ちょこっとKABU。~4人の子持ち専業主婦のお金の殖やし方~

ちょこっとKABU。~4人の子持ち専業主婦のお金の殖やし方~

育児10年目の母、2013年7月から投資を始めましたアラフォー主婦です。
不労所得を少しずつ増やし、労働時間を削減中。
投資スタイルはバイ&ホールドの長期投資です。

NEW !
テーマ:

こんにちは真顔

連日30℃越えで暑いですね。

 

 

我が家の定番スイーツは、カキ氷です。。。

 

IMG_20180721_170725497.jpg

 

ちょっといいカキ氷器が欲しい。

 

 

 

 

午前中は宿題、スマイルゼミ、スタディサプリ。

午後からは今日は習い事でした。

 

 

スマイルゼミは、夏休みの課題が更新されてます。

プログラミング学習も難易度の高いものが配信されていて、

午前中は子供たちが競って勉強してました。

 

 

夏休み仕様に、

勉強道具を置くスペースもリビングに作りましたデレデレ

 

 

 

小さい時に好きだったストーリーが、

今になってアニメ化するなんて。

今日はおねだりされてアマゾンでレンタルしましたドキドキ

映像がとてもキレイ~。

窓ガラスにちゃんと空が映っています。

光や影がリアルだから、アニメとは思えないクオリティですね。

 

暑い夏はがんばりすぎないように過ごしましょう音譜

 

 

 * * *

 

コツコツのお話ですデレデレ

 

 

3年半継続している夫のイデコ(SBI)は 現在 +16.7%

1年半継続している私のイデコ(楽天)は 現在 +10.6%

 

 

コツコツ積み上がっていますよ。

私の積立額じゃ、まだ年金額は月あたり+2,000円程度でしかないけど(笑)

投資信託によっては利益が+20%超えてきているので、

利確したい気持ちも膨らんできています真顔

 

 

専業主婦は、正直保証がない。

結婚前の貯金とか、パートでへそくりしたお金くらい?

もし働き出してもイデコ分の控除が受けられる。

現役のうちはイデコはあてにはできないけど。

それが私にはメリットでもある。

 

 

コツコツって、

できる人からしたら『こんなん当たり前でしょ』感が強いけど、

できない人からしたら『毎月の積み立てがきつい』と続かない。

 

 

若い頃は、

『たかだか毎月10000円、貯めたところでどうなんの?』

と思ってた。

そう思っているうちはいつまで経ってもお金って貯まらない。

 

 

私の実弟は、『俺は早死するから!』と、謎の宣言をよくしてた。

そういう奴に限って長生きするよ。

 

 

なんか、

投資ブロガーさんばっかり巡っていると

みんな当たり前のように毎月コツコツ貯めているような気もするけど、

実はそうじゃない人だってたくさんいるはずだよね。

 

 

というわけで、

みんなでコツコツを始めよう~デレデレ

 

 


にほんブログ村

 

 

 


テーマ:
少し前に申込をしていた
楽天銀行のJCBデビットカードが届きましたデレデレ
 
 
 
私は自分のお金のほとんどを楽天銀行で管理しています。
楽天銀行は入出金にお金がかかるので、基本出し入れしません。
 
自分の収入は楽天銀行に振り込まれるようにして、
そのまま引き落としや振り替えて使っています。
 
私はクレカ苦手なので(うまく使えないから)
基本的に ニコニコ現金払いです。
クレカの1%のポイントは貰えないけどね、毎月すっきり生活出来ますね。


今まではネットショップでも楽天銀行から振り込んでいたのだけど…
 

「JCBデビットカード」あるの知らなかったよ!!
これなら即時口座に反映されるから、手数料かからないじゃないチーン
 

JCBデビットカードでは、
100円ごとに1ポイント(つまり1%のポイント)
現在はエントリー&新規入会&翌月末までに3500円以上利用で1000ポイントもらえます。
 
 
 
というわけで、本日早速使ってみよー!
と持っていったのだけど 言い方がまずかったのか「デビットカードは使えません」って言われちゃった。
カード使えるお店ならほぼJCBは対応しているはず。ちゃんとJCBデビットって言わないとダメだよね?
 

今日 マーナの「立つしゃもじ」買いました。
グッドデザイン賞も受賞してるようです。
 
 

 新しいのはご飯がつけやすいことが判明。

ためらわずに古いのをゴミ箱に捨てました。



 

今までも 別メーカーの立つしゃもじ使っていて気に入っていたのですが、
古くなってご飯粒が取れにくくなってきたので、買い替えです。
 
 
う~ん、
今確認したら店舗よりも100円安いし(笑)

 

 

これも欲しい。

 

 店舗は実物見て選べる良さがあるからね。
これも見つけたけど、店舗では700円してました。
 
 


にほんブログ村


テーマ:

 

私は どんぶり勘定ですので

食費は スーパーの宅配サービスを利用してカード一括払いにしています。

それとたまに行く業務スーパーと近くのスーパー(魚が美味しい)は

ニコニコ現金払い。

外食ももちろん現金払いです。

 

 

この食費全てを足すと7万円台に収まっています。

外食費はこのうち1万円なので、だいたい1日あたりの食費が2000円前後だということです。

 

 

育ち盛りの子供がいる6人家族。

7万円以下には… 今後も不可能な気がします滝汗 

 

 

 * * *

 

 

朝から暑いですね。。

エアコンつけて銀行までぴゅーと自転車で行って来ました。

 

 

 

 

親の貯金などはほとんど積み立てでしかできていませんが、

子供の教育費貯金はちょっとした収入がある時に少しずつ入金してます。

 

 

末っ子名義は、何か収入があった時にほんの少しずつ入れているので

毎回1~3千円程度です。

 

 

それでも何となく増えていって

今日の入金で 70,000円になりましたデレデレ

高校生くらいになった時に30万円くらい貯まっているといいなドキドキ

 

 

ま、私が自分のために使うお金じゃないですが…。

将来教育費が足りなくなった時のためのお金です。

こんなちょびっとじゃ大したことは出来ないでしょうが、ないよりはマシです。

 

 

子供名義の教育費はちゃんと積み立てているのですが、

何だか不安を感じるたびにこういう通帳を増やしてしまいます滝汗

 

 

モヤモヤした気持ちになっている時はお金のことを考えて

身体動かしているとちょっとすっきりする。。。

 


にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス