ニュージーランド 移民法改正 | 実践!ニュージーランド海外移住 PART2

実践!ニュージーランド海外移住 PART2

ニュージーランド海外移住記。英語力なし、責任感なし、仕事なし。こんな僕がニュージーランドで如何に生活していくか?まずは僕がぶつかります!海外移住を検討の方、ワーキングホリデーや海外留学を考えてる人は、是非その砕けっぷりをご参考に♪

This blog is 「実践!ニュージーランド 海外移住 PART2」

●ニュージーランド姉妹サイト: 
『ニュージーランド海外移住生活 節約術』
『ニュージーランドでFXトレード(外国為替証拠金取引)』
●ニュージーランド海外移住無料メルマガの登録は
コチラ


関連のブログ記事

■ 海外移住準備: ビザ関連 その1
■ ニュージーランド海外移住で永住権取得
■ 移住セミナーでのお話し その1
■ 移住セミナーでのお話し その2
■ 移住セミナーでのお話し その3
■ マルチエントリービジタービザ
■ ニュージーランド永住権取得のEブック


台風も去って休日な今日この頃・・・
皆さん如何お過ごしでしょうか?

日本はホント暑いんですが、台風一過で若干気温は低め?
ぎりぎり過ごしやすい日々が続いています ^^;

そういやつい先ほどですが
本日2011年7月24日の正午をもって
日本のテレビのアナログ放送が終了しましたね

      ニュージーランド 海外移住 永住権 移民法 移住

家にお風呂やトイレで観れる小型テレビがあるんですが
見事に放送が終了してくれました (笑)

ネットのニュースでは実際の地デジ普及率は
政府が公表している数字なんかより遥かに低いとかで?
まだまだ当分ゴタゴタしそうな雰囲気もありますが

今は日本に居るから良いものの
やっぱりこういったテレビ放送とか?インターネット回線網とか?
自分が良く利用するインフラ関係の整備具合に関しては

ニュージーランドから比べてみると・・・
ホント羨ましい限りです ^^;

まぁ日本には日本の良さ
ニュージーランドにはニュージーの良さが有るのは当たり前で
それぞれを補い合うのが世の常って言うモノなんですが

そこはちょっと?欲張りな僕としては
なるべく両方の良さを最大限に享受しようと
いろいろ考えたりしてしまいます♪ (≧▽≦)

・・・さて、実は先週は季節外れのカニを食べるために (笑)
日本海側に旅行に出かけてまして
暫くオンライン環境に身を置いてなかったんですが

聞くところに依ると、ニュージーランドの移民法改正
の発表がまた有った模様ですね?

    ニュージーランド 海外移住 永住権 移民法 移住

実際には2012年4月2日以降に施行される様ですが
簡単に書きますが

【永住権 技能移民部門 】

[今まで]
 公認資格保持者
 (資格レベル5~) → 50ポイント

[これから]
 公認資格保持者
 (資格レベル3~6) → 40ポイント
 (学士レベル) → 50ポイント
(修士レベル) → 60ポイント

【専門学校卒業後のオープンワークパーミット変更】

[今まで]
 1年以上の専門学校のコースであれば
 コース終了後オープンワークパーミット(1年間)を取得し
 その間就職活動をする権利を得ることができる

[これから]
 2年以上の専門学校のコースでなければ卒業後
 オープンワークパーミット(1年間)を取得する事ができない
 ただし、学士レベル以上のコースの卒業者は1年間の就学
 であっても卒業後オープンワークパーミットの取得が可能

他にも永住権の技能部門での公認資格を何処で取得したか
(例えばニュージーランドで取得したかどうか)に伴う
ボーナスポイントとかも改正される様です

ざっと見る限りは・・・
少~し厳しめに変更かなぁっといった印象?

永住権では無いですが
専門学校卒業後のワークパーミットなんて
それが新設されたのもつい最近だった様な記憶ですが
出来た当初は結構喜んでた学生も多かった様に思います

mixiのオフ会で知り合った日本の方達なども
結構、専門学校での学位取得を足掛かりとして
就職 → 永住権取得 って言う方もいらっしゃったので・・・

まぁともかくニュージーランドの様な小国は
国民の雇用状況なども移民法と関わりあいが大きいので

昨今っと言うか、近年の景気停滞の流れを受けては
こまめな移民法改正の流れも当分は継続するのかも
知れませんね? ( ̄▽ ̄)。o0○

海外に移住する(永住権取得や就学、就職)って言うのは
勿論、人生において一大事な出来事ですが

自分の身の回りの状況を確認することは勿論ですが
渡航先の国の状況なんかも
何気に自分に影響を及ぼすようなコトが有ったりしますので
アンテナを張っておくに越したことはないと思いますよ~♪

関係無いですが・・・ ^^;
日本のアサヒ飲料グループからの買収提案を受け入れた
と報道されてるCharlie's Groupの飲料達・・・
実は僕のカフェでも取り扱っていました ^^;

      ニュージーランド 海外移住 永住権 移民法 移住
 
さらに余談ですが
今月18日にニュージーランド統計局が発表した
今年第二・四半期のインフレ率が前年同期比で5.3%の上昇
となり、なんと21年ぶりの高水準なんだそうです ^^;

つまり・・・
そろそろ世界的には出遅れ感のあるニュージーランドも
金利上昇サイクルに入らざるを得ない状況になりつつあり?

ひいてはそろそろ僕も銀行貯金モード全開で準備が必要かな
・・・などと思う今日この頃です (笑)

もうひとつ・・・ついでに余談ですが
ニュージーランド準備銀行のAlan Bollard総裁が
現在のニュージーランドのプラスチック紙幣を
2014年に紙紙幣に変更する様な事を言ってるそうです・・・

今のカラフルなプラスチック紙幣
結構気に入ってるのになぁ~ ( ̄▽ ̄)。o0○

      ニュージーランド 海外移住 永住権 移民法 移住


ニュージーランドに戻るまでにPC(デスクトップ)
とスマートフォンを新規購入しようと検討中ですが
判らない単語が多過ぎて・・・

テザリング?、b-mobile回線?、SIMフリー脱獄?
・・・ただいま勉強中 ^^;
ポチっと応援宜しくお願いいたしま~す♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキング
ニュージーランド生活情報
ニュージー生活情報

blogram投票ボタン   
blogram jp