こんにちはニコニコ

 
ご訪問ありがとうございます。
 
 
 
 
バンコクで住まいを決める際に
 
家賃
◆立地
◆間取り
◆物件の種類(アパート/コンド/サービスアパート)
 
などの希望条件があったところを
内見したりしますよね?
 
日本と違い、
アパート、コンド、サービスアパートと
賃貸でも3種類ありますけどあせる
 
 
 
この内見する際に
私これ案外重要だな!って思うのが、
 
 
アパートの管理人さんと話すこと上差し
 
 
 
 
 
バンコクの駐在家族が住む賃貸には、
管理してくれる人がいます。
 
 

この管理人さんが日本以上に
重要だと思ってますパー
 
 
 
その理由は、
バンコクの新築だろうと築古だろうと
修理をお願いすることが
圧倒的に多いびっくりハッ
 
 
 
新築なのに修理お願いするの??
と思うかもしれませんが、
 
 
新築で入って部屋に入ったら
壁紙が垂れ落ちてたポーンポーン
 
なんて事もありますニヒヒ
 
 
 

新築なんだから建家に問題ない
と思っているとそうでもないのがバンコクニヤニヤ
 

素敵でしょ?ニヒヒイヒッ
 
 
 

もちろん古い物件は
劣化による修理もあるわけで、
 
 

どの物件を選んだにしても
修理から逃れられる物件って
かなり稀なように思います滝汗滝汗
 
 


その時に重要なのが、
修理の対応上差し
 
タイの桜って言われる木!関係ないかww
 
 

アパートの場合は、
アパートのマネージャーさん
 
 

コンドミニアムの場合は、
部屋のオーナーさん
 
にまず修理依頼をします。
 



そこから、メンテナンスの人へと
依頼してって流れになります。
 
 
 
なので、
依頼相手の管理人の立場の方が
どんな人かってすごく重要ですパー
 
 
 
 
この方がすぐに動いてくれないと、、、
 
右差しいつになっても誰も来ない
右差し修理してもらえない笑い泣き笑い泣き
右差し壊れたままえーんえーん
 
 
 


そんな状態を防ぐ為にも、
 
内見の際に
どんな方が管理人さんなのか
お話して自分との相性を確認しておくって
大事だと思います照れ

 

 

 

 タイの国花:ゴールデンシャワーハイビスカス今が見頃

桜はないけど、タイらしい派手なお花もまがたグッ

 

 


そして住み始めて以降も

こまめに話したりしていると

色々融通を聞いてくれたり、

色んな相談に乗ってくれたりしますウインク

 

 

 


最後、引っ越す際も

けっこう傷付けたからお金取られるかな?

やんちゃ息子2人もいるので滝汗

 

 

と思ったんですが

管理人のお姉さんと仲良かったからか

我が家は取られず終了ウシシチョキチョキ

 

 

チョキチョキイイェーーイチョキチョキ

 

 



こんな事がバンコクは有り得ちゃうんですチュー

 面白いでしょ?

 

 

 

 

 

我が家は1度バンコクで引越しをして

2件目なんですが、

 

どちらの管理人さんとも

仲良くさせてもらっていて

かなり快適な生活を送らせてもらってます照れ

 

 

 

前のアパートなんて、
引っ越したにも関わらず
たまーに遊びに行って
 
 
『おーーー来たのかぁーー!!
大きくなったね~~』
 
とメイバーンさん(清掃担当)から
守衛さんから皆総出で
子供たちを囲んで喜んでくれたり。
 

人の温かみ、支えをすごく感じます。
 
 
 
やっぱりバンコクの住まいは
だなって思います。
 
 
 

あなたが重要にしている
住まい選びはなんですか??