こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます。
 
 
 
バンコク駐在2年目の3月。
 
 
 
去年以上に感じるのが、
 
 
本帰国&スライドラッシュえーんえーん
 
 
 
本帰国=駐在を終えて日本に帰国されること
スライド=今の駐在先を終えて、違う国へ駐在すること
 
 
 
 
1年の中で最も
本帰国&スライドが多いのが3月
 
 
子供の学校・幼稚園のタイミングと
会社の年度の切替りのタイミングでも
あるからですが
 
 
日本人コミュニティが大きいバンコクでは
この時期、
周りの誰かが本帰国やスライドって事が
多いのでは!?
 
 
 
 
私の場合は、
 
幼稚園に通う子供の数が
1→2人に増えたり、
 
 
 
住んでいるアパートの大きさも
倍の大きさになったり、
 
 
 
習い事など
自分の自由時間の過ごし方も
少人数→大人数に増えたり、
 
 
 
 
この1年知り合う人数も増えたからか、
別れる人数も増えましたえーんえーん
 
 
 
 
ここバンコク、
期間限定の住まいに住んでいる以上
仕方がないことなのですがね笑い泣き



やっぱり別れの季節は
寂しいものです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
そんな中、
引っ越しでバタバタしているお友達の
役に立てることはないか?えー?
 
 
 
と思っていたところ
 
 
『急で申し訳ないんだけど、
お別れの時に渡す名刺カード作ってくれない?』
 
 
と、依頼を受けましたポーン
 
 
 
 
もちろんその場で
 
 
OKOK
 
 
しました。
 
 
 
 
ここバンコクでは、
お別れの際に帰国先などの連絡先を記載した
名刺サイズのカードを渡す習慣が
日本人コミュニティにはあります。
※私の知る範囲では
 
 
私も何度か頂いていて
 
『あっ!例のやつか!』
 
とすぐにイメージがつく、
そんなカードがありますニヤニヤ
 
 
 
そのご依頼でまず1つ作り、
 
それを見たお友達の帰国予定の方から
 
『じゃあ私も
どこに頼もうか探してたとこだったの~』
 
とこれまたお世話になってる方から
だったので、
作らせてもらいましたデレデレ
 
 
 
 
 ニヤ
この現物データが既に可愛いのもあり、
可愛らしいカードになりましたハート

 

 

 

 

 

最後の大事なお別れの時に
使ってもらえて、
お役に立てるのはやっぱり嬉しい!!

 

 
 
 
そして、身近でせかせかと
引越準備している方たちを見ると
他にもできそうな事が
あるような気がしてなりません!

 
 
私一人では難しくても
何人か集まればできることも
ありそうだし・・・
 
 
 
私もいつかここを去らなければ
ならない。
 
 
その時に
どんな事に困るのか。
 
 
どんな事があったら助かるのか。
 
 
 
もう少し考えてみよう~