こんばんは。

 

 

 

ペイペイ証券。

次子のために手続き中です指差し

 

 

口座開設の時に、マイナンバーカードがあればいいのですが…。

次子のはまだ作成しておらず、めっちゃ面倒!

 

 

ペイペイ証券、本人確認書類の説明分かりづらい!!

(わたしの理解力が低いからか??)

住民票、戸籍謄本、戸籍抄本のいずれかが必要です。

でも「親子関係の分かるもの~」やら書いてあったため、その旨を窓口で言って「個人事項証明書」を取ったら、

「これは使えない」って返信来たのだよね。

結局再度市役所を訪れ、名前、生年月日、住所が確認できる「住民票」を取り直した。

で、親子関係については書いてないけど、なぜか問題なかった。

 

 

4月末に申し込み~~ GW明けに、「未成年口座開設・取引に関する同意書」が到着。

わたしの名前と印鑑押して、本日、同意書をポスト投函しました。

この時に改めて「親権者と口座開設する未成年者との続柄を証明する書類」が求められたため、最初に取得した「個人事項証明書」を同封。

(無駄にならんかった)

 

 

あと何日で「口座開設完了のご案内」が届くのかな??

届いたら早速、入金しよう~ニコニコ

また何か不備あったりして泣き笑い

 

 

というわけで、三子の時のために記録として残しておきます。

 

 

 

 

市役所のこういった書類、

いつもどれがいいんか迷うんよね~。

 

 

ペイペイ証券の口座は、将来も継続して利用して欲しいな。

というか本格的に投資をする前のお勉強口座として活用しておくれ。

入金するお金は、わたしからのお祝い金です目がハート