こんにちはニコニコ
 
ご訪問ありがとうございます。
 
 
 
 

ちょっとネットを見ていたら衝撃が

 

 

 

現在の世界人口:

   75億5000万人

 

 

 

ポーンポーンポーン

 

 

こんなに人いたっけ??

 

 

 

 

インドがもうすぐ

人口の多い国世界1位になりそう

 

外務省参照

 

 

 こんなインド人多かったっけ??

 

ポーンポーン

 

 

なんだか世界の流れに

全くついていけてない・・・・滝汗滝汗滝汗

 

 

 

2000年代の世界人口

 

私の学生時代、2000年頃

やっぱりこんなに人口は多くなかった!!

 

調べてみたら、

世界人口:  61億1,536万人

中国人口:  12億6,695万人

インド人口:  10億4,259万人

 

そうそうインドの人口も10億人台の

大台に乗った!と当時衝撃を受けた

時代だった気がするびっくり

 

 

それから20年足らずで

こんなに人口が増加するなんて

日本にいたら感じない世界

 

 

世界人口 14億3000万人増上矢印(約20%増)

中国人口:  1億1000万人上矢印(約8%増)

インド人口:  2億8000万人上矢印(約20%増)

 

 

この中では

微増の中国の人口増加ですら

日本人口1億2000万弱増

 

2大巨大大国の爆発力恐ろしや〜〜ゲッソリ

 

 

 

 

地球誕生以来、

この急激な人口増加は味わったことがなく、

今後も増え続ける

 

 

インドもこの急激な人口増加は続き、

2024年には中国を逆転し

インドが世界1位の人口最多大国になると

予想されている。

 

 

 

日本の人口減少、少子化傾向とは

が世界トレンドポーン

 

日本の立ち位置、

同じように少子化傾向にある欧州諸国、

どうなって行くんだ?

 

 

 

 

世界の人口増加傾向は?

 

人口の多い国トップ10で

唯一アフリカから入ったのはナイジェリア

 

 

中国やインドの人口増加もすごいが

人口増加率が高いのは

 

 

アフリカ諸国!!

 

United Nation Popukation Fundsより

 

※色が黒く濃いほど人口増加が多い

 

 

圧倒的にアフリカ諸国が

真っ黒に染まっているびっくりびっくり

 

 

今後もこのままアフリカでは

人口爆発を続けて行くと言われている

 
 
-------------
 2050年の世界人口は97億2515万人で、このうち21.8%に当たる21億2323万人は、サブサハラ・アフリカの住人になるという。つまり、人類の5人に1人はアフリカのサハラ砂漠以南に住んでいるのである。
------------
 
 
日本から少し西のタイに住んで少しだけ
アフリカ諸国のこの傾向を感じるようになった。
 
 
それは駐在先が前に南アフリカだったや
マダガスカルから出張でこっちに
家族と一緒に来ている人と出会ったから。
 
息子の担任も南アフリカ出身だった。
 
 
 
 
何か変わりつつある
 
 
 
そう感じるようになった
 
 
 
まだまだ場所によっては
不便な所もあるけれど、
バンコクよりも
一軒家にゆっくり住めて良かった。
 
と南アフリカにバンコクに来る前
駐在していたアメリカ人の知人が言っていた。
 
 
 
こんな変化は普段の生活で
あまりまだ感じないけれどねニヤニヤ
 
 
でも、この人口構造や増加傾向から
今まで『当たり前』だったものが
将来変わってくるんだと思う。
 
食糧、水、木材、石油などの限りある資源。
村と町の差。貧富の差。など
今も影響出てきてるのもあるが、
更にもっと。。。
 
 
 
 
専業主婦になって
目の前のことをやるだけでいっぱい
いっぱいで忘れていた世界
 
 
もともとこんな人口構造を眺めたり
世界地図をこんな風に色染めるGIS
(Geographic Information System)の
クラスを取ったりする程興味があったのに。
 
 
 
目の前に起きている事もだけれど、
やっぱり大きな視野、世界を見るのが好き
 
 
 
こんな今の状態をもっと知りたい!!
と思えるネットサーフィン
 
エンドレスになりそうなので
今日はこの辺で照れ
 
 
 

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー私のことを知ろうと

思ってくれた方はコチラから⇒

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

丸ブルー人気記事一覧

 

1【タイ生活あるある】3月本帰国&スライドラッシュ

 

2【バンコク子育て】幼児連れでタイ駐在する時に持って来て1番良かったもの!

 

3バンコクに住む時、案外重要なのはココ!