無、忍、苦、努の人生。 | 50代からの人生を楽しむオンラインコミュニティCHEERS(チアーズ)

50代からの人生を楽しむオンラインコミュニティCHEERS(チアーズ)

50代からの人生を楽しもう!
人生がかわるオンラインコミュニティ
遊びの場 繋がり場をご提供します。

今までの人生を一言で表すと・・・というワークがありまして
 
{F33297DD-68B2-4E08-AD52-701BFBCCC711}
 
無、忍、苦、努・・・
 
こんな漢字がでてきました。
結構ネガティブなイメージの字ですよね。
 
 
ちなみに私は 『忍』
って文字が浮かんだんですよ。

良かったら以前のブログ記事もよんでね
 
これね。
もっともっとじっくりしっかりと自分の人生を振り返るとまた違った字になることもあります。
 
 
直感でふと浮かんだ『字』
というのは
実際はどうだったかに関わらず、
今、自分が、
今までの人生をその字のようだとらえているんですね。
 
 
他の人がその人の人生をみたら
何不自由ない、とても恵まれて幸せそうな人生だと思っても
本人にとってとても苦しい人生だった
ということはあり、それはその人本人にしかわからない。
 
逆にね。すごく大変だったねぇ・・
と他人がおもっていても
本人はエキサイティングで超楽しんでる!
なんてこともあるあるです。
 
 
人の内面はわかりません。
同じ出来事が起きていても
その方の資質でネガティブにもポジティブにも変わりますから。
 
 
で、そのエンディングノートのセミナーの時に
自分の人生は無だ。
何もない。
 
とおっしゃってた方がいて。
 
私はその方にとっても共感したんですよ。
 
数年前に
 
何かやりたい。
何かやりたい!
と思ったときに
 
何もおもいつかなくて。
でもとりあえず気になるものを
手あたり次第やってみたけど
これというものも見つからなくて
続かなくて
 
 
40数年も生きてきたのに。
不惑の年を過ぎたのに
惑わないどころか
グルグルグルグルずっと迷走してて
やりたいことさえわからない。
自分には何もない・・・
自分は本当に空っぽな人間だなぁ。
 
と、そんな風に思ってたんですね。
 
だからその気持ちは本当によくわかる。
あぁ同じだなぁって思ったの。
 
 
二人も同じ気持ちな人がいたら
きっともっともっと沢山の人が
そう思ってるんじゃないかなぁ。(笑)
 
 
あのね。
決してあなたの人生は無じゃないんですよ。
無だと思い込んでるだけなんです。
 
一つ一つ振り返ると
そうじゃないって事にきづけるとおもうんです。
 
 
 
終活はお墓や介護、医療、保険や相続等現実的な問題をしって
自分はどうするかを考え行動すること。
それと同時に、これからをどう生きるのかをしっかり考える事なんです。
これからを楽しく豊かにそして自分らしく生きるためには
過去の自分も今の自分もまるっと受け入れる事が必要です。
 
 
 
そのきっかけに。楽しく終活を学びませんか?

セミナー後は一緒にランチにいって語りましょ♡
四角0112/2 終わりをみつめ自分らしく生きる!アラフィフからの初めての終活セミナー
 
 
集客はコミュニティをつくると楽になる!
残1名四角0111/29初めてのお茶会の開き方♡お茶会

集客の基礎固めしてに!
1月スタート!売り込まなくても大丈夫!自分らしくフアンとつながる集客塾

 

 

<終活関連記事>
父が亡くなる時、このブログに助けられました
ご供養は家族の癒しなんだよね。
蠍座の1年間 詩を見つめて家族やご先祖さまとの絆を大切にする1年です。
夫が定年になると妻が鬱になるそうな
命は時間 自分の為だけじゃなく人の為に使うのがアラフィフ
小さな冒険にチャレンジしよう
子どもがいてもいなくても 結婚してもしなくても最終的には独女で楽しむ。