12/2 終わりを見つめて、より自分らしく生きる! アラフィフからの初めての終活セミナー | 50代からの人生を楽しむオンラインコミュニティCHEERS(チアーズ)

50代からの人生を楽しむオンラインコミュニティCHEERS(チアーズ)

50代からの人生を楽しもう!
人生がかわるオンラインコミュニティ
遊びの場 繋がり場をご提供します。

私ね、50歳になりました。

私は晩婚、高齢出産なので、
まだまだ育児真っ盛りですが

もう、おばあちゃんになった友人もいますから、
なんだかね、あっという間だなぁと思いますよ。

女性の50歳ってほんっとに人それぞれで。
 
・子育て一段楽な人
・もうすぐ孫が生まれる人
・夫婦2人で穏やかな生活の人
・独身で仕事バリバリ自由気ままにな人
・シングルマザーで頑張ってる人

ホントに十人十色です。

でも、皆同じなのは

人生の折り返し地点を過ぎて既に後半戦に入ってる
って事と

その人生には終わりが来る
って事です。

これは皆同じだよね。

どの人にも共通してることです。


その人生の終わり、「死」は
いつ、どうやって訪れるか。

それは誰にも予測不可能。
 
明日かもしれないし
10年後しれないし
30年後かもしれない。

いずれはやってきます。
そして、今、私たちを取り巻く環境はどんどん変化していて
終わりの時を迎えるにあたっても
自分で考えておくことは必要なんですね。

医療、介護、相続、お葬式等々など

現実として、今どういう世の中で、
そして自分の環境はどうなのか
自分自身はどうしたいのか。

を一度考えてみることは大事な事になってきます。

そして、今までの人生を振り返ってみること。

そこから見えてくることが沢山あるんです。

普段考えないことだからこそ。


自分の人生を振り返り
自分の人生の終わりを見つめて
そして、これからの人生をどう生きるか。

を自分に問う。


これはね。
誰にも頼めないことですよね?

私の代わり私の人生ふりかってみてー。
なんててできっこないし

私の介護、私のお葬式、私が認知症になったら・・・
ホントはどうしたいのか。は自分にしかわからないし。

ましてやこれからの人生どう生きたいのか。

これも自分自身にしかわからないし、
他の人に任せられないことです。


自分の人生だから。


もう、待ったなしだと思うよ。(笑)
あっというまに年はとっちゃうもの。

40でも50でも60でも。

これからの人生を

自分で舵取りして生きたいなら
もっともっとより、自分らしく生きたいなら

一度、自分の終わりを見つめてみませんか?
 
 
初めて終活セミナーでは

介護、医療、お葬式、相続…、

と多岐にわたる終活の基本として、現状をしること、

そして

終活の第一歩としてエンディングノートを使い、自分自身を見つめていきます。
 

人生の後半をより自分らしく、より豊かに生きる為のセミナーです。

 

<こんな方におススメです。>


・終活に興味がある。
・漠然と将来が心配
・私の人生これでいいのかな?とふと思う。
・これからやりたい事って・・・考えた事がない。
・親の介護が気になる年頃だ。

<セミナーに参加すると・・>

 

終活に必要な事がわかる。
現在の終活事情わかる。
エンディングノートの書き方がわかる。

自分の人生を自分がどうとらえているかがわかる。
これからの人生をどう生きたいかを知るきっかけになる

 

 

人生の後半より豊かに生きる為に

一緒に終活初めてみませんか?
セミナー後はお時間ある方はランチをご一緒に!

 


講師:終活カウンセラー 滝沢孝絵さんと 私、白木千絵のW講師でお届けします。
滝沢孝絵さんブログ: https://ameblo.jp/takae0428/

 

 

 

<終活関連記事>
こちらもお読みくださいませ。

↓
52歳でそこからまた人生が始まるのです。
父が亡くなる時、このブログに助けられました
ご供養は家族の癒しなんだよね。
蠍座の1年間 詩を見つめて家族やご先祖さまとの絆を大切にする1年です。
夫が定年になると妻が鬱になるそうな
命は時間 自分の為だけじゃなく人の為に使うのがアラフィフ
小さな冒険にチャレンジしよう
子どもがいてもいなくても 結婚してもしなくても最終的には独女で楽しむ。

 

アラフィフからの初めての終活セミナー

開催日時:12月2日(土) 10:35~12:35
開催場所:貸会議室グットスペース(千葉駅徒歩3分)
参加費:5500円 エンディングノート付き