも兼ねたレシピ。
お昼にお悩みの方に~。ちょちょっとカレーうどん。
油揚げのじゅわ~っとしたのがまたたまりません!
お好みで豚肉を入れてもまたうま味ですな♪

本日サイトオープンしたレシピブログさんの
ヤマキさんの減塩だしつゆ」。
ヤマキさんとお仕事させてもらいました。2レシピを紹介していただきました♪
●「あんかけ仕立てのエビオムライス」
●「2つで出来るイカの塩辛」

とっても美味しいだしつゆ!私は常備調味料にするようになりました。
だしの味がしっかりしていて甘さが控えめ。そして嬉しい減塩。
めんつゆと使い方は同じなんですが、この味が私好みでした♪
ぜひぜひお手にとってみてくださいね。

ちょりまめ日和
長ねぎとえのきのWとろりん♪
それと片栗粉でおそば屋さんのカレーうどんをイメージして。
ん~美味しいです!あっという間に平らげちゃう♪
油揚げの甘みがまたおいしいぃ~。
このカレーの汁にしみたものってうどんにしろ具にしろ最高!
あったまるお昼にいかがでしょう~。手抜きしたい晩御飯にも・・・^w^

ちょりまめ日和
お家にあるようなもので作れるのが嬉しいですよね。やっぱり。
油揚げは油抜きして冷凍庫にストックしておけばいいから思い立ったらすぐできる!
ずるずる~♪

ちょりまめ日和
もちろん子どもも大好きなカレーうどん!
ちょりもガツガツイタダキマース♪
大人用にお好みで七味唐辛子をふってピリっと辛めに。

食器きつねカレーうどん
材料費(目安):290円・1人145円
材料 <2

うどん---2玉
油揚げ---1枚
長ねぎ---1本
えのき---100g(1/2パック)
しょうがみじん切り---1片分

カレー粉---小さじ2
酒---大さじ2
だしつゆ(3倍濃縮)---大さじ2
しょうゆ---大さじ1
水---400cc

ごま油---小さじ1
塩---少々
*水溶き片栗粉---適量

*片栗粉、水 各大さじ1

作り方

下準備
・油揚げは熱湯をかけて油抜きをする。
・長ねぎは斜め切りにする。
・えのきはみじん切りにする。

1.鍋に油揚げ、長ねぎ、えのき、しょうが、酒、ごま油、塩を入れてひと混ぜして火にかける。湯気が立ったら弱火で約2分蒸し煮する。カレー粉、だしつゆ、しょうゆ、水を入れて煮る。
2.煮立ったら水溶き片栗粉を入れて火を止める。温かいうどんを器に入れて汁をかける。

ちょりまめ日和
こちらがヤマキさんの減塩だしつゆです。
保存料が入ってないのもうれしぃですよね~^^

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・生鮭の塩酒焼き
・味付けのりきゅうり
・ひじきのおかか甘酢(残り物)
・わかめとトマトのうどん

あーー!手抜きしたーー!?なんて・・・なんて・・・・・・(=ェ=`;)
美容院からの帰りが遅かったし、こちら都合の夕方のアイスによって、
「うろん」だな。
ちょりパパにはちゃんと一人前だったのに・・・どうやら足りなかったもよう。

うどん美味しかったな~。でもこのうどんの写真がいけてないのとパスタでもやってみたいので。
繰越メニューです。

食器お知らせ
■10月22日発売 レシピ本を出版いたします!
ちょりママの1食198円で作れるおかず
ただいま予約受付中です~♪日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●しその実と長ねぎのかき揚げ
■ヤマキさんとのコラボ企画の掲載です。(10月20~11月20日まで)
→ ヤマキ×レシピブログ「あんかけ仕立てのエビオムライス」「2つで出来るイカの塩辛」
■ユウキ食品さんとのコラボ企画の掲載です。(10月1~31日まで)
→ ユウキ食品×レシピブログ「ピリカラ☆オムライス」
■すてきな奥さん11月号 読者モデル「ハピママ」
“キッチンをすっきりさせるコツ”を紹介してます。

