チョコミントのMHF中毒症状日記
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ひさびさの更新だ!

最近はパズドラしかしてないチョコミントです。
あっ、でもたまーにMH4はやってるよ!!!!(4Gではないところがポイント・・・・・・)

Gちゃん、あしゅさん、けんさんにはパズドラでもフレになってもらっているわけだが、やはりみんな基本攻略気質だよね。

パズドラ20150315
Gちゃん :317
けんさん :237
あしゅさん:177
チョコミン: 60

パズドラでもいちばん攻略の遅いチョコミントです。こんな気質を変えてジャンジャンバリバリ生きてみたいかもしれないなとちょっと思ったわ。この画像を見て。

どなたか!! パズドラやっている人がいたら私とフレになりなさい!!


ラインスタンプも、Gちゃんが「作ってみたら?」とすすめてくれてその気になってからもう1年くらい経過している気がするんだが。気のせいだろか?

や、作ってはいるんだよ!
もう下書きは出来てる! 必要数40個だけどもう70個くらいは下書きできてる!

でも線とか色をどうすればいいのかなとか・・・・・・。
みんなどんなスタンプが好きなのかな?
クリエイターズスタンプのランキングを見ていると、けっこうやわらかい手書きっぽい線のが上位に来てるよね。でも総合の方はベクターでカッチリ線をひいた、ツルっとしたキャラが人気な気もする。

むむむ。迷うぜ。
ゆっても多分あとから修正できるし、なんでもいいからとりあえず作っちまった方がいいんだろうか。

ハッ・・・・・・そろそろ仕事もするよ!!!!

すごいものを見てしまった!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20627545

無職ついでにモチノリさんの動画を見にいったんだけど、この時期のMHFってこんなんだったの?

やりたかったなーーーこのクエ・・・・・・

無職1日目やでー!

 正確にいうと28日が最後の勤務だったから、もう3日以上無職なようなもんなんだけど、いちおう29~31日までのあいだは所定休日扱いだったもんだから、社会的には今日から正式に無職なチョコミントです。

 っていうかチョコミントって、まだカプコンサーバー内で息をしているのだろうか?
 一定期間過ぎたらキャラが削除されちゃうとか・・・・・・ないよね?!
 
 フロンティア時代のユーザーがつくった電脳空間はすでに古い空間扱いになってサッチーに消されちゃってるとか・・・・・・無いよね?! ね?! ゲーム内死刑反対やでー! チョコミンは!
 調べるのもこわいから調べへんでー!

 もし消すとしても「100年ログインしてないユーザーは消していい」くらいの、長期的なスパンで考えて消してもらえるとうれしいな!
 
 てかお察しの通り、今電脳コイルを見てます。
 このアニメ、なんちゅーすごいアニメや。
 2007年のNHKアニメらしいんだけど、早すぎた作品ってかんじで、本当におもしろいです。
 いちばんは設定が良いんだけど、絵もかわいいし。動くし。オススメだわ。


 そんなこんなで、無職期間は、職探しををさぼらない程度にゲームをしようと思って、スマホゲームをいくつかダウンロードしてみています。パズドラとか、落とすだけ落としてぜんぜんやってなかったんだけどね。
 
 まずはモバゲーに登録して、FFRKFFBRIGADEを落としてみました。
 で、まずはFFBRIGADEを立ち上げたのですが、なにこれ・・・・・・キャラの絵がクソ可愛いではないですか。それに比してメニュー画面やダンジョン背景のイマイチさがすごい。
 せっかく平面的なキャラで、かわいくしてるんだから、メニュー画面もかわいくしていいんじゃまいか??
 まぁいろんな議論の結果こうなったんだろうから仕方ないけど。
 
 キャラの絵を見た時点ではどっちかっていうとBRIGADEをやりたいと思っていたのですが、結果的にはRKばかりやっちゃって、BRIGADEはぜんぜん開かなくなっちゃいました。
 
 RKは、メニュー画面のデザインは、BRIGADEとさして変わらない雰囲気なんだけど、キャラと背景がドット絵で統一されていて、メニューの部分は見やすく、ああいうデザインにしてるんだなっていう感じがするせいか、違和感もなく、たのしくプレイできています。

 まだⅥまでしかいってないのでよくわかんないけど、これまで一度もFFをプレイしたことのない私にもFFの楽しさの一端が伝わってくるような、感じのよいゲームになっている気がするよー。
 
 あともういっこ進めてるのが蒸気演算っていうゲームだよ。
 でもUIがわかりづらくて、↓のようにレビューでボロボロに書かれてたりする。
 http://axelgames.net/2014/03/17/17123/

