無職1日目やでー!
正確にいうと28日が最後の勤務だったから、もう3日以上無職なようなもんなんだけど、いちおう29~31日までのあいだは所定休日扱いだったもんだから、社会的には今日から正式に無職なチョコミントです。
っていうかチョコミントって、まだカプコンサーバー内で息をしているのだろうか?
一定期間過ぎたらキャラが削除されちゃうとか・・・・・・ないよね?!
フロンティア時代のユーザーがつくった電脳空間はすでに古い空間扱いになってサッチーに消されちゃってるとか・・・・・・無いよね?! ね?! ゲーム内死刑反対やでー! チョコミンは!
調べるのもこわいから調べへんでー!
もし消すとしても「100年ログインしてないユーザーは消していい」くらいの、長期的なスパンで考えて消してもらえるとうれしいな!
てかお察しの通り、今電脳コイルを見てます。
このアニメ、なんちゅーすごいアニメや。
2007年のNHKアニメらしいんだけど、早すぎた作品ってかんじで、本当におもしろいです。
いちばんは設定が良いんだけど、絵もかわいいし。動くし。オススメだわ。
そんなこんなで、無職期間は、職探しををさぼらない程度にゲームをしようと思って、スマホゲームをいくつかダウンロードしてみています。パズドラとか、落とすだけ落としてぜんぜんやってなかったんだけどね。
まずはモバゲーに登録して、FFRKとFFBRIGADEを落としてみました。
で、まずはFFBRIGADEを立ち上げたのですが、なにこれ・・・・・・キャラの絵がクソ可愛いではないですか。それに比してメニュー画面やダンジョン背景のイマイチさがすごい。
せっかく平面的なキャラで、かわいくしてるんだから、メニュー画面もかわいくしていいんじゃまいか??
まぁいろんな議論の結果こうなったんだろうから仕方ないけど。
キャラの絵を見た時点ではどっちかっていうとBRIGADEをやりたいと思っていたのですが、結果的にはRKばかりやっちゃって、BRIGADEはぜんぜん開かなくなっちゃいました。
RKは、メニュー画面のデザインは、BRIGADEとさして変わらない雰囲気なんだけど、キャラと背景がドット絵で統一されていて、メニューの部分は見やすく、ああいうデザインにしてるんだなっていう感じがするせいか、違和感もなく、たのしくプレイできています。
まだⅥまでしかいってないのでよくわかんないけど、これまで一度もFFをプレイしたことのない私にもFFの楽しさの一端が伝わってくるような、感じのよいゲームになっている気がするよー。
あともういっこ進めてるのが蒸気演算っていうゲームだよ。
でもUIがわかりづらくて、↓のようにレビューでボロボロに書かれてたりする。
http://axelgames.net/2014/03/17/17123/
でも、スマホで1人称視点で、3次元的なダンジョン探索を楽しめるゲームにあたったのは、私はこれが初めてだったので、けっこうはまってプレイしてるよ。
スチームパンクっぽい世界観って事なんだけど、プレイ感覚としては、PlayStation 2時代の九龍妖魔學園紀っていうゲームのような雰囲気にちかいかんじ。1コマ1コマ動かしていって、暗いダンジョン内を探索していくかんじが似てるような。
スマホで無料でこのくらい濃厚なゲーム体験ができるなら、今後もっとスマホでゲームしてもいいかなと思うような良さがあります。
たしかにいろいろわかりにくくて、せりふが読みづらいとか、装備強化画面で装備をしている物としていない物の区別がつかないとか、戦闘画面で出てくる手前のキャラクターが棒立ちで、誰が何をしているのか視覚的にわかんないとか、ゲームを楽しむ上で致命的に雑な感じのところが幾つかあるんだよね。
というか、わたしゃーこの右下のメニューが回せるって事にすら、しばらく気づかなかった汗 昨日ネットで検索してて、やっと気づきますた。
タップしても「出撃」以外のメニューを選べないから、しばらく攻略したらイベントがあって、選べるようになるのかとおもっとったよ・・・・・・。
上のテロップに書いてある「市場」に至っては、表示すらされてないわけだから、もうわけわかんないっ、ってなってググったりしてるうちに、メニューアイコンを回せることにきづいたという・・・・・・。
もしかしたら最初に説明があったのかもしれないけど。だとしたら、飛ばし読みしてたわ。よく見るとおもいっきり歯車のデザインになってるし、もっと早くに「回せそう!」って思ってもよかったんだけど。あえて自分を擁護させてもらうと、一般ユーザーなんてこんなもんですよね?! ね?!
ただ、UI的な部分は、ユーザーにとってはプレイするかしないかの成否をわける致命的な部分ではあるけど、このゲームの全体的なつくりの話でいうと、根幹にかかわるような部分ではないと思うんだよね。このゲームのもつ本質的な面白さは、UIを一部改良しても損なわれないような気がする。
なのでぜひぜひ、蒸気演算UI改良版をリリースしてもらえるとうれしいっす。
っていうか、このてのゲームって、有料アプリにしちゃだめなの??
やっぱ有料化しただけで、一気にユーザーが厳しくなるもんなの??
無料ゲームって、進めれば進めるほど「これって後から課金アイテムつかわないと進めないようなダンジョンがでてきたり、ボスが登場したりするのかな」とか、不安でしかたないんだけど・・・・・・。
そのへんのところがどうなってるのか、もうちょっとだけいろいろなスマホゲームを遊んでみようと思う今日この頃です。
モンハン4Gも気になるけどにゃ。
もし気がむいたら、4Gもやってみるかもしれないです。
ノシノシノシ
っていうかチョコミントって、まだカプコンサーバー内で息をしているのだろうか?