食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日はお弁当を持って美容院に。
公園で食べてから行こうかな~って思ったら・・・なかなかいい場所が見当たらず。
致し方なしでベンチで食べました^^

ちょりまめ日和
気持ちがよかった~♪
公園日和っていう感じで、ご飯がおいしい!!
外の風にふかれながら食べるのはやっぱり格別です。

食器Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売のお知らせしてくださったふーちゃんママちゃん!ほんとありがとうございます~♪

yuuちゃんパリパリオーブンポテチを作ってくれました。
「これ、味見が止まりませんでした^^;ジャガイモの素朴な味わいがして、美味しかったです♡私はこっちが断然好き~♡」
yumiちゃん黒ごまだれブロッコリーを作ってくれました。
「お味噌の風味でちょんちょんつけながらあっという間に完売です 甘くて柔らかいブロッコーがゴマダレでさらに美味しい~」
under-waterさんしその実オイルソースを作ってくれました。
「しその実が弾けて、しその香が~シンプルだけど、とっても美味しかったです!来年は、もっと沢山しそを植えて沢山作りたいと思います(^^)」
fanifaniちゃんわが家のシンプルおでんを作ってくれました。
「昨日、ちょりままのおだしでおでんやったの~。今度つくれぽするね。」
★ 栞 ★ちゃん塩バターかぼちゃグリルを作ってくれました。
「これ、超おすすめです!2倍にして作りました。足りない・・・w本気で美味しかったです( ´艸`)絶対もぉ定番!」
めぇちゃん玉ねぎのハンバーグソースがらめを作ってくれました。
「煮込みハンバーグの簡単バージョンってかんじでガッツリごはんもすすんで最高っ!ちょびっと残して翌朝はトーストに乗せちゃった。」

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

西山京子(ちょりママ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

32 ■NAOKOちゃんへ

おはよ~^^
そうそう、カレーうどんのはねるのがね・・・笑

31 ■みなさんへ

遊びに来てくれてありがとうございます♪
コメント・応援・ペタ。
日々日々励みになってます。
ありがとう~~☆

30 ■無題

そうよねー♪
めんつゆ使えば出汁不要だわ♪
これは子供から大人までみーんな大好きだろうね☆
おいしそー!!!
気分はすっかりカレー^^

いよいよ今日発売だね♪
なーんて、朝からドキドキさせるような発言(笑)
今日行けるかなー本屋さん^^
早く見たいデス!!!

29 ■無題

('-'*)オハヨ♪
う~ん、このとろりん加減が絶妙だなあ。
長ネギとえのきかあ、おまけにカレー!うどんすきにがたまらないよ~!!ずーずー言いながら食べるかも(笑)
お外でお弁当が気持ちのいい季節だよね~!

28 ■無題

久しぶり!
そして、レシピ本の出版、おめでとう!!!
明日書店にかけこむよー♪
いっぱい活用させてもらっちゃうと思う~^^

お弁当公園で食べようと思ったのに、
なかなかいい場所みつからないことあるある(笑)
でも3時間待ってくれるちょりちゃん偉すぎだよ~。

27 ■無題

ちょりママちゃんーー(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

もうあと少しで発売かと思うとドキドキしちゃうね~
とっても楽しみやわ~♪♪
カレーうどんめちゃんこ大好きなんだよ~
我が家全員ね!
作るから待ってて~
明日はちょりママちゃんメニュー作るから~♪

26 ■今日もおいしそうです☆

本の発売がもう少しですね☆
楽しみにしておりま~す(*´д`*)

25 ■無題

いよいよあした発売、楽しみだね~。
ヤマキさんともコラボ?
すご~い!
カレーうどん、具がシンプルでたまんないわ。
ほんのり甘口だから
ちょりちゃんでもいけそうかな?
ジャイアントコーン!
食べきれるの?
あれ、小さいころ憧れだったの。
パピコとね。