 でも、スマホで1人称視点で、3次元的なダンジョン探索を楽しめるゲームにあたったのは、私はこれが初めてだったので、けっこうはまってプレイしてるよ。
 スチームパンクっぽい世界観って事なんだけど、プレイ感覚としては、PlayStation 2時代の九龍妖魔學園紀っていうゲームのような雰囲気にちかいかんじ。1コマ1コマ動かしていって、暗いダンジョン内を探索していくかんじが似てるような。

 スマホで無料でこのくらい濃厚なゲーム体験ができるなら、今後もっとスマホでゲームしてもいいかなと思うような良さがあります。

 たしかにいろいろわかりにくくて、せりふが読みづらいとか、装備強化画面で装備をしている物としていない物の区別がつかないとか、戦闘画面で出てくる手前のキャラクターが棒立ちで、誰が何をしているのか視覚的にわかんないとか、ゲームを楽しむ上で致命的に雑な感じのところが幾つかあるんだよね。

 というか、わたしゃーこの右下のメニューが回せるって事にすら、しばらく気づかなかった汗 昨日ネットで検索してて、やっと気づきますた。
 
 タップしても「出撃」以外のメニューを選べないから、しばらく攻略したらイベントがあって、選べるようになるのかとおもっとったよ・・・・・・。
 上のテロップに書いてある「市場」に至っては、表示すらされてないわけだから、もうわけわかんないっ、ってなってググったりしてるうちに、メニューアイコンを回せることにきづいたという・・・・・・。
 もしかしたら最初に説明があったのかもしれないけど。だとしたら、飛ばし読みしてたわ。よく見るとおもいっきり歯車のデザインになってるし、もっと早くに「回せそう!」って思ってもよかったんだけど。あえて自分を擁護させてもらうと、一般ユーザーなんてこんなもんですよね?! ね?!

 ただ、UI的な部分は、ユーザーにとってはプレイするかしないかの成否をわける致命的な部分ではあるけど、このゲームの全体的なつくりの話でいうと、根幹にかかわるような部分ではないと思うんだよね。このゲームのもつ本質的な面白さは、UIを一部改良しても損なわれないような気がする。
 なのでぜひぜひ、蒸気演算UI改良版をリリースしてもらえるとうれしいっす。

 っていうか、このてのゲームって、有料アプリにしちゃだめなの??
 やっぱ有料化しただけで、一気にユーザーが厳しくなるもんなの??

 無料ゲームって、進めれば進めるほど「これって後から課金アイテムつかわないと進めないようなダンジョンがでてきたり、ボスが登場したりするのかな」とか、不安でしかたないんだけど・・・・・・。

 そのへんのところがどうなってるのか、もうちょっとだけいろいろなスマホゲームを遊んでみようと思う今日この頃です。

 モンハン4Gも気になるけどにゃ。
 もし気がむいたら、4Gもやってみるかもしれないです。

 ノシノシノシ

久々の更新あるよ~~~

 東京にきてから早1年と1カ月だよー′p`///

 なにをしていたかと問われるとだね、この1年、生まれてはじめて派遣社員というものになって、大手のでっかい会社で働いてました。
 組版ソフトをカチャカチャする仕事だよ。

 仕事場には魅力的な人もたくさんいるし、やっていておもしろい仕事や、好きな作業もあったし、残業はないし、時給は前にいたとこの倍くれるし、決まった日にちゃんとお給料払ってくれるし、休みも月に10日くらいはとれるし。

 東京に無一文で引っこしてくるにあたり、いまの職場には本当に助けてもらったと思う。

 だがしかし・・・・・・
 こんなにお世話になって、1年間、お給料をもらっておいていうのもなんだけど、今の仕事ははっきりいってクソゲーだ。(少なくとも私にとっては。)

 派遣の先輩方が愚痴っているようなことは、やろうと思えば一瞬で解決できることばかりなのに、そのことについて勉強したり、解決方法を考えたりするようなことはせず、新しく入ってくる後輩の悪口ばかりに時間をついやすとは。

 なにゆえ!!
 なんか人生の無駄遣いじゃない!!?

 それになんかとにかくねむいし・・・・・・
 もうちょっと難易度が高い仕事とかがしたくなってしまいますた。

 そんなこんなであんまり友達ができず、お金も使わず、下北をぶらぶらすること位しかしてこなかったので、10年くらいぶりに出ていくお金より入ってくるお金のほうが上回って、
 貯金
 をしていました。

 これならすぐに干乾びる心配もないってことで、今月末で退職することにしますた。
 お世話になったし、もっと長くいられればよいんだけど、クソだるいと思いながら仕事を続けるのは全方面に失礼だしね。
 次はMHFと同じくらい熱中できる仕事を探そうと思う。
 
 うむ。

 多少ブランクがあくと思うので、ゲームもしたいです。
 モンハン4は目がいたくてぜんぜんできてないんだよね。
 ポータブルもよいけどでっかい画面でもゲームしたいなぁ。

 そういえば!

