数あるブログの中から、
ご訪問いただき有難うございます❤️
食字力アップマイスター 小笠原さち穂です(^^)
前回の振返りブログ
『such a story 』第17話〜原動力〜
はこちらからどうぞ↓↓↓
『such a story 』第19話〜先手必勝〜
はこちらからどうぞ
ご訪問いただき有難うございます❤️
食字力アップマイスター 小笠原さち穂です(^^)
前回の振返りブログ
『such a story 』第17話〜原動力〜
はこちらからどうぞ↓↓↓
中学3年間の部活動。
悩んだ末に選んだのは
卓球部…。
第1希望はバレーボール部。
(これは母のママさんバレーの影響)
第2希望は陸上部。
(以前のブログにも書きましたが、ハードル走にこだわりがあったから。その時の記事はこちら↓↓↓↓↓↓↓)
何故どちらの部活にも入らなかったのかというと…
中学生は勉強第一!と考えていたから。
(いじめがトラウマになっていた私は、勉強が出来ればいじめられないと思っていたからね。)
私の通う中学校は、
その当時、
女子バレー部が強くて有名でした。
顧問の先生は、
ダミ声の小柄な男の先生でしたが、
いつも眉毛がつり上がったような
体育会系バリバリの
超スパルタな雰囲気の先生でした。
そしてバレー部陸上部共にどちらの部活動も、
強制的に朝練、夕練がありました…
もともとそんなに体力がある方ではなかった私。
小学生の時とは違いテストも増えるし、
ハードな部活動は学業との両立が難しいと考え、
入部を断念しました。
と言いつつ、
実は自信がなくて逃げただけなのかも?
出来ない自分になるのが怖くて、
安全牌に逃げたのかも?
と最近思うようになりました…💦
それでも体を動かす運動部に入りたかったんですね。
見た目優しそうな女の先生が顧問だった、
女子卓球部に入部しました。
運動部でありながら、
ほかの運動部に比べたら朝練もないし(朝練している子もいましたが強制ではなかったので)
そんなに大変ではないイメージだったんですね。
周りの友達と相談したような記憶はないのですが、顔見知りの子が何人か一緒になって、最初から心丈夫だったような気がします。
体育館はバレー部とバスケット部が占領していた為、
卓球部は特別活動室という、離れの集会場の様な建物を、剣道部と交代で使用していました。
弱小運動部はちょっと肩身の狭い感じで活動していたんです。
卓球部はボールが小さい&軽いという事もあり、
窓は開けられず…エアコンなどの空調設備のない建物で夏は汗だくになりながら、球を追いかけていました。
部活中に水は飲まない!という今考えるとあり得ない拷問の様な決まりもありました。休憩中に水場へは行くものの、口をすすぐだけで飲んではいけないと言われ、先輩の目が光る中言われるがままに従っていました。
剣道部と交代で使用していた為、活動室が使えない時は専ら筋トレ&ランニング、素振り。雨が降る日は校内でうさぎ跳びや階段の上り下りとか…結構がんばりました(笑)
3年生が引退したある日、
ちょっとした噂を耳にします。
それは
・
・
・
第18話はここまで…
お付き合いいただき有難うございました(^^)
〜第19話に続きます♪
『such a story 』第19話〜先手必勝〜
はこちらからどうぞ
↓↓↓