24 ■無題

ちょりママン♥こんにちは♪

ヤマキさんのだしつゆ、探してこよっ!
ちょりママン好みの味なら、我が家にも間違いないもんね(*^^)v

ちょりちゃんの、「やだっ!うろん!!」って写真から、
声が聞こえてきそうだよ~~~(笑)
お弁当食べてるカーディガンが可愛い~~~♥

***
たまには豚ひき肉も良いものね~(笑)

食欲・・・無理しないようにね~^^

23 ■無題

こんちゃ(。・_・。)ノ
おキツネさんのカレーうどん!めっちゃ美味しそうvカレー味っていいよねぇ~
ヤマキさん、うちは白ダシが御用達☆
これ気になるな♪
減塩って嬉しい~

じゃいあんとコーン!
懐かしいや(^-^)/

22 ■こんにちわ~♪

カレーうどんオイシソ♪
夜もうどんでちょりちゃんが嫌がったの?^m^
ヤマキさんとお仕事かあ~素晴らしいね(^_-)-☆
ヤマキさんの白だしいただいたの、今使っていてすごく使いやすいの。びっくり☆保存料無添加ってのがホントいいよね(^_-)-☆
☆~~

21 ■無題

ちょりまま~~こんにちわ^^

カレーうどんって・・私はカレーライスより好きかも~~
麺にカレー出汁が絡まってすごくおいししのよね~~
お肉無しでも・・油揚げに味が染み込んですごくおいしそう~~^0^

外でお弁当~~気持ちがいいよね^^

20 ■無題

ちょりママさん  こんにちは(^^)

あ~ カレーうどん美味しそう。
熱々 ふうふう~ 食べたいな~。
つゆって とても便利だよね (^_-)☆

> オリオン座流星群、見てみた?
私は 昨日もダメでした~^^;
ρ('ー'*)ポチッ

19 ■無題

きつねうどんと、かれーうどん合わせちゃたのって贅沢~~♪
カレうどんってたまに食べたくなるんだよね~^^

このだしつゆ初めてみた!
チェーークだわ♪

とうとう明日なのね~^^
本屋にあるかなぁ?
とりあえず行ってみるーー♪

18 ■無題

こんにちは~♪
カレーうどんだっ!!
びっくり~!私も近々、レシピとして作ろうと
思っていたの~♪なんか恋しくなって(笑)
とろっとろで美味しそう♪
私、いつもカレーの残りで作っちゃうけど
カレー粉で簡単にできちゃうんだね★
お外でお弁当もいいな~(#^.^#)
ちょりちゃん、3時間も待っててくれたんだ!
すごい!えらかったね~♪
私も美容院、行きたいな~!
でも実家に息子を預けなきゃ行けない(T_T)

17 ■こんにちは!

今朝はコメントありがとうございました~(^∇^)

キツネカレーうどん・・・美味しそう~♪
そしてお弁当も☆
女の子の洋服って、本当に可愛いですね☆
お弁当の写真のケープ?めちゃくちゃ好みです!
でも、うちは男二人だからなぁ(遠い目

三時間も待ってくれるなんて!凄いですねぇ~!
千春なら10分で脱走しますね(汗)


今朝、ブリの竜田揚げ、早速しました~!!
もう、めっちゃウマでした♪
(実は生姜が無かったけど、強行突破!)
千春(長男)も蛙(旦那さん)も、うまうま言いながら、
ガツガツ食べてました~♪
油断してたら私の分が・・・涙
次回は倍量で行きます~!

16 ■無題

こんにちは。
きつねカレーうどん。
おいしそうです。。
きつねの感じがまたたまらない、、、ごくり。
カレーうどんおいしいよね。
でもハネに気をつけないとだね。

15 ■無題

カレーうどんの存在を忘れてた! ツボツボ
はぁ いとしの カレーうどんちゃん 涙

14 ■無題

ちょりママさん、こんにちは♪
カレーうどんだ~!
麺好きにはたまらないな☆
だしつゆって、あると本当に助かるよね(^o^)
油揚げの甘みもあるし、ほんとおいしそう!

外でお弁当食べるのって、気持ちいいよね~
私はいつもPCの前で、こそこそ食べてます(笑)

13 ■無題

ちょりママさん
うろん 美味しそう~~
カレーだなんて。。。今にも匂ってきそう^^
食べたい~~よ~~!!
カレー粉だけでいけるんですね?

