52歳で、そこからまた人生がはじまるのです。 | 50代からの人生を楽しむオンラインコミュニティCHEERS(チアーズ)

50代からの人生を楽しむオンラインコミュニティCHEERS(チアーズ)

50代からの人生を楽しもう!
人生がかわるオンラインコミュニティ
遊びの場 繋がり場をご提供します。

先日マヤ暦アドバイザーをしている
森川愛子さんとお話ししてて、
マヤ暦について少しおしえてもらったのですが。
 
 
マヤ暦では52歳が人生の節目とされてるそうです。
「1回転して戻る年」
生まれてから13年ずつ、赤白青黄色の時代がめぐってきて
そして52歳で生まれた時と同じ年まわりでおなじエネルギーが流れるそうなの。
 
 
52歳で一の区切り、
また新たなサイクルが始る。という考えです。

そして、それ以降は社会貢献を考えていくと良いらしよ。していくと良いみたい。
すごいおもしろーい。
 
 
なんだけど
マヤ暦はさておき(笑)
 
 
今私がやっている終活も
今までの人生を振り返って一区切りする感じ。
これから、リスタートしたいな。
新たな自分を生きる。
という思いが強くなってきてます。
image
 
まるで違う自分を生きるという事ではなく、
今までの土台があって、
そこを振り返り、感謝して
そして新たな自分を生きる。
そんな感じ。
 
 
聞いた事ありませんか?
 
人は自分の生き方を決めて生まれてきたとか。
そういうの。
 
それがホントかどうかはしらないけれど。
自分が心からやりたいと思う事。
をやったり
自分が心から喜びを感じる事。
をやって沢山喜びを感じたり
することが 自分の生き方に通じるんじゃないかと思うの。
 
でも
それが わからない。って人も実は多くて
それでグルグルしてしまうこともあるよね。
 
私もそのひとりだったけれど。
 
 
終わりを見つめる事で
自分自身と向き合う事ができる。
 
そして見えてくるものがあるんですよ。
 
52歳じゃなくても これからの生き方をどうしたいのか。
 
 
 
募集中のイベント

かえでぃー千葉で朝活!
11月の勉強会のテーマはマインドを整えよう!

かえでぃー11/29初めてのお茶会の開き方♡お茶会