 久々にアメブロをのぞいたら、9月にネタヲチ帳が更新されてますたね!
 なんか、感慨深いよなぁ′ω`

 あーーー。みんな元気なんじゃろか。

 なんかわかんないけど、気合いやでーーーーーーーー!!!!!

さようならチョコミント

 ちっすっ。先日から中の人が東京都民とあいなったチョコミントですー!
 引越しが大変で死んでしまうかと思ったよ。

 10年も住んで家で商売までしていたチョコミントの引越しは予想を上回るたいへんさで、はじめはひとつひとつの持ち物を持っていくかどうか吟味してすすめていた引越し準備も、最後にはリサイクル業者に8万円も支払って気に入っていた家具からなにからいっしょくたに持っていってもらうという野蛮な行為で、強引に越してきてしまいました。

 今思えば8万とか、他の廃品回収業者が提示してる見積もり額とくらべてぼられてるけど、もうギリギリになってしまっていたから仕方ないのです。
 京都で引越し考えてる奴は○○○(○○リサイクル)に廃品回収依頼するのはやめとけ。きれいな家具でも金とって回収するだけで一ミリも買い取ってくれへんよ。買取でなく回収あつかいになるなら他の業者にたのんだほうが安いから気をつけろよ。HPに書いてあることはうそやからね!

 本当に生活に必要なものがなにで、なにが必要ないものなのか判断するのはとても難しかった。
 引越し当日と前日は荷造りが終わらず、無限に古本や古着の集荷を呼んだり、業者を手配したり、荷造りしたりゴミをすてたり最低限の掃除をしたりで、徹夜で駆けずり回ってました。
 それでも引越し当日、単身パックでクロネコヤマトに報告していた荷物量に比べてあまりに多いダンボール数をみて、思わずチョコミントのデータが入っているXbox360を、ギタコンとかと合わせて古本市場に持ちこんでしまいました。
 もうちょっとで売っちゃう所だったけど、同梱物を一部入れわすれたみたいで値段がつかないといわれたので、処分だけしてもらうのもしのびない気がして一応持ちかえってきました。
 箱を売ってもなんとかすればログインできるんだろうけど、アカウントの事もありややこしい事になるだろうし、MHFは完全引退しようとの決意をかためてから古市へ走ったことも確かです。決めているわけではないけど、今の生活からいくとほかの事を優先にしちゃってMHFはしなさそうだしね。
 こういう制限をつけた発想は嫌いだからしたくはないけど、チョコミンの中の人が住んでいた3DKのマンションには、それはもう、トラウマになるくらい物たちがぎゅうぎゅうに詰めこまれてて、その物たちの9割9分9厘が、もうとっくの昔に古くなっていてつかわない物たちばかりだったわけです。
 こんな体験をしてしまうととにかくもうどんなに大事にしていたものでも、今さわっていない物たちは全部すててしまえという野蛮な発想になってしまうのも無理ないわけで、今回ばかりは仕方ないのです。

 もう物が増えるのが恐怖で仕方ないんだわー。
 新居でも必死こいてダンボールを開封しつつ物を捨てる日々だよ。
 幸い近所にリサイクルショップも古本屋も古着屋も中古ゲーム屋もひととおりそろっている事がわかったので、がんばって少しづつ持って行こうと思います。

 そんなわけで、業者や同居する人の協力を得ながら、無事引越しを済ませる事ができました。
 世田谷区も左京区に負けないくらいいい所な予感がします。

 チョコミントは9割9分9厘引退すると思われますが、これからも中の人の心の中に(ややこしっ)ちっちゃいチョコミントや、どぅくしが永遠に生き残ることでしょう。
 ある時期、MHFでチョコミントというキャラクターで心ゆくまであそべたおかげで、自分らしさのようなものを一部とりもどすことができたように思います。またこれはなかなか理解してもらえるような説明をするのがむずかしいけど、MHFをやっていた期間、今という時間と、時代の空気のようなものにリンクして生きる事ができていたようにも思います。

 こんな素敵なゲームを成立させてくれたギウラス、1日中ゲームに向かっていても放置しておいてくれた周囲の人や環境、メゼポルタでいちばんたくさんあそんでくれたGちゃん、ひろっち、Kんしんさん、絡んでくれた他のハンターみんなに無限の感謝を捧げたいです。
 ほいでまた、MHFと同じくらい素敵なものと死ぬまでにたくさん出逢いたいと思います。

 チョコミントの黒い顔とはしばしアデューぢゃ。
 今後プレイ日記をつけることは無くなるだろうけど、アメブロや他のみんなのブログはロム専でチェックしつづけたいと思います。
 願わくいちどオフ会したいよ!!
 これからも、他の場所で絡んだ時にはどうぞよろしくお願いしますねっ。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>