昨日 ゴマ味噌タレ 作りました!
美味しかったです。ありがとうです!!

12 ■無題

ちょりママさん、こんにちは~♪

とろりんのカレーうどん、凄い美味しそう~♪

すぐできちゃうのって嬉しいなぁ~(*^^*)

やってみよう~♪

私も美容院いかなくちゃ!

最近結んでるから完全手抜きに(笑)

いかんいかん(笑)

11 ■いよいよ

明日発売ですね~о(ж>▽<)y ☆
今夜は前夜祭かな~

10 ■うろんの汁!!

うろんの汁って使い道いっぱいだよねぇ・・・。
りいにゃんあのねでも、そのうち登場させるねぇ。

外のお弁当いいなぁ・・・。
野点だよねぇ・・・。
今日もお弁当日よりだねぇ・・・。
ほのぼの・・・。

9 ■無題

ちょりままちゃん~こんにちは!

今日も公園でお弁当食べたら気持ち良いだろうな~。
でも昼休み・・・・1人で外に出る気力がないわ^^:;

カレーうどんって大好き!
とろんと餡が絡んで最後までアツアツで美味しいものね!
でも気をつけないと汁がはねてたりして・・・・・

や~ん明日・・・・ドキドキする~♪

8 ■はじめまして

最近知ってこちらにくるようになりました。

さっそく、レタスの豚巻きフライ作ってみたら旦那も子供もパクパクでした(笑)

昨日はねぎみそひじき!これもキャベツが、ごはんがすすむ~

嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!
ちかいうちにブリ竜田のカレーしょうが焼き作ります!!

7 ■無題

ママさん、おはよう(゚▽゚)/

きつねカレーうろん。
美味しそう(o^~^o)
子供の頃は、残りカレーを 絡めて 食べたけど、こうゆう 出汁あんかけ風も 良いね~。

レシピ本、いよいよ 明日だね。
おめでとう(*^▽^)/

6 ■ちょりママちゃんおっはよ~♪

わぁ‥カレーうどんだぁ
めっちゃ大好き♪

カレーライスに飽きたら
カレーうどんにしたりするけど
カレーうどんのためにカレー作るのも
いいかも~
(なんか、カレー、カレー言ってる(-"-;A)

お外でおべんと♪いいね。
気持ちよさそう~~

5 ■ちょりちゃん

エライですね♪3時間もよく待っていられて~
>油揚げは油抜きして冷凍庫にストック
良いこと教えて頂きました♪メモメモ・・・(^^)v
コメントありがとうございました♪とっても嬉しいです♪

4 ■無題

おはよ~
お~油揚げと長葱とえのき♪
カレーうどんの王道だね!!
このくらい涼しくなるとカレーうどんが恋しくなるね
いよいよ明日だね!!
帰りは本屋さんへ直行だ~!!

3 ■無題

ちょりママさん、おはよ~ございます♡
だしいらずのカレーうどん!??
すごいです!!
これは、きつねうどんもカレーうどんも大好きな私には嬉しいレシピです☆
早速メモさせてもらいました~^^
このだしつゆも探してみますね~♪
あ~、これ食べて、ほっこり温まりたーい(*/∇\*)

あと、お外で食べるお弁当って、
ホント美味しいですよね~^^
私も久しぶりに公園とかで食べたないなぁ♡

ではでは、今日もステキな一日を~♪

2 ■おはようです♪

わぁー、きつねとカレーを一度に!なんて贅沢なおうどん!!
これから寒くなると お昼にいいですねぇ♪♪
よし 覚えておこう^^*

1 ■無題

おはよぉ~

おーーやっぱカレーうどんはこのとろみ~

長ねぎとえのきのW食材を使ったのかぁ(○´ω`○)ノ

気持ちまでとろりんなっちゃうよ~

ちょりしっかり懐に入れて食べてるね(笑)
だれにも渡さないよーてきに ヾ(@^(∞)^@)ノ

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み