こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
これってタイあるあるなのか
分からないんですが、
 
ドアノブが回らず
部屋から出れなくなった事ありますか?
 
 
おっちょこちょいな私ですが、
ドアのロック閉めてたってわけじゃないんです!!
 
 
 
 
どうやってもドアが
開けれないんですーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
ロックしただけなら
ロックを解除すればいい。
 
 
ロックしてないのに
ロックかかったらどうしたらいいの?
 
 
 
 
 
窓渡りで隣の部屋に移動すればいい??
 
 
 
 
 
。。。部屋の外にいた夫、
そうやって閉じ込められた部屋に
来てくれましたよ滝汗滝汗
 
 
 
 
 
そんなデンジャラスな
と思いますが、
大人2人がかりで
あーだこーだしても開かないゲッソリゲッソリ
 
 
 
しかも真夜中の12時!!
 
 
 
 
こんな皆んなが寝静まった時間に
警備員さんに夫が事情を話したら、
 
 
まず警備員さんが部屋に来て状況見てくれて
それでも開かない。
 
 
 
ここで
明日の朝まで待って!専門の人呼ぶから真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と言うと思いますよね?
※ここはタイなのでmパー
 
 
 
そしたら
 
 
 
30分だけ我慢して!
専門の人呼ぶから!
 
 
 
 
えーーーっ
この時間なのに呼んで下さるんですかびっくりキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
 
確かにタイの住宅は
日本に比べて作りが雑、
脆いなと感じる部分はあります。
 
 
色んなところが
「えっ!これで壊れるの??」
と思う節も多々。
 
 
 
 
でも、またそれを直して使う!
その繰り返しの文化で、
別に完璧なものを求めていなく、
使えればいい
そんなマイペンライ文化照れ
※マイペンライ=問題ない!大丈夫大丈夫〜と言うタイ語
 
 
 
これがここタイの文化!!
 
 
 
 
そんな文化だから
今回のも
朝になってからでも大丈夫!
と言われるかな〜などと思っていたら
 
 
 
 
 
本当に30分も待たない間に
修理に来てくれたじゃないですか!!!
 
 
 
 
 
ポーンポーンポーンポーンポーン
 
 
 
 
ありがたやーーーキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして最終的には
こんな状態に滝汗滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
{67D6B160-4C00-43D9-A9EE-C2094C3BAF7E}

 
 
 
 
 
ドアノブ丸々取っちゃいましたポーン
 
 
 
しかも
力技で!
 
 
 
 
ネジを緩めようにも
ネジがプラスやマイナスドライバーが
届かない何とも言えない場所に
付いていたり
 
 
 
 
ドア自体、
上も下も脇も
隙間が全くない
 
 
 
 
 
無理矢理
ハンマーとかを使って
どうにか
隙間を広げて取ると言う
強硬策ポーンポーン
 
 
 
 
 
 
これが業者さんのやる事らしいですよ。
 
 
 
 
こんな強硬策だった為
金属音が鳴り響くーーーー
 
 
 
 
 
夜中だけどねニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
息子達はそれでも
動じずに寝てたしねニヤリキラキラ
 
 
 
 
 
 
これぞ
マイペンライウインクキラキラ
 
 
 
 
 
我が家は新しいドアノブを
付けてもらいましたが、
 
 
ノブは付いたけれど、
ここから出てくるものを
敢えて撤去!!
{E874E90A-A5E3-4E7A-B364-68C287244F7C}

 
 
 
これで2度と
閉じ込められる事ないってさウインク
 
 
 
確かにごもっともびっくり
 
 
 
 
 
 
 
 
でもこの発想は
日本じゃないはず!!
 
 
 
 
 
もっとドアノブ信頼してあげようよ〜
 
 
 
 
と思うけど、
 
 
 
 
 
 
我が家
 
 
 
 
 
この閉じ込められる事件
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2度目なんです
 
 
 
 
 
 
あはっニヤニヤ
 
 
 
2度ある事は3度あると言いますもんね!
 
 
これも1つの手かと
思った出来事でした爆笑
 
 
 
 
そしてこんな事が
日常起きてもマイペンライの
心に余裕を持って
日々過ごしたら
きっとタイがもっと楽しくなるはずちゅー