こんにちは。
世界中の人と友達になりたい
ショコです爆笑
ご訪問ありがとうございます。
 
 
 
 
もう耳にした方も多いとは思うのですが、
下記ブログ記事の件について
今日は書こうと思います。
 
 

 
 
 
最初、
私はマレーシア誘拐未遂事件
と聞いて思ったのは、
 
 
 
東南アジアだったら
よくありそうなこと。
 
 
とあまり気にしていませんでした。
(不謹慎な発言ですみません)
 
 
 
 
 
 
それが、
その対象者が【日本人の女の子】と
分かり、見方が変わりました。
 
 
 
 
自分の身の回りでも起こりうること
と認識が変わったんだと思います。
 
 
 
 
 
もちろんマレーシアと
住んでいる国は違いますが、
お隣の国。
 
 
 
そこであるのならば、
バンコクの日本人駐妻界隈で
都市伝説のように伝わる
誘拐未遂話もある。
 
 
 
自分の身に
いつ起きてもおかしくない話だと
見方が変わっていきました。
 
 
 
 
 
 
それだけでなく現に私は
1度怖い目にあっています。
 
 
 
 
ショッピングセンターでの
迷子事件
 
 
 
 
この時は無事に息子を
周りのタイの方達が総出で協力してくれ
保護を早い段階でしてくれていたので
大事に至ることはありませんでした。
 
 
 
それでも、真っ先に頭に浮かんだのは
一番最悪なパターンの誘拐でした。
 
 
 
日本にいたら、
子供を見失ってすぐに思い浮かぶのは
誘拐ではなく、迷子だと思います。
 
 
 
けれど、ここバンコクに住んでいては
その感覚にはなりませんでした。
 
 
 
見失う=命の心配
 
 
 
 
 
 
 
もちろんここが海外だからと言うのも
あるけれど、
 
 
 
タイが日本と違い
近隣諸国と陸で繋がっており、
モノ・ヒト・金の流通が容易にできる点から
命の心配へと繋がるんだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
タイにはゴールデントライアングルこと
黄金の三角地帯と言われる場所があります。
 
 
 
 
 
 
 
ここはかつて
『世界最大の麻薬生産地』と呼ばれていました。
 
 
 
ミャンマー、ラオスと国境を接する
タイ北部チェーンセン。
 
 
 
 
 
 
 



 
 
タイに来るまでは思いもしなかったけれど、
タイ近隣諸国とタイでは賃金格差があり、
タイへの出稼ぎ労働者も多い。
 
 
 
 
その1つ
カンボジアからの人出稼ぎ労働者
 
 
 
 
これに対して
2017年からタイ政府が合法許可書を発行
↓↓↓
(カンボジアの情報満載なPOSTEより)
 
 
それまでは100万人にものぼる
合法化されない出稼ぎ労働者がいたそうです。
 
 
 
POSTEより拝借
 
 
 
こうやって少しだけ考えてみても
モノ・ヒト・お金の動きが
日本とはまるで違う。





陸続きだけの理由とは
もちろん言い切れない
色んな要素が交じり合うけれど、
ここはタイ。






日本とは違う国。




 
 
 
日常の街並みや便利さは
日本と変わらないかもしれないけれど、
やっぱり一歩外を見ると
全く違う光景がある。
 
 
 

それを改めて考えた上で
自分の身の安全をどう確保するかなど
考えなければならないと思いました。
 
 
 
 
 
何か起こってからでは遅い。
 
 
 
 
 
勇気を出してこうやって
自分の身に起きたことを発信して
くださったこと感謝しております。
 
 
 
お子様、ご家族の精神状態の安定など
心配になる点はありますが、
まずお身体が無事で本当に良かったです。
 
 
 
 
 
 
アメリカ大学留学体験が語る
~アメリカ大学留学を考える上でこれだけは知っておいて欲しいこと~
【第2回】11月30日(金)AM9:30-11:30
     @バンコク市内のカフェ
◆参加費:無料(ドリンク+印刷代実費150B程度のみ)
◆募集人数:4名様※お子様連れの参加も可
 
【当日の内容】
前半はショコが、
ブログには書けないアメリカ留学を体験して知ったこと・気づいたことを
本音で参加者の皆さんだけにシェアします。

こんな疑問・お悩みにお答えする予定です!
 
 
◆なぜ日本の大学ではなくアメリカ大学に進学しようと思ったのか?
-留学に興味をもった経緯
-色んな英語圏の国がある中、アメリカを選んだ理由
 
 
◆お金のこと
-アメリカ大学留学費用、どの位かかる?
-始めにかかる費用とその内訳
-留学費用を抑えるコツは!?
 
 
◆学校のこと
-語学力がなくても留学できるってホント!?
-学校の入学基準はTOEFLだけではない!
-日本とは違うアメリカの大学制度
-留学生が困るのは〇〇
 

◆住まいのこと
-都市選びで変わることとは!?
-駐在者とは違う留学生の住まいの実情
-住み方によって変わる生活模様
(ホームステイ/学生寮/アパート暮らし)
 

◆保護者として知っておいてほしいこと
 
 
 
後半は参加者の皆さんと
自由にお話できればと思っています。
 

【こんな方におすすめです!】
sei留学したことがないので、留学のイロハを知りたい
sei日本以外の大学も気になる
sei海外生活を送っているので、将来的に日本だけでなく海外の大学も視野に入れたい
sei留学を検討している方々とお話をしたい
 

【参加した後はこうなります!】
sei体験談を聞くことで、リアルな留学生活がイメージしやすくなる
seiアメリカ大学留学を決める判断材料が手に入る
sei進路先の視野を広げることで、よりお子さんに合った進路先が見つかりやすくなる
seiお子さんが急に「留学したい!」と言った時に、アドバイスできるようになる
 
 

11月30日イベント参加

キャンセル待ちを受付ております。

キャンセル待ち登録はこちら

 
 
 
次回以降も御遠慮なく
ご希望/ご要望があれば、
お問い合わせください♡

お問合せはこちら

現在追加開催希望を3名の方より
頂いております。
3回目開催予定日を検討中です。
 
 

 

 

 

それではまたバイバイ

 

 

 

 

ショコ

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー自己紹介はコチラから⇒

丸ブループロフィールはコチラから⇒

丸ブルーご相談・お問合せなどはコチラから

手紙chocolatita.bkk@gmail.com

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 丸ブルー9月人気記事

1今の世界人口はどのくらい?!

2【バンコク子供の遊び場】遊び場を路線図にまとめてみました!

3プロフィール一新中

4他人事のように思えない出来事

5改名します!

丸ブルー人気シリーズ:こどもの遊び場inBKK

気になる方はコチラから⇒