一定期間過ぎたらキャラが削除されちゃうとか・・・・・・ないよね?!
フロンティア時代のユーザーがつくった電脳空間はすでに古い空間扱いになってサッチーに消されちゃってるとか・・・・・・無いよね?! ね?! ゲーム内死刑反対やでー! チョコミンは!
調べるのもこわいから調べへんでー!
もし消すとしても「100年ログインしてないユーザーは消していい」くらいの、長期的なスパンで考えて消してもらえるとうれしいな!
てかお察しの通り、今電脳コイルを見てます。
このアニメ、なんちゅーすごいアニメや。
2007年のNHKアニメらしいんだけど、早すぎた作品ってかんじで、本当におもしろいです。
いちばんは設定が良いんだけど、絵もかわいいし。動くし。オススメだわ。
そんなこんなで、無職期間は、職探しををさぼらない程度にゲームをしようと思って、スマホゲームをいくつかダウンロードしてみています。パズドラとか、落とすだけ落としてぜんぜんやってなかったんだけどね。
まずはモバゲーに登録して、FFRKとFFBRIGADEを落としてみました。
で、まずはFFBRIGADEを立ち上げたのですが、なにこれ・・・・・・キャラの絵がクソ可愛いではないですか。それに比してメニュー画面やダンジョン背景のイマイチさがすごい。
せっかく平面的なキャラで、かわいくしてるんだから、メニュー画面もかわいくしていいんじゃまいか??
まぁいろんな議論の結果こうなったんだろうから仕方ないけど。
キャラの絵を見た時点ではどっちかっていうとBRIGADEをやりたいと思っていたのですが、結果的にはRKばかりやっちゃって、BRIGADEはぜんぜん開かなくなっちゃいました。
RKは、メニュー画面のデザインは、BRIGADEとさして変わらない雰囲気なんだけど、キャラと背景がドット絵で統一されていて、メニューの部分は見やすく、ああいうデザインにしてるんだなっていう感じがするせいか、違和感もなく、たのしくプレイできています。
まだⅥまでしかいってないのでよくわかんないけど、これまで一度もFFをプレイしたことのない私にもFFの楽しさの一端が伝わってくるような、感じのよいゲームになっている気がするよー。
あともういっこ進めてるのが蒸気演算っていうゲームだよ。
でもUIがわかりづらくて、↓のようにレビューでボロボロに書かれてたりする。
http://axelgames.net/2014/03/17/17123/
でも、スマホで1人称視点で、3次元的なダンジョン探索を楽しめるゲームにあたったのは、私はこれが初めてだったので、けっこうはまってプレイしてるよ。
スチームパンクっぽい世界観って事なんだけど、プレイ感覚としては、PlayStation 2時代の九龍妖魔學園紀っていうゲームのような雰囲気にちかいかんじ。1コマ1コマ動かしていって、暗いダンジョン内を探索していくかんじが似てるような。
スマホで無料でこのくらい濃厚なゲーム体験ができるなら、今後もっとスマホでゲームしてもいいかなと思うような良さがあります。
たしかにいろいろわかりにくくて、せりふが読みづらいとか、装備強化画面で装備をしている物としていない物の区別がつかないとか、戦闘画面で出てくる手前のキャラクターが棒立ちで、誰が何をしているのか視覚的にわかんないとか、ゲームを楽しむ上で致命的に雑な感じのところが幾つかあるんだよね。
というか、わたしゃーこの右下のメニューが回せるって事にすら、しばらく気づかなかった汗 昨日ネットで検索してて、やっと気づきますた。
タップしても「出撃」以外のメニューを選べないから、しばらく攻略したらイベントがあって、選べるようになるのかとおもっとったよ・・・・・・。
上のテロップに書いてある「市場」に至っては、表示すらされてないわけだから、もうわけわかんないっ、ってなってググったりしてるうちに、メニューアイコンを回せることにきづいたという・・・・・・。
もしかしたら最初に説明があったのかもしれないけど。だとしたら、飛ばし読みしてたわ。よく見るとおもいっきり歯車のデザインになってるし、もっと早くに「回せそう!」って思ってもよかったんだけど。あえて自分を擁護させてもらうと、一般ユーザーなんてこんなもんですよね?! ね?!
ただ、UI的な部分は、ユーザーにとってはプレイするかしないかの成否をわける致命的な部分ではあるけど、このゲームの全体的なつくりの話でいうと、根幹にかかわるような部分ではないと思うんだよね。このゲームのもつ本質的な面白さは、UIを一部改良しても損なわれないような気がする。
なのでぜひぜひ、蒸気演算UI改良版をリリースしてもらえるとうれしいっす。
っていうか、このてのゲームって、有料アプリにしちゃだめなの??
やっぱ有料化しただけで、一気にユーザーが厳しくなるもんなの??
無料ゲームって、進めれば進めるほど「これって後から課金アイテムつかわないと進めないようなダンジョンがでてきたり、ボスが登場したりするのかな」とか、不安でしかたないんだけど・・・・・・。
そのへんのところがどうなってるのか、もうちょっとだけいろいろなスマホゲームを遊んでみようと思う今日この頃です。
モンハン4Gも気になるけどにゃ。
もし気がむいたら、4Gもやってみるかもしれないです。
ノシノシノシ